2011年07月21日

初めての通信簿

今日、嫁さんが息子の小学校へ行って先生と面談し、初めての通信簿を受け取ってきた。

通信簿の中身は・・・まぁ普通かな。

まだ小学校1年生なわけだし、普通に通学して普通に授業受けていれば、普通に評価されるらしい。評価も2段階か3段階だけだしね。
201107212649s.jpg

息子がもうちょっとなポイントは、体育。特に鉄棒や水泳が苦手とか・・・。それはいかん。今度息子と練習しないと。

逆に良いところは、挨拶や返事とのこと。それは人間の基本なので、その点についてはよろしい。

ということで、通信簿を見る親の気持ちが何となくわかった気がする。

ちなみに、今どきは通信簿は全部電子化して管理されており、内容はA4用紙に印刷されたものを透明なファイルに入れて渡されるのみ。手書き部分はナシ。昔みたいに受け取ったらまた返して、また受け取る、みたいなやりとりはないそうだ。その方が教員の負荷軽減になって良いのだろうな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
通信簿を見ると感慨深いですよね。
まだ私は親になりきれていないですが
子供をどう育てるのかを考えますよ。
Posted by 元ご近所 at 2011年07月23日 02:30
そうですね〜。まぁまだ1年生なのであまり成績は気になりませんが、これから大きくなっていくにつれて成績の良し悪し等でいろいろ考えてしまうのかなと思っています。

自分の親もいろいろ悩んでいたりしたのかな・・・なんて思ってみたり。

子育てには正解なんてないので、悩みながら試行錯誤していく日々ですね。
Posted by みっちー at 2011年07月23日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46886141
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック