2016年07月31日

文部科学大臣杯第59回小学生・中学生全国空手道選手権大会

7月30日と31日の2日間、盛岡市アイスアリーナで文部科学大臣杯第59回小学生・中学生全国空手道選手権大会が開催された。我が家の小学6年の息子は両日、形と組手の試合に出場。

初日7月30日はまず開会式。さすが全国大会だけあって、選手の人数も半端ない。
IMG_1069s.JPG

開会式後は全員での記念撮影。人数が多いので撮影が大変そうだった。
IMG_1070s.JPG

そしていよいよ試合開始。
IMG_1072s.JPG

息子は午後から形の試合に出場。初戦の相手は宮城県上位の強敵で苦戦が予想されていたが、やはり結果は完敗。技の切れや安定感が一段上。力の差を見せつけられた感じだったな。残念。
DSC09259s.JPG

アイスアリーナの入り口前にはいろんな出店があり、空手関係のTシャツやグッズの販売があったのでTシャツを何枚か購入。
IMG_1076s.JPG

アイスやらコロッケやらの食べ物屋さんやお土産屋さんも出店。全国各地から来た人々はお土産をいろいろと買い込んでいるようだった。
IMG_1077s.JPG

盛岡市の老舗デパートである川徳も出店しており、福田パンも販売してた。今や全国的に有名になった福田パン。数十人の行列が出来てた。
IMG_1075s.JPG

大会2日目は組手の試合が中心。
IMG_1078s.JPG

空手協会の組手は寸止めがルールなんだけど勢いで当たることがあり、突きが顔面にヒットしてダウンしたり鼻血を出したりする子が結構いた。待機していたドクターは大忙し。
IMG_1080s.JPG

息子は午後から組手の試合に出場。息子は組手を苦手としているので厳しい戦いになると予想していたが、やはり1分ももたずに敗北。残念。

全試合終了後は表彰式と閉会式。試合が終わった人々からどんどん帰っていくので、最後はだいぶ寂しい人数での整列となった。
IMG_1088s.JPG

総合優勝は埼玉県。岩手県勢はほとんど勝てず・・・。やはり人口の差が選手層の厚さの違いになってるんだろうけど、それ以外にもいろいろと要因はあるんだろうな。

嫁さんは運営スタッフをやってたので、最後の会場の片づけまで行ってから帰宅となった。朝早くから夕方までぎっちり2日間、お疲れさま。
IMG_1091s.JPG

息子は初めて全国大会に参加し、よい経験が出来た。結果は残念だったけど、今回の結果を振り返って反省し、次に生かしてほしいね。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
この度は、全国大会出場おめでとうございます。
昨年の静岡よりも会場が手狭なこともあり、少々不安でしたが奥様をはじめとする運営スタッフの方々の尽力により素晴らしい大会だったかと思います。本当に感謝です。
来年は高崎との事ですので、お互い頑張って地方大会を勝ち抜き、参加したいですね。

ちなみに我が息子は昨年は1回戦敗退でしたが、今年は何とか初戦突破しました。
来年は3回戦進出を目標に頑張ります!

あ、最後になりますが、今回は第59回大会だったかと。

そういえば、会場外でTシャツを販売していましたが、そこでも「58回大会記念Tシャツ」が販売されていて、店員に、「59回大会じゃないの?」と言ったら、小声で「間違えて作っちゃいまして・・・。で、安くしています。」との返答でした。
正直、「そんなん安くてもなんでも販売するのはダメだろ!」と、心の中で叫びながらその店を後にしたことを思い出しました。


ではでは。
Posted by 地方から来た空手少年の父 at 2016年08月18日 10:33
地方から来た空手少年の父さん、初めまして。

大会の回数が間違ってましたね・・・ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。Tシャツ、間違って買わなくてよかったです(^_^;)

今回の会場は古いし狭いし暑いしなかなか大変な環境でしたよね。もっと大きい会場があればよかったのですが、盛岡だと現状ではあそこくらいしか会場がないんですよ。新しく建てれればよいのですが・・・。

息子さんともども、お疲れさまでした!初戦突破できたとのことで、すごいですね。我が息子は初戦敗退に終わりましたので、次回は初戦突破が目標と思っています。

来年、高崎で会いましょう!
Posted by みっちー at 2016年08月18日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176319250
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック