2017年07月09日

LINEモバイルへMNP

Softbankから格安SIMへの移行計画の最終段階。いよいよMNPだ。

まずはSoftbankへ電話してMNPの予約番号を取得する。移行先や料金、携帯の機種などを聞かれたが、すんなりと終了。電話を終えてすぐに予約番号が携帯に通知された。

その番号を使って今度はMNP先であるLINEモバイルのサイトからSIMを申し込んだ。

自分が申し込んだのはLINEフリープランの音声通話SIM。LINEの通信はすべて使い放題で、それ以外のデータ通信は1GBに制限されたものだ。自分の場合、通話もほとんどないし、普段利用するアプリはLINEかニュースくらいなので、たぶん支障ないと思う。

月額料金は1,200円なり。嫁さんはそのプランに、10分間の通話し放題を追加して月額2,080円なり。

申し込んだのが7/8のお昼頃、夕方にはSIM発送のメール通知があった。

そして驚くことに翌7/9の午前中に宅配便でSIMが届いた。すげー早い。
IMG_1988s.JPG
IMG_1989s.JPG
IMG_1990s.JPG

スマホにSIMをセットした後、夕方17時頃にLINEモバイルのサイトから回線切り替えの申請をしたところ、1時間くらいで切り替え完了のメール通知が来た。これまた早い。

その後、しばらくスマホをいじくりまわしたが、どうにもアンテナが立たず、通話もデータ通信もできない・・・。なぜなんだとしばらく悩んだが、スマホを再起動したらさくっとアンテナが立ってつながった。スマホによるのかもしれないけど、スマホ再起動はした方がよいね。

これで格安SIM生活がスタートだ。月額料金は自分と嫁さんを合わせて3,280円。しばらく使ってみながら支障があればプランの見直しを考えよう。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180294408
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック