2008年02月03日

法事

昨日は久しぶりに家族で前潟のイオンへ行った。インフルエンザで一家全滅して以来だから、2週間ぶりかな。

土曜日の午後からは、嫁さんの実家のある奥州市へ向けて出発。先日亡くなった嫁さんのおばあさんの法事(四十九日)のためだ。

夕方5時過ぎに実家に到着。

実家に着くと、両親(じじばば)から息子へプレゼントが用意してあった。トミカの高速道路だ。トミカ大好きの息子は大喜び。早速組み立てて遊びまくり。
これが結構よく出来てるんだよな〜。モーターで車が登るようになってて、トミカをぐるぐる走らせることができる。
20080203KC350131.jpg

夕飯は実家の両親と、親戚のおじさん、おばさんと食べたが、もちろん酒が出た。
で、親戚のおじさん、おばさんと一緒にビールを結構良いペース飲み、酔っ払ったところで日本酒を投入。コップ一杯の日本酒を飲み干したところで、子供達を風呂に入れなければならないということで、ほろ酔い状態で風呂へ。これが間違いのもとで・・・。

風呂に入ると一気に血行がよくなり、アルコールがいい感じに全身にいきわたったので、子供2人を風呂に入れ終えてあがったときには頭がグルグル状態。そのまま布団へ行って午後10時にダウン・・・orz

おじさん、おばさん方はその後も0時過ぎまで飲んでたらしいが、翌朝はさくっと起きてきた。まさかそんなに酒に強い方々とは知らず。

午前中に神奈川からやってくる嫁さんの弟夫婦を向かえに、水沢江刺駅へ行った。ここは人を迎えにしか来たことのない駅だ。自分がここに降り立つことはあるのだろうか。
20080203KC350132.jpg

午前10時からはお寺で法事。
しかし、冬のお寺はすげー寒い。一応ヒーターがあったが、広い寺の境内にはあまり効果がなく、外と大差ないんじゃないかというくらい寒い。
さらに畳がすごく冷たいので、足が冷えまくってしまった。法事自体はあまり時間がかからなかったのが救いだが、終了したころにはすっかり芯から冷えてしまった。

お昼は法事に参加した方々で市内のホテルにて会食。
ここでももちろん酒が出たので、ビールを投入。昼間から酒を飲むことはめったにないのだが、昨晩しこたま飲んでいたにもかかわらず、また結構飲んでしまった。ホテルを出るころにはほろ酔い状態。

実家へ戻った後は、そこからまた宴会。さらに数時間にわたってビールを飲み続けた。昨晩から今日まで、いったい何リッターのビールを飲んだのだろうか・・・。この土日はなんだか酒浸りだった。ちと飲み疲れたかも。

嫁さんと子供達はそのまま実家へしばらく滞在する予定なので、自分は一人で水沢駅から電車に乗って盛岡へ。
20080203KC350133.jpg

電車内では雑誌を読んでたのだが、今朝早起きしたのと、酒を飲んで多少アルコールが残っていたこともあって、居眠りしまくり。そのおかげで、盛岡まであっという間に感じた。実際は1時間くらいはかかってるのだけど。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10453954
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック