2008年02月12日

特殊清掃

興味深いブログがあった。

特殊清掃「戦う男たち」

このブログの筆者は特殊清掃を行う仕事をやっている。
特殊清掃というのは、遺体の処置から現場の清掃、通常の清掃では対応できないような清掃を行うということ。

ここが会社の模様。
http://www.omoidekuyo.com/

このブログには主に孤独死や自殺の現場の清掃、ゴミ屋敷の清掃について書かれている。

世の中にはいろいろな仕事があるけれど、あまり日の当たらないこういった仕事を黙々とこなしている人々もいるんだなぁと思った。

書かれている内容も非常に興味深く、さすがに写真はないけれど凄惨な現場の様子から遺族や関係者の心情まで、事細かに書かれている。はまってしまって、ずっと読みふけってしまった。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 面白ネタ


この記事へのコメント
始めまして

私もこの日記を知ってとても興味深く読んでいます。
色々考えさせられますね。

岩手県にもこのような職業はあるのでしょうか
Posted by at 2008年05月01日 16:35
コメントどうもです。

特殊清掃はとても興味深いですよね。でも、自分で現場に立ちたいとは、とても思えませんが・・・。

岩手県内でこういった専門の会社はないと思いますが、少なからず孤独死などはありますから、誰かがそれをやっているのでしょう。
清掃会社はいろいろあるから、その中でやっている人がいるのかもしれませんね。
Posted by みっちー at 2008年05月02日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10784559
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック