2009年01月12日

小岩井で雪遊び

今日はお休みだけど、特に予定がなかった。
朝子供達に起こされてから今日は何をしようかな〜と考えてみて、そういえば雪が降ったけど、子供達と雪遊びをしてなかったな〜と思った。

雪遊びをするにはどこがいいか・・・そういえば小岩井農場は冬は入園料が無料だし、だだっ広いから雪遊びには最適ではないか!
ということで、小岩井農場に遊びに行くことに急遽決定。

急いで支度して、途中の西松屋で息子の手袋を買い、ホーマックでそりを買いつつ、小岩井農場へ向かった。

小岩井農場へ着いて見ると、やはりオフシーズンなので駐車場が閑散としている。
家を出た頃には空が晴れていたのだが、着いた頃にはすっかり曇り空・・。

でも、駐車場脇の広い斜面では、さっそくどこかのファミリーがそり遊びをしていた。

車中で軽く昼食を済ませ、いざ入園。

入り口脇の斜面で、そり遊びしてる人々がいた。混ざろうかな〜とも思ったが、もうちょっと奥へ。
20090112696s.jpg

中央付近では1月末から開催される雪祭りの準備中で、雪像作りをしていた。雪像作りをしているゾーンは、立ち入り禁止でだった。
20090112711s.jpg

少し奥へ行くと、ちょうどアスレチックがあるあたりがこんもりと山になっていて、いい感じの斜面があった。しかも誰も人がいない。ということで、そこでひたすらそり遊び。
20090112699s.jpg

息子はとても楽しそうで、大喜びであった。娘も一応楽しそうだったけど、なんだか微妙な反応・・・。もうちょっと大きくなれば、そりも楽しくなるのかな。

ちなみに、小岩井農場はオフシーズンのため、お店は最低限しか営業していない。

ここは営業していた。
20090112709s.jpg

もう少し奥にある店舗も営業しており、そこでソフトクリームを食べた。その時ちょうど雪がちらつき初め、食べ終わった頃には結構な雪になっていた。

冬の小岩井農場に子供達を連れてきたのは初めてだけど、思いのほか楽しめてよかった。また来ようかな〜。


そういえば先週から、娘が「おかあしゃん」と言うようになった。でも、なぜか「おとうしゃん」は言わない。頑なに言わない。くそ〜、今月中には言わせてやる。
posted by みっちー at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記