2010年09月18日

アリ捕獲

先日息子が誕生日プレゼントにもらったアンツルームのために、アリの捕獲を行った。

どこでアリを捕獲しようかと思案。家の庭にもアリはいるけど、どうも小さい。小さいアリじゃイマイチだろうということで、もっと大きいアリをどこかで捕獲することを考えた。
その辺歩けば普通にアリはいっぱいいるんだけど、ちょっと山へ行った方がイキの良いやつが豊富にいるかなということで、つどいの森へ行ってみた。

つどいの森の駐車場でアリの巣を発見し、まずはそこで捕獲を試みる。アリを捕まえる際は、指でつまんだりするとアリを傷つけてしまう可能性があるし、弱ってしまうので、紙の上にエサを置いておいて、そこに集まってきたアリをアンツルームに入れるように説明書には記載されていた。今回はエサとしてアメを準備。

で、結局アメにさっぱりアリが集まらずに失敗。

気を取りなおして場所を移動し、テニスコートにてアリの巣を発見。そこでまたトライ。
紙の上にアメには結構アリが集まったんだけど、紙を持ち上げて容器にアリを落とすのが結構大変。アリは紙にひっついて離れないし、容器が小さいのでなかなか入らず、またしても失敗・・・。

しょうがないので、アンツルーム自体にアメを置き、横倒しにして巣に脇に置いてみた。そこにアリが寄ってきたら、フタを閉めて捕獲する計画だ。
201009182178s.jpg

しばらく待っていると、アリがアメを発見。少しづつアリが増えてきて、ほどよいところでフタを閉め、捕獲成功。

結構大きいアリだな・・・。アンツルームが小さいので、ちょっと狭いのかなと心配になってしまった。
201009182180s.jpg

慎重に自宅まで運搬し、改めて家で見てみると、何やら異変が・・・。やけに表面に水分がにじみ出て、ビチャビチャしてる。
おかしい、アリを入れる前はこんなじゃなかった。アリはビチャビチャな表面では歩きにくそうだし、このままじゃ弱ってきそう・・・。
201009182184s.jpg

アンツルームにアメを入れたのがまずかったのかなぁ。アメは帰宅後に取り除いたんだけど、多少溶け出してしまっていたので、それが悪影響したのか。

このままじゃアリが死んでしまう、ということで必死にティッシュで水分を拭き取り、ティッシュの塊をいくつか入れておいた。
とりあえず夜の時点ではアリは元気だけど、明日以降も元気に過ごせるのかどうか不安・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40800726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック