2005年02月17日

スパム対策〜POPFileの導入〜

画像
最近会社のメールアドレスに頻繁にスパムメールが送られてくる。
内容はよくありがちな英文のもの。毎回チマチマと消していたが、面倒なのでPOPFileというメール振り分けツールを使って、メールを分類して受信することとした。
【POPFile】
http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

会社ではメーラはBeckyを使用している。Beckyにはユーザが作成した受信フォルダに対し、振り分けルールを設定することで、自動的にメールをフォルダに振り分ける機能がある。最初はそれでいいかとも思ったが、スパムは多種多様だし、それ以外のメールも仕事とか私用とかで分けたいと思ったので、いちいち振り分けルールを設定するのが面倒。そこで、POPFileの導入となったわけである。

POPFileとはPC上で動作するPOP3 プロキシーである。つまり会社のメールサーバとPCのメーラとの間に入って、受信するメールの中身をチェックして分類してくれるわけである。
それじゃBeckyのフォルダ毎のルール設定による振り分けと変わらないのでは?と思う人もいるかもしれないが、POPFileはいわゆる学習機能があり、受信したメールを何に分類するのかユーザが教えてあげ続けることによって精度がどんどん向上していくというものである。POPFileで分類付けしたものを、Beckyの各フォルダへ分類するということである、。
【POPFileとBeckyの連携はこのあたり】
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_HowTos/Becky

今後、どれだけ効果があがるか楽しみだ。

----------------
今日の盛岡は、昼ごろからひどい雪だった。
また春が遠のいた・・・。
posted by みっちー at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記