2008年04月10日

入園式

今日は長男の入園式。朝はいつもより早く7時頃に起床。

会社は午後2時まで休みを取った。本当は1日休むつもりであったが、上から言われて時間休に変更になってしまった・・・orz
せっかく溜まった代休の消化と思ったのだけどなぁ。まだ10日以上残ってるよ。

ドタバタと急いで準備をし、息子を制服に着替えさせ、自分もスーツを着込んだ。

8時半頃に嫁さんのお母さんが到着。下の娘を見ててもらった。
その少し後には自分の父親(じじ)が到着。じじはカメラが趣味なので、何か行事があるたびに写真を撮ってもらっている。この道数十年なので、セミプロ級だ。
今日は息子の制服姿を写真に収めた。そして、一家で記念撮影。

9時に車で家を出て、9時15分頃には幼稚園に到着。車は幼稚園の近所の知人のアパートに停めさせてもらった。

幼稚園前にはすでに入園児やその両親達がいて、正門前で写真撮影をしていた。もちろん自分らも正門前で記念撮影。
20080410CIMG4990.jpg

園内に入っていろいろと書類やら名札やら受け取り、入園式が始まるまで待機。

その後、体育館へ移動。
20080410KC350134.jpg

入園児と付添い者1名はイスに座り、それ以外の人はまわりに立つという形式。体育館があまり広くないので、人でぎっしりという状態になってしまった。
息子と嫁さんは席に座り、自分は立ってカメラやビデオの撮影に励んだ。

最初はみんな比較的大人しく座って話しを聞いているが、だんだんと飽きてきて、最後の方は後ろ向いたり泣いたり騒いだりとかなり雑然とした状態になってしまった。普通に大人しく座っている子の方が珍しい。
そりゃ30分以上も入園式やってりゃ子供達は我慢できるわけないよなぁ。つまんない祝辞なんて辞めちまえばいいのに。

式が始まる前は、感動で涙みたいなシーンもあるのかと妄想していたのだが、そんなのは全くなくて、逆に子供が手におえなくなる前に早く終わらないかな・・・なんて顔の人がほとんど。

やっと式が終わり、その後はクラス毎に記念撮影。
記念撮影もこれまた大変で、子供達全員がちゃんと言うことを聞くわけないので、あっち向いたりこっち向いたり、ぐずって抱っこされてたり、立って歩き回ったりと、みんなをカメラに向かせるのに先生達は必死であった。結局、みんながきちんとカメラを向いている状態では撮影できなかった。ま、しょうがないね。

その後は教室に戻って明日からの説明を少々聞いて終了。
20080410CIMG5009.jpg

これで息子も晴れて幼稚園児だ。明日からは毎日幼稚園に通うことになる。ちゃんと幼稚園で過ごせるのか、ちょっと心配。
posted by みっちー at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
ご入園おめでとうございます。
お久しぶりです。そのです。
我が家では、幼稚園と保育園と両方入園式を経験しましたが、保育園ではセレモニー色が全く無くて驚いたものでした。(そりゃ0歳からいるんですものね)これからは行事のたびにパパカメラマン出動ですね。楽しみですね。
Posted by その at 2008年04月11日 13:40
そのさん、どうもです。

今日は初登園日でしたが、笑顔で帰ってきたそうなので、楽しかったみたいです。

そのさんの言うとおり、行事のたびにカメラをフル活用しますよ。ついでにじじも張り切ると思いますが。

とりあえず、これから幼稚園でどんなことがあるのか、楽しみです。
Posted by みっちー at 2008年04月12日 02:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13853258
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック