2010年01月31日

さくらインターネットでCPANをインストール

こないだアクセス情報確認くんというサイトを公開した。

機能的には単純で、これ以上何もやりようないと思っていたけれど、でもやっぱり何か機能を拡張させたい。でも手間はかけたくない、ぽんとやってさくっと付く機能じゃなきゃやる気にならん。

そこで、ping機能を付けようかなと考えた。

アクセス情報確認くんはPerlで作っているので、pingもPerlでと思って調べてみたら、Net::Pingというモジュールを使えば簡単にできるらしい。
ただ、そのためにはNet::Pingをサーバにインストールしなきゃならない。

自分が利用しているのはさくらインターネットのスタンダードプラン。サーバにCPANなんてインストールできない・・・と思っていたら、自分のユーザエリアにインストールできるらしい。そういうものなのね。

この辺を参考にやってみる。

まずはさくらインターネットのサーバへ、SSHで接続。

んで、確かにシェルで下記を実行すると、途中で無限ループに陥ってインストールが完了できない。

% echo no | cpan

なので、しょうがなく下記で手動インストールを実行。

% perl -MCPAN -e shell

最初に
Would you like me to configure as much as possible automatically?

なんて聞かれるので、No。

あとはこの辺を参考にしつつ各種質問へ答えていく。まぁ基本は何も考えずにEnterなんだけど・・・。

最後に下記でコミット。

% o conf commit

さっそくモジュールがインストール出来るか試してみる。

% cpan
cpan[1]> install Net::Ping

何事もなく、あっさりインストール完了。簡単だねぇ。

試しに適当にググって見つけたソースを貼りつけて、シェルで実行してみると・・・

% icmp ping requires root privilege at ・・・

ICMPを使うには、サーバのroot権限が必要ですた・・・orz
共用サーバなので、そんなものはない。

UDPとか使えば疎通確認はできるけど、ただ疎通確認ができるだけで、それ以上がないのでつまらない・・・。

ということで、pingはやめた。ま、CPANをインストールできたから、いいか。
posted by みっちー at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | ウェブ・HP


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35041118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

さくらレンタルサーバでcpanをインストールする(備忘録)
Excerpt: CheckさくらレンタルサーバのPerlモジュール情報に 入っていないperlモジュールをインストールする必要が出てきたので調べてみた。 結論としてはSSH接続でcpanをインストールします。 (SS..
Weblog: w-x-w
Tracked: 2013-01-31 18:31