2016年05月14日

不要なパソコンの処分はPC DEPOTがおススメ

自宅には不要なパソコンがいろいろある。その中でも本体が変色して黄ばんだ十数年前のデスクトップパソコンと、もらいもののこれまた変色して塗装が剥げまくってる十数年前のノートパソコンの2台が、もはや使いものにならず邪魔なだけなので処分しようということになった。

パソコンは粗大ごみに捨てることはできず、PCメーカーや家電量販店等に依頼すると1台数千円のお金がかかってしまう。ネットで検索してみると、無料で引き取ってくれる業者はいろいろあるようだけど、発送するのが面倒。どこか近場でないかな〜と探していたところ、パソコン専門店のPCデポ不要なパソコンの引き取りを行っているのを発見。しかも、1台あたり100円で買い取ってくれるとのこと。

これは行くしかないということで、早速開店直後のPCデポ盛岡本店へ。
IMG_0953s.JPG

事前にサイトからダウンロードした申込用紙に記入して持ち込み、受付カウンターへ。

受付の店員は「パソコンは100円で買い取りますが、ハードディスクのデータ消去は物理的破壊で1台あたり6,000円で承ります」とのこと。いやいやデータは消してあるから買取だけお願い、ということで受付番号を受け取り店内でしばし待つ。

20分ほどして放送で呼ばれ、カウンターへ行って免許証見せたり書類に記入したりしてやっと200円を受け取った。意外と時間がかかったな〜。開店直後の朝イチでこれだから、午後だともっと待たされるんじゃないかな。

注意点としては1人1回につき2台までなので、それ以上引き取りを依頼したい場合は出直さなければならない。

しかし廃棄しようと思っていた腐りかけのパソコンが1台100円で買い取ってもらえるなんて、実によろしい。これからはパソコンの廃棄はPCデポだな。まだあるから。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン


この記事へのコメント
自分もいらないパソコンが数台あるので持って行こうと思います。
動かないcore2duoのデスクトップパソコンとモバイルノートが1台・・・。
Posted by takamizu at 2016年07月11日 23:16
takamizuさん、どうもです。

不要パソコンの処分はPCデポがおススメですよ。何せ引き取るだけじゃなくて、買い取ってくれますから。どんなに古いパソコンでもよいらしいです。データ消去だけは注意が必要ですけどね。

自分もまた持って行こうかと画策中です。
Posted by みっちー at 2016年07月12日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175322515
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック