2015年10月18日

中野もみじ山

今日は特に予定のない日曜日。天気も快晴でこんな日は少し遠出したい、しかもすっかり青森も紅葉の時期、ということで黒石市にある中野もみじ山へ行ってみることにした。

お昼前に車で出発し、途中で昼食を調達しつつ八甲田を目指す。八甲田の紅葉はもう終わりに近いっぽい。

途中、城ヶ倉大橋の終わりに近い紅葉を車窓から見つつ中野もみじ山を目指す。ちなみに城ヶ倉大橋は激混みで車は停めれず。

自宅から1時間半ほどで中野もみじ山へ到着。中野もみじ山のすぐ隣にある民家の駐車場へ200円払って駐車。少し離れたところには無料駐車場もあった模様。

これが中野もみじ山か〜。残念ながら紅葉はまだ初期段階のようで、緑が多い。もう少し後に来ればもみじがいい感じに色づいてたんだろうなぁ。
DSC08810s.JPG

中野神社という神社があり、参道には出店があった。
DSC08814s.JPG

川の河川敷まで降りていくこともできる。どこぞの若者たちが川に飛び込んでた。さすがに今時期は寒すぎだろ。若さってやつか。子供たちは川が一番楽しい模様。
DSC08817s.JPG

そして河川敷に降りると目の前に見える不動の滝。
DSC08843s.JPG

来たついでに中野神社にお参りしている人々もたくさんいた。
DSC08829s.JPG

そこからさらに山の上に登っていくこともでき、頂上まで行くと広いスペースがある。ここからの眺めがよいかというと意外とそうでもなく、木が多くてあまり眺めは良くない。もみじがいっぱいなので、もっと紅葉が進めば綺麗なんだろうな。
DSC08835s.JPG
DSC08836s.JPG

出店でおでんやチョコバナナを買って食べてから撤収。

中野もみじ山はまだ紅葉には少し早かった模様。もうちょっともみじが色づいてから来たかったね。
posted by みっちー at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけスポット(青森)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166011677
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック