2017年03月18日

向中野小学校卒業式

子供たちが通う向中野小学校の卒業式が開催された。6年生の息子は今日で卒業だ。

8時10分頃に家を出て、10分ほどで小学校に到着。
IMG_1738s.JPG

息子は教室へ、自分と嫁さんはいったん控室へ。控室には卒業生の子供たちから親への手紙が置いてあった。卒業式の前に親を感動させようという演出なんだろうな〜。

その後、体育館で卒業式。卒業証書授与式では、子供たちが校長先生から卒業証書を受け取った後、子供から親に卒業証書を渡すという方式。初めて見たけど、他でも同じようなことやっているのかな?

今回息子の卒業式に出席して思ったのは、昔とは服装が全然違うこと。男の子は9割以上がスーツ。学生服は数人のみ。女の子は5割以上が袴。昔は中学校の制服で出席するのが普通だったのだが。

実はうちの息子もスーツ。ネットで一式事前に購入していたのだ。総額2万円もかかっていないが、女の子の袴はレンタルでももっとかかるらしい。1回ぽっきりなのに。最近の卒業式はお金がかかる・・・。

最後に体育館で子供たちと親で記念写真撮影を行い、卒業式のイベントは終了。

帰りに外に出たら子供たちは友達同士やクラスのみんなで記念撮影。これで最後なんだな〜と思うとちょっと感慨深く。

4月からは息子は中学生。がんばろう。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記