2005年02月23日

安代町に出張・秋篠宮さまと遭遇

画像
今日は仕事の関係で安代町に出張だった。
盛岡を昼頃に出発し、安代町に到着するとかなり雪が降っている。さすが積雪量が違う。

雪まみれになりながら安代町役場に入って目的の場所へ向かうと、私服警官に止められた。
「どちらに行くのですか?」
む、この厳重な警備はもしや・・・と思ったらやはり冬季国体で来県している秋篠宮さまが役場に来るらしい。
「いや、ちょっと○×まで・・・」
「あぁ、プレスの方ですか、どうぞ」
・・・いやプレスじゃないんだが・・・ま通してくれるんならいいや。

目的地に到着して用件を済ましていると、黒塗りの車が数台入ってくるのが窓から見えた。
すかさず会社のデジカメで撮影したのがこの写真。(赤い矢印が秋篠宮さま)
遠くてさっぱりわからんな・・・。肉眼ではなんとかわかったんだが。

帰り道はすっかり暗くなってしまい、路面も若干凍結ぎみ。

帰宅後は子供とお風呂に入って9時に遅い夕食。

-----------------------

実は最近マウスも気になる。最近、手に触れるモノを改善しよう月間なのだが、こないだのキーボードに続いて今度はマウスについて考える。仕事でカシガシ使うマウスといえば、定評のあるマイクロソフトかロジクールだろう。

自宅ではマイクロソフトのオプティカルマウスを使用している。
MicrosoftOpticalMouseブルー
使った感じはなかなか良い。ホイールはかなり軽く、カリカリ音もほとんどしない。これはこれで気に入っているんだが、なんか普通すぎてちとつまらん。それに機能がシンプルすぎ。左右クリックとホイールしかない。

最近気になるのはロジクールのMX-510RD パフォーマンスオプティカルマウス。
う〜む、良さげだ。マイクロソフトに慣れた身としてはちょっと不安だが、慣れの問題だな。
EPSONのPCに付属の標準マウス(ボール式)よりはかなり使いやすいだろう。何より、マウスに付いたボタンでブラウザの戻る・進むができるのが便利そう。

今後、検討していこう。
posted by みっちー at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言