2011年05月03日

弘前さくらまつり

ゴールデンウィーク期間に入ったものの、雨天の日が続いてあまり遊びに行けない状態だったんだけど、今日は天気がまずまず良さそうということで、満開の桜を見に弘前さくらまつりへ行くことにした。


朝は6時過ぎに起床し、身支度しつつ洗濯や掃除も済ませてから、8時30分に家を出発。

盛岡インターから高速道路に乗ったんだけど、明らかに車の数は多かった。結構他県ナンバーも走ってるしね。

弘前へ行くには大鰐・弘前インターチェンジで降りるのが一番近いんだけど、昨年の渋滞が脳裏をよぎり、手前の碇ヶ関インターチェンジで降りるかどうか迷った。でも、今回は震災の影響もあるし、観光客は例年より少なめだろうという予想のもと、大鰐・弘前インターチェンジへ行ってみたところ全然渋滞はなくて、数台並んでいたものの、さくっと通過することが出来た。

な〜んだ、やっぱり今年はたいしたことないじゃない、と思っていたら、弘前市へ向かう一般道が渋滞だった・・・orz

結構郊外の時点で渋滞だったので、ナビを駆使して脇道へ入っていき、なんとか渋滞を回避。しかし、その後も中心部付近で再び渋滞にはまってしまい、そこでも何とかナビを頼りに切り抜けて無事駐車場に車を停めることが出来た。

いつもの中三弘前店でトイレを済ませてから、少し歩いて弘前公園へ。

やはり桜は満開だ。
P1000780s.jpg

着いたのがちょうどお昼時間だったので、屋台で焼き鳥を買いつつ、桜の下に敷物を敷いて来る途中のコンビニで調達したご飯を食べた。周りは家族連れや、宴会をしているグループでいっぱい。
P1000781s.jpg

しかし、屋台で食べ物を買うにも混雑していてなかなか大変。今年は震災の影響で観光客は少ないだろうという予想はハズレだったようで、ひどい混雑じゃないか・・・。
P1000800s.jpg

食後は子供たちにチョコバナナを食べさせつつ、桜のトンネルへ。
P1000809s.jpg

満開のトンネルは綺麗だなぁ、なんて思いつつも、子供たちは桜に全く興味がなくて、おやつ食べたい、何か買いたいと行ってグダグダしつつ、地面の枝や石で遊んでいる始末。やはり子供たちには純粋なお花見は難しいなぁと思った次第。来年はお花見じゃなくて、どこか子供たちが遊べる場所に行った方が良さそうだ。


その後、2時30分頃には撤収し、3時頃に車で駐車場を出た。中心部を抜けるのにまた若干の渋滞にはまったものの、大鰐・弘前インターチェンジは全く混雑してなくて、待たずに通過できた。昨年は帰路のインターも渋滞だったのに、やはり今年はそれほどでもないのかな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44897567
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック