2011年09月11日

もりおか八幡界隈まるごとフェスタ

盛岡市の盛岡八幡宮前の八幡町通りの道路整備が完成したということで、もりおか八幡界隈まるごとフェスタが開催された。その中で、息子が通う日本空手協会盛岡八幡道場の子供たちが演武を行うということで、見に行ってみた。ちなみに、息子はまだ白帯なので、演武には参加できず。

八幡町通りへ着くと、車は通行止めになっており、人がいっぱい。露店もいろいろあった。
P1010318s.jpg

着いた頃にちょうどパレード(?)が行われており、チャグチャグ馬コもいた。
P1010317s.jpg

なぜか白無垢な人も。羽織袴な人と二人で人力車に乗ってたけど、そのまま盛岡八幡宮で結婚式とか?
P1010314s.jpg

そして珍しいところでは、盛岡芸者の方々も。ベテランの後ろに、若手が3人。当然ながら、なかなかお会いする機会がないわけで。
P1010313s.jpg


パレードの後は、山車が八幡町通りをねり歩く。
P1010322s.jpg

その後にいよいよ空手の演武。路上にマットを敷いて、いろいろな型を披露。最後には実際に試合をやってみせていた。試合は初めてみたな。
P1010323s.jpg

娘は食べ物にしか興味がなく、ソフトクリームを食べたいと言って買ったら、食べるのが遅くてダラダラになり、最後にはもういらないと言って残す始末・・・。おかげで手がベタベタだし、別に食べたくもないソフトクリームを食べるはめになる。まったく。

そういえば今週は盛岡八幡宮の例大祭があるのだった。思いっきり平日だから行けないけど。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47864219
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック