2016年10月08日

岩手国体で空手演武

岩手県で開催されている国体の空手道競技において、お昼休みに県内の空手を志す子供たちによる演武が披露されることとなり、盛岡市内の道場に所属する息子も演武に参加するために県営武道館へ行った。

当日はあいにくの雨模様。駐車場がJTだったので、家族を県営武道館で下して自分だけJTに車を置いて武道館まで徒歩。雨が結構激しくて靴がびしょびしょ・・・。

そしていよいよ子供たちによる演武が披露された。
IMG_1290s.JPG

演武なので勝ち負けがあるわけでもなく、みんなで合わせて元気よくできればよい。息子もがんばって演武してた。国体で演武なんて、とてもよい経験になったんじゃないかな。大勢でやるのでほとんど緊張しなかったらしいけど。

武道館の外には売店が並んでおり、空手グッズや食べ物の販売が行われていた。ジュースやお茶は無料配布されてた。
IMG_1292s.JPG

広い無料休憩所もあり、そこでご飯食べてる人もいる。
IMG_1293s.JPG

しかも休憩所には数台のテレビが設置されており、会場にある4つのコートの試合が中継されてて見ることができる。映像だけでなく音も。これはなかなかよいね。今までの空手の大会じゃ見たことがない設備だ。さすが国体。
IMG_1291s.JPG

会場には全国各地の県名が入ったジャージを着た人々が大勢おり、国体が開催されているんだな〜ということを改めて実感した次第。

本日は組手が中心の競技内容だったけど、岩手県の選手団はとてもがんばってて、好成績を残した模様。すばらしい。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177203797
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック