2010年07月11日

親子であそぼう

今日はアイーナにある子育てサポートセンターが主催のイベント「親子であそぼう」へ参加してみた。

内容は、岩手県スポーツ振興事業団から派遣されたインストラクターが講師となり、親子で体操や身体を使った遊びをするもの。参加料は1組の親子で100円なので、我が家は200円だ。

会場はアイーナの6階にある世代間交流室。初めて入ったけど、結構広くて音響設備も整っているし、壁面に大きな鏡などもあってエアロビとか出来そうな感じ。
P1000050s.jpg

イベントが始まる前に少々時間があったので、子供たちがなんとなく部屋を走り始めたんだけど、それにつられて他の子供たちもだんだんと走り始め、最後には子供たちがみんなキャーキャーいいながら走りまわる状態になってしまった。しかも、ただ走っているだけなのに、みんな楽しそう。子供が連鎖反応を起こすということが、よくわかった。


その後、講師の指導によって体操が始まり、子供たちと一緒に体操したり、体あそびをして過ごす。
それほどハードな動きではないんだけど、普段運動していない身としては、結構疲れるんだよなぁ。子供たちも汗びっしょり。
時間にして45分間ほどだったけど、楽しく汗を流すことができた。子供たちもとても楽しそうだった。
やっぱり親と一緒に体を動かすのは、子供たちにとってはとても楽しくてうれしい事なんだろうなぁ。平日は子供たちとなかなか遊んでやれないので、週末くらいはしっかり遊ばないと、と思った次第。


午後に久しぶりに子供たちを連れて、近所の公園までお散歩。
201007112095s.jpg

自宅近所のスコーレ高校裏にある、小学校建設予定地はすっかり整地が終わり、あとは建物の建設を待つ状態なのかな。息子はここの小学校に入る予定。
201007112096s.jpg
posted by みっちー at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39577865
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック