2011年04月07日

小学校入学式

今日は息子の小学校の入学式。

朝はがんばって6時過ぎに起床。前日は仕事で遅くなり、寝たのが2時だから眠い・・・。

7時過ぎにはおじいちゃん登場。写真が趣味なので、入学式の子供たちの写真を撮影しに来たというわけ。ま、ついでに入学式の間、下の娘の面倒も見てもらおうってことなんだけど。

ひと通り写真撮影を済ませた後、8時過ぎに家を徒歩で出発。

小学校へ到着すると、入り口前には人がいっぱい。そして、「入学式」の立て看板の前には行列。なぜなら、みんなそこで写真を撮影するから。
P1000674s.jpg

自分も早速列にならび、息子を看板の脇に立たせて写真撮影。やっぱりこういう写真は外せないかなと。


入り口から中へ入ると、最初は先生方が受付をやっていて、所々に立って案内をしてくれるんだけど、その他に6年生の生徒達が案内してくれて、教室ではランドセルをどこに置くとか名札を付けるとか、いろいろと教えてくれた。この6年生の生徒達、言葉遣いが丁寧で、「○○くんのお母様!」とか呼んでるのを聞いて、すごいなと思った。自分が小学生の頃は、言葉遣いもなってなかったからなぁ・・・。

息子は自分の机に座った後も、キョロキョロと落ち着かない模様。そりゃ周りの子は全然知らない子ばかりだし、初めての環境で緊張するのだろう。
201104072516s.jpg


その後は体育館へ移動し、入学式。
P1000683s.jpg

人が多すぎてさっぱり見えず、写真撮影もほとんど出来ず・・・。新入生は200人以上いるそうだ。7クラスもあるからねぇ。

無事に入学式を終えた後は、子供と親の全員で写真撮影。人数が人数だけに、撮影するのにずいぶんと時間がかかっていた。

お昼頃に、入学式のイベントはすべて終了。徒歩で帰宅。

これで息子もいよいよ小学生だ。新しい生活のスタートは良いね。1年間だけお世話になる予定の小学校だけど、頑張ってほしい。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
こんばんは。
お子さんのご入学おめでとうございます。
200人7クラスは東京並みですね。
うちは4/6に近所の公立の入学式でした。
わけあって、徒歩5分の近隣の小学校(新入生160名)を避けて、徒歩25分ほどある小学校(新入生90名)に越境で通わせることになりました。
かみさんが付き添いで登下校の日々になります。
これからすくすく育つといいですねぇ。
Posted by 元ご近所 at 2011年04月09日 22:30
元ご近所さん、どうもです。

お子様のご入学おめでとうございます。

200人7クラスは多すぎですよね。行事やるにしても、人数が多いと大変そう。90人くらいの方が環境は良いでしょうね。

息子は本当は4/8から通常登校の予定だったのですが、余震に伴う停電もあり、お休みしてしまいました。学校自体はお休みじゃなかったので、登校した生徒が多かったようですが・・・。
来週から気をとりなおして、登校予定です。元ご近所さんのところと同様に、最初は嫁さんが付き添って途中の集合場所まで送って行くことになっています。

まずは問題なく通学できるようになり、学校にも慣れて、元気に小学校へ通ってくれることを願っていますよ〜。
Posted by みっちー at 2011年04月09日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44208861
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック