2006年12月04日

アルゴリズム行進・LiveCapture2

今朝の盛岡は寒かった。すっかり氷点下だ。
日陰になっていて、濡れている路面は凍結している。そろそろチャリダッシュも気をつけなければ。

今日は一日会社にこもって仕事。昨夜はドメインを考え込んでしまって、思い悩んで3時まで・・・。あぁ、いつまでたっても決められない自分って・・・。おかげで今日はちょっと眠い。

息子の風邪はだいぶよくなって食欲も出たが、今度は鼻水がひどい。鼻水吸い取り器で吸うと、じゅるじゅると取れる。当然息子は抵抗するが、無理やり抑え込んでやるのだ。ティッシュで鼻を拭きすぎて、鼻の下が赤くなって痛そうだ。早く良くなればいいのだが。

----------

息子が毎日見ているテレビ番組に「ピタゴラスイッチ」がある。この番組は非常に評価が高いそうなのだが、その中のコーナーのひとつに「アルゴリズムこうしん」がある。2人以上で縦一列になって輪唱のように1人ずつ動きをずらして体操するのだが、毎回いろいろなところへ行っていろんな人たちと一緒に体操している。前に、プロレス団体「KAIENTAI DOJO」の人々がアルゴリズムこうしんをやっていたときは、ちょっと笑えたが。
で、最近になって知ったが、フィリピンの囚人の人々がアルゴリズムこうしんをやっている動画がYouTubeにアップされている。なんでも、967人でやるのは世界最高記録だとか。本人達はいたって真剣にやっているようだが、見ている方はなんか笑えるというか複雑な気持ちというか・・・。いや、本人達も「何でこんなことやらなあかんの?」と思っているに違いないが・・・どんな効果を狙ってやらせているのだろうか。


----------

500円USBカメラで自宅監視計画は着々と進行中。今日は常時稼動しているLibretto L1にUSBカメラを接続し、LiveCapture2をインストールして、メールでコマンドを送信することで携帯に画像のスナップショットを送る実験をしたが、さくっとうまくいった。
画像

Librettoの下に置いているのはスリムタイプのPCの足。Librettoの熱を逃がすために少し浮かしているのだ。これでかなり冷却効率がアップする。

このままLibrettoに接続して動作させられれば良いのだが、Librettoは非力なマシンなのでUSBカメラを常時起動しておくのはしんどいようだ。メールでコマンド送信することでアプリを起動/終了できるようにすれば良いのかもしれない。そういうソフトあるかなぁ・・・。
でなければ、やはり別マシンに接続してそちらをWOLで起動し、メールでコマンドを送って操作する方法が良いかもしれない。終了させるのは、メールでコマンド送信することで実現するフリーソフトがあるようなので、今度試してみよう。
posted by みっちー at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記