今週末は3連休で、今日は青空も広がって気持ち良い天気だったので、久しぶりに家族で少し遠出することにした。
そこで前々から行きたいと思っていたつがる市にある
つがる地球村へ行くことにした。
11時頃に出発して一路、つがる市へ。
途中、7号線で結構な長さの渋滞に巻き込まれた・・・。青森市から弘前市へつながる国道7号線は、休日に通るといつも途中で渋滞に巻き込まれる。あの渋滞は何なのかなぁ。おかげでいつも余計に時間がかかる。
つがる地球村に着く前に12時30分頃になってしまい、お腹が空いたので途中にあった
富士見湖パークに立ち寄ってみた。
初めて来たんだけど、津軽富士見湖の周りにいろいろと施設があるようだ。

駐車場の隣に売店や食堂が並んでた。

その中にJA水元というお店があり、なんとなくJAという言葉に惹かれて入店。メニューはラーメンやそばが並んでたんだけど、名物・鶴ラーメンというメニューがあったのでチョイスしてみた。
なんか普通のラーメンにワカメをプラスしただけではないかという気がした。非常にさっぱり味だったけど、お腹が空いていたこともあって美味しかった。

食後に徒歩100mのところにあった鶴の舞橋へ。三連太鼓橋では日本一長い木橋らしい。


歩くと確かに長い。

青空の下、津軽富士見湖が広がる。なかなか気持ち良い。

途中に広い展望スペースがある。ここで手を叩くと反響してビンビンと響く。

鶴の舞橋のすぐ近くには広々とした芝生スペースがあり、大きな遊具もあった。


ここの遊具には、ほぼ垂直に落下するスリリングなすべり台があった。結構怖そうで、やろうとして諦める子もいた。

なかなか大きい遊具で、子供たちも楽しそうに遊んでいたが、本来の目的地はもうちょっと先だったので30分ほど遊んで撤収。

富士見湖パークを出て、10分ほどでつがる地球村へ到着。つがる地球村は結構大勢の人々で賑わっていた。
まずはキッズサーキットで電動カートに乗って遊ぶ。


次に変わり種自転車のうち、4人乗り自転車へ乗る。これがなかなか進まない上に4人乗ってるので疲れた・・。

ここの売りはやはり大型遊具。でかいね。

このグルグルの蛇の形をしたすべり台はかなり高い。

子供たちは最初はこのグルグルのすべり台を怖がっていたものの、いざやってみたらとても楽しいようで、何回も登ってすべってた。
そしてここの大型遊具にも垂直に落ちるスリリングなすべり台がある。子供たちはさすがにこのすべり台は怖がってやらなかったが、娘がやると言い出しだので見守った。が、ここで悲劇が・・・。


すっとまっすぐ落ちればよかったんだけど、怖がって片手を後から離したため、斜めになって落下。そのため、少々頭を滑走面にぶつけてしまったようだ。すべった直後は平然としていた娘も、後ろに回ったら号泣。ちょっと痛かったのと、かなり怖かったのだろう。かわいそうにねぇ。
すっかりテンションが下がった娘を連れて再び電動カートで遊び、最後は笑顔に戻って良かった。
ちなみにつがる地球村は、大型遊具は無料だけど、それ以外は料金がかかる。

パターゴルフやバスケットコートなども。


つがる地球村はとても楽しめる施設だね。青森市内の自宅からだと、行きは渋滞に巻き込まれて1時間半かかったものの、帰路は1時間ほどで自宅に到着した。自宅からそれほど遠くない場所にあるので、たまに天気が良い時に遊びに行ける。