2009年06月30日

IPOなど・・・

しばらく休止中のIPO。久しぶりに再開しようかな〜とクックパッドに期待したが、仮条件9500円は高すぎ・・・orz

http://www.traders.co.jp/ipo_info/schedule/schedule.asp

ブックビルディングに応募するには、100株単位だから95万円のキャッシュが必要ということになる。

う〜ん、手が届く価格だったら、ぜひ応募したいところ。もしゲットできたら、高騰は間違いないでしょ。ひょっとしたら上昇率200%なんてのもありかも。お金ある人はぜひ応募した方がよいでしょう。仮条件が高額になると、応募者がぐっと減るそうなので・・・。
ま、SBI証券やマネックス証券じゃぁ当選確率は天文学的数値なので、当たらないけど。


そういえばライブドア株の配当金が、1株6500円との報道があった。上場廃止になる前の、最後の取引日の終値は1株94円だから、そのとき購入した人はボロ儲けか・・・と思ったけど、よくよく考えると途中で株式併合して100株を1株にまとめられちゃっているから、終値で買って現在1株持っている場合は9400円の投資額ということになる。
上場廃止になっているから実質売買できないと考えると9400円は動かせないわけで、6500円もらってもそれほど得をした気分にはならないな。配当額としては高額だけど。

自分がネタにするために上場廃止直前にライブドア株を購入したときは、1株69円という激安価格だったなぁ。結局10株だけ購入して上場廃止になり、株式併合ですべて問答無用で手放すこととなってしまった・・・。まぁ良い思い出ですということで。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30206864
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スクールや通信に高額な費用を支払わずに勉強する方法
Excerpt: 今のような肩身の狭い受験生活にピリオドが打てます。ペーパー試験のための苦痛な勉強から解放され   いよいよ実務の勉強が出来ます。今後はスクールや通信に高額な費用を支払って   勉強しなくて済みます。長..
Weblog: 行政書士資格試験対策講座/独学で合格する方法[(働きながら)147日で受かった!残業サラリーマンの行政書士試験ラクラク勉強法]坂庭つとむ/石井浩一
Tracked: 2009-07-04 00:45