2011年05月01日

子どもの森

今日は朝からあいにくの雨模様。外では遊べないんだけど、子供たちの楽しい場所へ行こうということで、一戸町にあるいわて子どもの森へ行った。

以前にも一度子供たちを連れて行ったことがあるので、今回で2回目だ。場所が一戸町なので、盛岡からだとゆっくり走って1時間半ほどかかる。

車で走りだして30分くらいしたころから、子供たちが「まだ〜?」と言い始める。何回もまだ?とブツブツ言われ続けるとだんだんイライラしてくるんだよなぁ。少しくらい我慢しろよ、と思いつつ。


11時頃に子どもの森到着。子どもの森は雨+霧で周りが全然見えない状態。でも、今回は屋内がメインだから無問題。

建物内はすごく人が多い。天気も悪いし、お金がかからないこういう場所へ来ようと思うのは、当然か。


中ではひと通り回って歩いた。のっぴいという塔がメインの遊具なんだけど、子供たちを連れて登ってみた。
P1000759s.jpg

子供用につくってあるので、結構狭くて大変。体格の大きい大人が厳しいんじゃないかな。最後はてっぺんから滑り台で降りてくることになる。
P1000763s.jpg

その他の施設もひと通り回って遊んだ。基本的に子供たちが楽しむ施設なので、大人は見てるだけ、とかいうパターンも多い。なので、周りには子供たちを眺める大人たちがグルリ。

お昼はなんでも広場という体育館のような場所で、敷物を敷いて持参したお弁当を食べた。安上がりで良いね。


食後もひとしきり遊んで、午後3時に撤収。子供たちはとても楽しかったようなので、またいつか来よう。でも、場所がちょっと遠いのが難点だなぁ。
posted by みっちー at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44663879
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック