2011年05月07日

焼走り溶岩流・県民の森

今日は自分の実家のじいちゃん・ばあちゃんとともに、お出かけ。行き先は八幡平市の県民の森。

行く途中、焼走り熔岩流へ寄った。国の特別天然記念物の溶岩流なんだけど、この荒涼とした非現実的な風景が結構好き。
201105072562s.jpg

昔は遊歩道がなかったんだけど、今は遊歩道がある。
201105072561s.jpg

岩手山がとても近い。
201105072563s.jpg

管理施設のおじさんに聞いたところ、この焼走り熔岩流のような形で残っているのはとても珍しいもので、日本国内でもほとんどないとのこと。200年以上前に溶岩流が噴出した当時の状態が、ほぼそのまま残っているからね。


焼走り溶岩流からもう少し行ったところにある八幡平リゾートホテルに立ち寄り、バイキングのランチをいただいた。温泉とセットでお一人様1,500円なり。また食べ過ぎた・・・。
201105072564s.jpg

その後、県民の森へ行ってお散歩。雨が心配された天気だったけど、少し青空も見えて、ちょっと暑かった。
201105072565s.jpg

子供たちは広いところへ行くとそれだけで楽しそうで、枝を集めたりして遊んでた。

県民の森にはフォレストアイという学習館もあり、立ち寄ってみた。
201105072572s.jpg
201105072575s.jpg
201105072576s.jpg

森や木について学習しましょうという施設なんだけど、ちょっとした遊びの施設もある。
201105072574s.jpg

しばし遊んだ後は、再び八幡平リゾートホテルへ行き、温泉に入ってさっぱり。

帰り道の車の中では、子供たちは当然ながら爆睡し、じいちゃん・ばあちゃんまでもうとうと。疲れてるし、風呂上りだと当然だよねぇ。運転しないと寝れていいな。

ゴールデンウィーク後半の土曜日が終わった。これで残すは日曜日の1日か。あ〜このままずっとお休みしたい・・・。
posted by みっちー at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44956980
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック