2017年10月21日

Bluetoothレシーバーで古い音響機器を活用

我が家で音楽を聴く際は、スマホやタブレットをBluetoothでスピーカーに接続して再生するのが普通だ。おかげで以前に購入したJBLのBluetoothスピーカーが大活躍だ。

だが、Bluetoothスピーカーは1個しかないので、複数の部屋で同時に使用できない。追加購入しようかと思ったが、我が家にはBluetoothに対応していないためにホコリをかぶっている音響機器があることが気になった。

ということでBluetoothオーディオレシーバーを導入して既存機器を活用しようということで、ネットで評判が良さげでお安いエレコムのLBT-AVWAR500を購入した。
IMG_20171021_121132632s.jpg
IMG_20171021_121148435s.jpg

本体、USB電源アダプタ、アナログケーブル、USBケーブル、赤白ピンコードのコネクタが入ってる。
IMG_20171021_121358915s.jpg

ケーブル類を接続するとこんな感じ。
IMG_20171021_121921504s.jpg

気になる点としては電源スイッチがないこと。コンセントに接続すると電源が入るが、電源を切るには電源を抜くしかない。入れっぱなしでも消費電力的にはたいしたことはないが、精神衛生的によろしくない。

音質は全く問題ない。特に音質が悪いと感じることもなく、ノイズが入ることもない。これで家庭内の音響機器で快適に音楽を再生できるようになった。ただ、1台しかないので、複数の機器で使いたい場合はいちいち接続し直す必要があるのが面倒かな。

posted by みっちー at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月15日

第五回盛岡市空手道選手権大会

岩手県営武道館にて、第五回盛岡市空手道選手権大会が開催された。
IMG_20171015_075927152_HDRs.jpg

盛岡市内の各流派が集まる大会で、我が家の子供たちも出場。
IMG_20171015_090838700_HDRs.jpg

午前は形。小学生の娘の初戦の相手は格上の黒帯で、がんばったものの敗退。でも人数が少ないトーナメントだったので、負けても3位。

中学生は1年から3年生まで同じトーナメン。息子は初戦、2回戦とも勝利し、決勝進出。決勝戦は強敵だったが、見事勝利して優勝!決勝進出できるかどうかと心配していたが、優勝するとは上出来だ。

午後は組手。娘は初戦を勝利したものの、2回戦敗退。でもやはり人数が少ないトーナメントの関係で3位。

中学生の息子は初戦敗退。やはり組手には課題が多すぎ。形は得意なものの、組手は向いてないのかなぁ。

その他にも、盛岡八幡道場の仲間たちは皆がんばっており、良い成績が多く出せた模様。

我が家の子供たちはよくがんばった。
posted by みっちー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

盛岡市立仙北中学校文化祭

休暇を取って息子の通う盛岡市立仙北中学校の文化祭を見に行った。

開催場所はマリオスにある盛岡市民文化ホールの大ホール。中学校の文化祭は初めてなんだけど、今どきは文化ホールとかで開催するのね。

9:20開場で午後まで続くので駐車場代節約のために仙北駅から電車で行った。大ホールの1階スペースは子供たちが座り、保護者は2階、3階の席から見ることになる。一番前の席から見たい人は早めに行って開場時間まで並んで待つらしい。

午前中は学年ごと、各クラスごとの合唱。息子もちゃんと歌ってた。ただ、全クラスを見るのは結構長い・・・。なので3年生のあたりから会場を抜けてフェザンでお昼食べた。

午後は弁論や合唱部の発表、吹奏楽部の発表など。やっぱり吹奏楽部の発表は盛り上がるねぇ。途中、教員によるブルゾンネタもなかなか上手くてよかったw
IMG_20171005_135554430s.jpg

息子の出番は午前の1回のみだったが、初めて見た中学校の文化祭はなかなか良かった。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

第20回志波城まつり

第20回志波城まつりで盛岡市立向中野小学校の4年生が合唱で出演することになり、うちの娘も参加することから行ってみた。

志波城に来るのも久しぶり。今日は良い天気だ。
IMG_20170924_160719902s.jpg

一度でいいから門の2階に登ってみたい。
IMG_20170924_135634620s.jpg

門をくぐると左右には田んぼが広がっている。
IMG_20170924_135709239s.jpg

通路の左右には露店が並ぶ。個人的には赤武酒造が気になった。家でたまに飲んでるけど。
IMG_20170924_140816472_HDRs.jpg

高所作業車も来てた。乗らなかったけど。
IMG_20170924_140820072_HDRs.jpg

さらに奥の方にも露店が並ぶ。
IMG_20170924_140848636s.jpg

紫波城などに関する展示や昔の遊び体験なども。
IMG_20170924_140852304_HDRs.jpg

20分くらいプログラムが遅れてた。向中野小の子供たちは、合唱の前にゆるキャラ達と一緒に恋ダンスとか踊ってた。ちなみにゆるキャラは全国から来てたみたい。
IMG_20170924_143235520_HDRs.jpg

そしていよいよ合唱。みんなよく歌えてた。
IMG_20170924_144950218_HDRs.jpg

合唱終了後は、娘はお友達と露店を回って食べたり飲んだりしてた。自分と嫁さんは椅子に座って休憩。

天気にも恵まれ、あまり暑くもなくなかなか気持ちの良い志波城祭りだった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

ペットの里3周年記念イベント

滝沢市にある動物保護施設であるペットの里の3周年記念イベントがあるということで、最近ペットについていろいろと考えるところがある我が家は見学に行ってみた。

自宅からは車で40分以上かかったかな。滝沢市でも結構山の方にあるので、行くのに時間がかかる。

駐車場に車を停めて受付に向かうとまずドッグランがある。犬の大きさによって分けてあるみたい。
IMG_20170923_125520211_HDRs.jpg

建物の前では屋台が出てたり、ちょっとしたステージが用意してあったり。意外とこじんまりしてた。
IMG_20170923_125610374_HDRs.jpg

スタッフに声をかけて、保護している犬猫を見せてもらった。まずは犬。大型犬から小型犬までいろいろといるみたい。このときは小型犬はちょっと少なかったかな。
IMG_20170923_130310972s.jpg

雑種の菊次郎はとても人懐っこくて、かまってアピールがすごかった。網に体を押し付けてアピール。触ると喜ぶ。スタッフによると新潟から依頼されて保護した犬とのこと。岩手県に限らず、いろんなところから集まってるってことか。
IMG_20170923_130713093s.jpg

猫は自由に触れ合える。20匹くらいいたかな。猫じゃらしで遊ぶと、結構寄ってきてじゃれてくれる。ただ、懸案事項としては我が家は猫アレルギーの傾向があるので、ここにしばらくいると鼻がムズムズとしてくる・・・。
IMG_20170923_131159557s.jpg
IMG_20170923_131328129s.jpg

ペットの里には多くの犬・猫が保護されてた。我が家はちょっと難しいけど、里親募集中の犬猫は早くよい里親に引き取られればいいな。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

ペヤングソースやきそば超大盛を食す

トライアルで買い物していたら、ふとペヤングソースやきそば超大盛が目に入った。カップやきそば好きとしてはこれはトライするしかないな、ということで199円で購入。

パッケージからしてでかい。普通のペヤングの2倍の大きさ。
IMG_20170917_130633225s.jpg

ふたを開けてみるとペヤングの麺が2つ入ってる。
IMG_20170917_130733451s.jpg

出来上がり。さすがにボリュームあるなぁ。
IMG_20170917_132920799s.jpg

お昼に余裕で完食。やはりなかなかの満足感がある。普通のペヤングじゃ足りないので、これくらあるといいね。

ただ、晩御飯の時間になってもあまりお腹が空かなかった・・・。自分には多すぎるのかも。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

盛岡八幡宮例大祭

夕方、盛岡八幡宮例大祭に行った。娘の空手の演武は見れなかったけど、軽く雰囲気だけ。
IMG_20170915_173516299_HDRs.jpg
IMG_20170915_173716124_HDRs.jpg

最近はチョコバナナはじゃんけんで勝つと2個もらえるというのがトレンドらしい。
娘は空気で膨らませるハンマーみたいなのをもらえるくじを引いてた。大当たりは巨大なハンマーだけど、どうせ大当たりは入ってないんだろうなぁ。くじ系はハンドスピナーも多かった。

なんとなく祭りの雰囲気は感じれたかな。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月11日

トースター購入

我が家では長らくポップアップタイプのトースターを使っていた。いわゆるセットしてタイマーの時間が来たらガチャっとパンが上に出てくるやつ。

食パンを焼くだけならそれで何も問題ないんだけど、欠点としては食パン以外が焼けない。スーパーで売ってるピザとか焼きたくても焼けない。お餅も焼けないし。こりゃいかんということでトースターを購入することにした。

トースターを買うにあたり問題となるのは、設置スペースの狭さ。どうにも置く場所がなく、今までのトースターと同じ場所、炊飯器の隣に置くしかない状況。しかし、最近のトースターは皆大型化しており、なかなかちょうど良いものがない・・・。

と思っていろいろ探したら良さげなトースターを発見したので早速アマゾンで購入。ツインバード スリムオーブントースターだ。
IMG_20170909_094202858s.jpg

大きさは非常にコンパクトで、奥行きが長い。パンは通常の四角い食パンが縦に2枚入る。この形のトースターはなかなかない。
IMG_20170909_094209765s.jpg

扉を開けると網が前にせり出してくるので、取り出しにくいということもなく、ばっちりパンが焼ける。表面もミラータイプでなかなかかっちょいい。

欠点としては、ミラータイプなためにダイヤルのメモリ表示が見づらい。あとできればもう少しだけ庫内が大きければという気もする。四角い食パンがジャスト2枚焼ける程度の大きさしかないので、山型の食パンは2枚同時に焼けない。ただ、そのおかげでコンパクトなわけで、そこはしょうがないかな。

ということで我が家の設置スペースにジャストフィットするトースターはなかなか良い買い物であった。

posted by みっちー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月08日

日本空手協会岩手県本部昇級審査

今日は子供たちが通う日本空手協会岩手県本部の昇級審査の日。盛岡市立武道館にて開催。

息子はすでに初段黒帯なので対象外、4年生の娘はまだ8級黄帯なので昇級審査に挑戦。
IMG_20170908_195834525s.jpg

自分は仕事の都合で娘の審査は見れなかったけど、結果は仮6級緑帯に昇級できた。

次の昇級審査で5級以上に進めれば紫帯だ。がんばってほしい。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

SIMなしスマホでLINE

自分が現在のスマホに移行する前に使用していたiPhone6はSIMなしの状態でwi-fi環境でのみ使用できる状態にある。基本的には自宅に置いてて、子供たちと連絡を取り合うときに使用することにしている。

連絡手段としてはGoogleハングアウトでメッセージや通話を行っていたけれど、データ通信が発生してデータ残量を消費してしまう。自分は現在LINEモバイルのSIMを使用しており、LINEであればデータ通信は使い放題なのでLINEを使うようにしたい。

ググってみたら電話番号がなくてもLINEは使えるらしい。ポイントはfacebookのアカウントでログインすることだ。メールアドレスをひとつ用意し、適当なfacebookアカウントを作成すれば、それでLINEにログインできる。

ただしその状態だとID検索ができないので、友達に登録するにはふるふるやったり、QRコードで登録する必要があるのがちょっと欠点か。一度登録してしまえば、他のスマホから他ユーザの連絡先を送ることはできるので、そこから誰かを追加するということは可能。

ということでwi-fi専用スマホでもLINEが使用できるようになった。
posted by みっちー at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月12日

宮城蔵王への旅

夏季休暇期間に家族でどこかに旅行に行きたい、と休暇の数日前に動き出し、なんとか宮城蔵王のホテルを予約。毎年、直前にドタバタと予約するのが恒例になってしまっている・・・。

しかも今年のお盆期間は全く晴れる気配がなく、毎日曇りか雨模様。天気が悪いと行く場所が限られるので困るのだが。

とりあえず8/11の午前中に自宅を車で出発し、高速で宮城蔵王へ。高速は上りは車が多いものの渋滞というほどではなかった。下りは結構な距離が渋滞のようだったけど。

ホテルに行く前に近くにある蔵王ハートランドへ。

しかし微妙に小雨が降り続けており、あたりは真っ白・・・。
IMG_20170811_133058123s.jpg

建物の中はお土産売り場と体験コーナーとなっている。
IMG_20170811_133100981s.jpg

ヤギや羊が放し飼いになっていて、自由に触れ合うことができる。一心不乱に草を食べる子ヤギとしばらく触れ合ってみた。
IMG_20170811_133547008s.jpg

しかし草が濡れててスニーカーがすっかりびしょぬれになってしまった・・・。

その後は早々に宿泊先である宮城蔵王ロイヤルホテルへ。まだチェックイン時刻前の14:30頃だったけど、さくっとチェックインできた。

そしてすぐに併設されたプールに行って遊ぶ。プールには水鉄砲が置いてあって自由に使えるので、子供たちと撃ち合いをして遊んだ。

ひとしきりプールで遊んだ後は温泉に入り、すぐに晩御飯へ。晩御飯はバイキングだった。
IMG_20170811_174913239s.jpg

カニがあったりステーキがあったり、それなりに豪華なはずなんだけど、なんだか慌ただしい・・・。人がいっぱいなので混雑するし、1時間くらいで出てほしいと言われていたので料理を取るのも落ち着かない。飲み放題にしてみたものの、1,800円で1時間なので急いで飲まなきゃならないし、飲み放題のシステムについても何も説明がないから戸惑う人が続出。なんか落ち着かない中での晩御飯となってしまい、正直いまいちだった。安いプランだから我慢しろってことかなぁ。もう宮城蔵王ロイヤルホテルのバイキングはこりごり・・・と家族全員思った次第。

翌日は朝からずっとあいにくの雨模様なので、仙台市内へ行き、ディズニーストアに寄って買い物してから、スリーエム仙台市科学館へ。盛岡市にもあるような、子供が楽しく学習できる科学館だ。
IMG_20170812_153933513s.jpg

子供たちは楽しそうにいろんな展示を見ていた。閉館まで時間が1時間程度しかなかったので、結構急ぎ足での見学となってしまったのがちょっと残念。もう少し時間をかけて見れたらよかったかな。

その後は車に乗り込み、夜に盛岡に帰還。今回の夏休みの旅行は天気に恵まれなかったのがちょっと残念だったけど、それなりに楽しめた。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

第60回小学生・中学生空手道選手権大会

群馬県高崎市にて、8/5〜6に公益社団法人日本空手協会が主催する第60回小学生・中学生空手道選手権大会が開催された。岩手県代表選手である中1の息子は形の競技に出場するので、前日の8/4のお昼頃に盛岡駅から新幹線に乗り、群馬県へ出発。

大宮駅で電車に乗り換え、宿泊先である群馬県太田市のホテルへ。本当は高崎市のホテルを予約したかったけど、満室で予約が取れず、やむを得ず車で50分ほどの太田市にホテルを取ったのだった。

夜は軽く太田市内に繰り出して飲みつつ、翌朝は6:00に出発の予定だったので早々に就寝。

8/5の朝、6:00にホテルをバスで出発し、一路高崎市へ。

今回の大会会場は今年の4/1にオープンしたばかりの高崎アリーナ。高崎駅の近くにこんな大きな施設があるというのは、なかなか便利だ。
IMG_20170806_111642899_HDRs.jpg

まだ7時過ぎだというのに、続々と人が集まってきている。
IMG_20170805_071435615s.jpg

とりあえず看板の前で記念撮影。
IMG_20170805_065147858_HDRs.jpg

息子の出番は夕方の予定だったので、しばらくは競技を観戦。
IMG_20170805_173621941s.jpg

しかし全国大会となると人の多さがすごくて、会場は大混雑。ロビーも人でごった返してる。全国大会記念Tシャツを購入するために長蛇の列ができてたし。それに並んだら1時間くらい待ってやっとTシャツを注文できた・・。
IMG_20170805_115001540s.jpg

会場は新しくてよいんだけど、メインアリーナは少し狭く感じた。盛岡市で開催したときは、もうちょっと広かった気がする。やはり移動式観覧席が出してある影響だろうな。

昨年の盛岡市でもそうだったけど、高崎アリーナにおいても通路に敷物を敷いて荷物を置いたり、座ったりする人々が続出。絶対的に座席数が足りないのである程度やむを得ないと思うけど、敷物は敷かないよう何回もアナウンスが流れていた。悩ましい問題だと思う。
IMG_20170806_141203344s.jpg

夕方になり息子の出番が来たと思ったら時間切れで翌日の朝イチに延期。散々待ったのに・・。

しょうがないのでまたバスでホテルに戻り、疲れたので軽く食事を済ませて早々に就寝。

最終日の8/6はまた6:00にホテルを出発し、7時過ぎには会場入り。

朝イチに開始された息子の出場する中1の形競技。

初戦は3対1で勝利。昨年の全国大会は初戦敗退だったので、初勝利は大変喜ばしい。

2回戦は4対0で完勝。これは勢いに乗っているのではないかと期待。

3回戦は1対3で惜しくも負け。ほんの少しの差だったと思うんだけどなぁ。ほんの少しのミスが勝敗に影響してしまった試合だと思う。

結果、息子は3回戦敗退で終わった。昨年の初戦敗退に比べたら上出来だな。来年はぜひベスト8を目指すべし。

ということで息子の出番は早々に終了したので、少し高崎の街中へ行ってみた。

駅前。
IMG_20170806_105835643s.jpg

ちょうど高崎まつりが開催されていた。
IMG_20170806_131240085s.jpg

露店もいっぱい。暑いんでビールでも飲もうかと思ったけど、さすがにやめておいた。
IMG_20170806_130536372_HDRs.jpg

会場に戻ってしばらく観戦した後、午後に高崎を後にして新幹線で盛岡に戻った。

今回の高崎市での全国大会では、息子は3回戦進出という結果を残すことができてよかった。全国大会という大舞台で多少なりとも結果を残せたことは良い経験にもなったし。この勢いで来年はさらに上位を目指し、がんばってほしい。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

さんさ踊りに参加

1年ぶりにさんさ踊りの季節になった。といっても今年は裏方にまわったので、1か月前から着々と準備を進めてきたのであった。

8月1日の本番当日。裏方は朝から走り回って準備。午後もすぐに準備に取り掛かり、会場までの荷物の搬送や他の裏方への作業指示など、とにかく多忙で準備だけで結構疲れた・・。

夕方に太鼓や笛、踊りの集団と一緒に会社を出発。岩手公園で待機中も準備に走り回る。

今回は裏方だけど、パレードでは進行責任者として集団の先頭を歩いた。進行速度はほぼ一定だったので特に進行に問題が出ることもなく、無事にパレードは終了。今回は新企画も披露でき、無事に終われたのが本当によかった。

パレード後もまた片付け作業。輪踊りはサポート役として参加。
IMG_20170801_203103257s.jpg

いや〜裏方って大変だ。裏方が必死にがんばっているから、太鼓や踊りの人々も思い切りやれるわけで、今まで太鼓しかやったことがなかった自分としては裏方の有難さが分かった次第。

会社に荷物を搬送し、片付け作業と着替えをしてひと段落したらもう23時過ぎだった。結局疲れたのでそのまま帰宅。

今年のさんさは大成功に終われて本当に良かった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月30日

向中野町内会夏祭り

しばらく青森に行っていた関係もあり、久しく参加していなかった向中野町内会の夏祭りへ行ってみた。

娘は浴衣を着てお友達といったので、自分は午後3時頃に一人で・・・。
IMG_20170730_150317999_HDRs.jpg

なかなかにぎわってるじゃない。飲食関係のお店には行列はなく、スーパーボールすくいのみ行列ありな状況。

1本100円の焼きトウモロコシを買いつつ、向中野にあるフレンチレストランDADAのトマト煮300円を購入。DADAには行ったことないけど、野菜のトマト煮はなかなかおいしかった。

夏祭りの目玉企画として、町内会で配布されていたチラシの番号による抽選会があり、自分も期待を込めて抽選に参加。1等1名は5万円相当の自転車、2等5名はサーキュレーター、3等15名はお米、4等30名はたぶんお菓子、5等はよくわからん。
IMG_20170730_181012497s.jpg

結果、何も当たらず・・・。最後に参加賞のボックスティッシュを受け取って撤収。この手の抽選会で当たった試しがない。

ということで今年の町内会の夏祭りは終了。
posted by みっちー at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

新潟へ初上陸

出張で1泊2日で新潟県新潟市へ。盛岡市からだと新幹線に乗り、大宮で上越新幹線に乗り換えたりでトータル4時間ほどで到着する。

やっと到着した新潟駅前。新潟県に来るのは人生初だ。
IMG_20170711_175715430_HDRs.jpg

夜は地元のお店で飲んだりして過ごしたけど、政令指定都市なので大きな街と言いつつ、そこまで都会とは感じなかったなぁ。駅もあまり大きくないし。どちらかというと仙台の方が高層ビルが多くて都会なイメージ。

新潟県庁最上階の展望台から信濃川を挟んで海方向を眺めてみた。天気が良ければ佐渡島が見えるらしいんだけど、残念ながらあいにくの曇り空でよく見えなかった。
IMG_20170712_103336042s.jpg

そういえば新潟といえばNGT48だな。メンバーとか全然知らないけど、新潟ではローカルな番組もやっているらしい。

今回は当然ながら仕事で来てるので観光する時間はほとんどなかったんだけど、いつかプライベートでも来てみたいな。佐渡島にも行ってみたいし。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記