2010年06月25日

空手

人生、山あり谷あり。息子の人生も、これからきっと山も谷もいっぱいあるだろう。幼稚園へ通っている今だって、たまには辛いこともあるさ。

そこで、心身を鍛えておけばそういった困難を乗り越える力になるだろう、ということで空手教室を見学に行ってきた。

一口に空手といっても、盛岡市内には道場がいろいろとある。どこが良いのかよくわからなかったけど、今回は、盛岡八幡宮にある日本空手協会盛岡八幡支部を見学してみた。

見学は結構自由で、特に予約なども不要。ふらっと行って、適当に見学することができる。

稽古が始まり、最初は息子もちょっととまどいがあったけど、いつの間にか参加してて、最後は道着を着た子供たちに混じって汗びっしょりで稽古していた。もちろん蹴りや突きの形をやるなんて息子は初めてなのでヘナチョコなんだけど、一生懸命やっている姿を見るのはなかなかよいもんだ。
201006252069s.jpg

最後に東北大会や全国大会へ出場する子供たちの形を見たんだけど、すごいキレが良くて、ビシっと決まっていて格好良かった。

ちなみに、この道場でやっている空手は形のみで、実際に組合ってやることはないそうだ。道場によっては、実際に組合って突きや蹴りをやる、いわゆるフルコンタクトなところもあるらしいんだけど、幼稚園児の息子にいきなりそれはキツいだろうな。


後で息子に感想を聞いてみたところ、楽しかったとのこと。これだと今後も続けていくことが出来そうだ。

他の道場は見学していないんだけど、月謝も3,000円と安いし、雰囲気も良い感じなので、ここでしばらく続けてみようかなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39255598
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック