2008年02月20日

第2本宮小学校

あ〜ここ1週間くらい、先日見つけたブログ特殊清掃「戦う男たち」にはまってしまい、ずっと読みふけっていたので他のことがあまり出来てない。

こういう世界もあるんだなと、非常に興味深く読破した。
しかし、この筆者はとても文章が上手だ。まるで小説でも読んでいるかのよう。まさか携帯で打ってるなんて思えない長文だし。

これを読んで、改めて自分の死に方を考えてみたり。いつの日かいずれは死ぬ日が来るのだけど、最後は腐乱したくはないなぁ・・・。
でも、夏場は2〜3日でもう腐乱するっていうから、油断大敵だ。

やっとこの特殊清掃のブログを読破したと思ったら、次に遺体屋の仕事ってあるじゃない。特殊清掃よりはライトな感じだけど、また読まずにはいられないじゃない・・・。


岩手日報の記事になってたけど、家の近くに新しい小学校の建設が決まったらしい。「第2本宮小学校(仮称)」。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080219_4

盛岡の本宮や向中野地区は、新しい住宅がどんどん建っているし、アパートやマンションも多い。そこに住んでいる人々も、自分と同じ世代か、またはもうちょっと上くらいの比較的若い世代が多い。そうするとおのずと子供の人口が多い。

本宮小学校は盛岡市内一番のマンモス校で、毎年生徒数が増え続けているらしい。そこで新しい小学校の設置は避けられない状況になったわけだ。

建設予定地は、自分が今の家に移り住む前に住んでいたアパートの真裏。今の家からもゆっくり歩いて10分くらい。新しい学校はうれしいね〜。

でも・・・息子は今3歳。今度の4月に幼稚園に入園する。幼稚園は3年間だから、卒園は2011年3月。小学校が開校するのは2012年4月。あれ?1年ズレてる?息子はいったいどこに入学してどうなるんだろう??
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11197821
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック