2017年12月17日

松園動物病院のパピー教室に参加

我が家の愛犬である白柴ムギはただいま生後4か月。今まで家族以外の人と触れ合ったのは、じいちゃんばあちゃんや家族のお友達、近所の人など限られた人のみだ。しかも、他の犬と触れ合ったことがほぼない。

そこで松園動物病院で実施しているパピー教室へ行ってみることにした。ちなみに、松園動物病院がかかりつけじゃなくても参加可能なそうだ。

我が家のある向中野から松園動物病院までは車で30分ほどかかるので、ちょっと遠い。

初めて参加する場合、最初に犬との暮らし方教室というものを1時間ほど受ける必要がある。暮らし方教室では、犬との触れ合い方やお世話、犬の病気などなど、犬と暮らす上での基本的なことを教えてもらう。

その次にパピー教室。パピー教室では他に2匹のわんちゃんと一緒に参加。1匹はチワワでもう1匹はラブラドール。

パピー教室では他の人や犬と触れ合いながら、しつけをしたり遊んだりする。チワワは怖がって椅子の下に隠れてしまい、なかなか出てこなかった。ラブラドールはパワー全開で元気に超フレンドリーな感じで突撃してくるので、そのパワーと元気に圧倒されそうになる。我が家のムギはマイペースで、他の人には比較的しっぽを振って寄っていくけど、ラブラドールが遊ぼうと誘いまくってもほとんど無視しておやつを食べてた。
IMG_20171217_153951206s.jpg

ムギさんはおやつをくれそうな人には積極的に寄っていき、食べまくり。なんか遊びよりも、やたら食べ物に執着しているような気がしたが・・・。

途中、診察室に入って犬の心臓の音を聴診器で聞いたり、犬の体のあちこちを触ったりした。ちなみに、診察室に入ってすぐ、持参したドッグフードを床一面にぶちまけるという失態をやらかしてしまった・・・orz

結構楽しくパピー教室を終えることが出来た。全4回なので、次はまた来週末だ。

帰り道、高松の池に寄っておしっこついでにちょっとお散歩。
公園で走り回ったので水分補給をするムギさん。
IMG_20171217_162741131s.jpg

今日のムギさんの体重は5.3キロ。先週から400g増。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181868150
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック