2010年04月02日

新入社員

自分の部署にも、新入社員がやってきた。

きっと希望と不安でいっぱいなんだろうなぁ。
希望か・・・現実を知れば、すぐにぐったりでどんよりな日々だろうな、気の毒に。
会社では、というか自分の職場では、なんかみんな活力が感じられないというか、脱力感でいっぱいな空気なんだよなぁ。
なぜかみんな悲観的で、未来に希望や野望を持った人は皆無だ。そりゃそうだよな・・・今目の前の現実を見てれば、そうならざるを得ない。


新人といえば歓迎会、ということでこんな話題があった。

「新入社員の歓迎会なのに、開始後即帰りますと退席した。誰の為に歓迎会しているのか!」

一発芸はないな。そんな話題振ったら、んじゃお前がまず手本見せろ、と周りから言われるのがオチだ。

でも、歓迎会やるのは、ジャパンじゃ当たり前じゃないのかね?
むしろ自分の場合は、やらないと申し訳ないとか思ってしまうんだけど。職場の人々と打ち解けあう、良い機会だからね。

っていうか、そういう場でなければプライベートな話なんてしないし。職場では、ほとんど業務に関する話しかしない。あ、それが普通か。いや、会話自体がないか。会話は必要最低限のみ。


しかし、今週はどうも体調が優れない・・・。
月曜日は発熱、火曜日は月曜の体調不良を引きずりつつ喉がすごい痛く、水曜日もまだ少し体調不良で喉が痛く、今日は喉の痛みもだいぶ良くなったと思ったら鼻のアレルギー症状が出てドラッグ投入と、今週はどうもイマイチだ。
なのに全く休まないのはエライ!なんて言われるのかな・・・悲しいけどもう立派な社畜になってしまったようだ。


社畜と言えば、こんな話題も。

日本に真の意味でのワークライフバランスは訪れるのか?

しかし、よほどみんな休みを取りたくないんだな。自分と正反対で、仕事大好きなのか?2週間連続休暇に対して反対が42%って、経営者ならともかく、一般ヒラ社員がそうなのかと思うとちょっと驚きだ。

まぁ確かに2週間連続で休んだら、休み明けが怖くてうつ病に陥る人が続出しそうだ。みんなが協力してうまく仕事を調整しないと、連続2週間は難しいだろうねぇ。職場が「休み=悪(仕事しないやつ)」という意識である限りは、不可能でしょ。

ここ10年くらい有給を使ったことがなく、さらに代休が10日間くらいたまっている自分としては、2週間連続休暇なんて言わないから、代休&有給を完全消化できたら最高なのにな・・・。
posted by みっちー at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36823507
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック