2008年08月18日

X02NKでFTP

シンビアンOSを搭載しているSoftbankの携帯X02NKに、FTPクライアントのソフトをインストールしてみた。

インストールしたのはSIC FTP Client。

インストールの仕方は、まずダウンロードサイトにアクセスする。

そこにある画像に記載されている文字を入力する。

でもって、自分の携帯番号を入力するのだが、その際に日本の国コードである「81」を頭に追加する必要がある。
その辺はページに記載された例にしたがって「+81」などと付ける。携帯の番号は頭のゼロは除く。例えば090で始まる番号の場合は「+8190・・・」と続くことになる。

OKボタンをクリックして少し待つと、携帯にSMS形式でメールが届くので、そこに記載されているURLにアクセスする。

そのページにダウンロード用のリンクがあるので、クリックしてダウンロードし、そのままインストールを実行すれば完了。

ちなみに自分の場合、携帯のブラウザでダウンロードサイトまでは行けるのだが、クリックしても一向にダウンロードが終了しなくて困った。
いろいろ調べた結果、ここのサイトを参考に、「メニュー」→「ツール」→「設定」→「接続」→「ワイヤレスLAN」→「オプション」→「詳細設定」→「パワーセービング無効」の設定を行ったところ、さくっとダウンロードできるようになった。なんでだろ・・・?

試しにさくらインターネットのホスティングサーバへFTP接続してみたら、さくっと繋がった。これで携帯からいつでもFTPできる。
って、自分でやっておきながら思ったのだが、いったいいつそんなことやる機会が来るのだろうか・・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18128852
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック