2014年07月13日

古川市民センタープールで水泳の練習

小学4年生の息子は水が嫌い、水泳が嫌い。水に潜ることを嫌がって、当然ながら水に顔をつけて泳ぐことなんてできない。

青森市の小学校はプールがないところが結構多いらしく、水泳の授業が非常に少ないと感じている。自分が生まれ育った盛岡市の小学校は夏の体育は毎回プールで、そこで日々泳いで水泳を習得した記憶がある。息子の通う千刈り小学校もプールがなく、水泳の授業は古川市民センターのプールまで歩いて行くこともあり、回数がとても少ない。

このままだと息子は泳げないままに大きくなってしまう、今のうちに水泳を覚えねば盛岡に戻ったときに困る、ということで古川市民センタープールで個人で水泳の指導をしている方に指導をお願いした。

ちなみに1年生の娘は水泳が好きで水に潜りまくって遊ぶ。週末の度にプールに行きたいと言うので、娘も一緒に先生へ指導をお願いした。

昨日の午前中に古川市民センターへ行き、先生と一緒にプールへ入り、水に潜る基本的なところから指導してもらう。自分はプールには入らず、観覧席から見る。

息子はがんばって水に潜り、バタ足で泳いでいた。途中で嫌になって逃げだすかも・・・なんて心配していたが、何事もなく1時間ほどの指導を終えた。

終了後に息子に感想を聞いたら予想外の「楽しかった!」との感想。どうやら少し水に慣れ、少しバタ足で顔をつけて泳げるようになったことが嬉しいらしく、またプールに行きたいとのこと。

あれだけ水嫌いだった息子の変化がうれしいね。結局、今日も古川市民センターのプールへ行き、子供たちと泳いで遊んだ。息子はすっかり水に潜れるようになってた。

これから毎週のように古川市民センターに通い、先生に水泳を教えてもらう予定。いや〜本当に良かった。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101662764
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック