2012年02月23日

ブラックなワタミ

最近話題のワタミ。いろんな話が出てくるほどに、そのブラックっぷりがひどい。

【ブラック企業】どうか助けて下さい。誰か助けて下さい--入社2ヶ月で自殺した“和民”社員、労災と認定

さらにワタミから出されたリリースがこれまた酷いと話題になってたり。

ワタミのリリースが酷い件

どこまでブラックなんだよ・・・。こんなリリースを出している時点で、中身がやばそうな会社だと思える。まぁ前々からブラックとは言われ続けているところだけど。

でも、他の居酒屋も似たようなもんなんだろうな。外食産業全体がブラックというのは有名。なんつっても、就職したくない業界No.1だからね。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言


この記事へのコメント
こんにちは。
思わずリンク先で書き込みしちゃいましたが、ワタミ社長は狡猾ですね。
普通これだけブラックであれば、マスコミでも相当叩かれるのに、そうしないようなイメージ作りとバラまきでマスコミを押さえている。
うまいとしかいいようがありません。
一部の従業員の方には本当に同情します。
ここまでとはいいませんが、平成17年にスタッフとして日々接客してたガソスタ勤務時もそれは今のネクタイ絞めてデスクワークする職場と比べればすごい環境でした。(体力はつきましたが)

海外に行けばもっと分かりますが、ようは一部の高級ホテルや病院などを除けば、不特定多数の人への接客サービスをやる業界(レストラン・ガソスタ・介護)っていうのは、収入も社会的地位でも「底辺」産業なんですよね。

自分の見方は特になかったのですが、スタンドで働いて、岩手でもスタンド相手の仕事をしていてこのことがよく分かりました。
Posted by 元ご近所 at 2012年02月25日 11:06
元ご近所さん、どうもです。

なるほど・・・接客サービスの業界はなかなか厳しい環境なのですね・・。

ワタミの社長の困ったところは、自分が信じるやり方が絶対的に正しく、社員に対しても同じようにすれば絶対幸せになれると信じているところでしょうね。
確かに一代であそこまで大きな会社を築いたのはすごいですし、そこに至るまでにはものすごい努力をしてきているのでしょう。ただ、それは会社を大きくしようという信念や目標があったからこそであって、今の社員に同じようなものを求めるのは無理。

あの社長に改心しろと言っても無理っぽい気がしますが、業界全体がそういった状態なのであれば、これを機に変わってくれればよいと思うのですが・・・。
Posted by みっちー at 2012年02月26日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54127813
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック