2012年04月05日

格安ノートパソコン購入

2007年11月に購入した我が家のソーテックのノートパソコンの調子が悪い。やたらハードディスクのアクセスが多かったり、いきなり再起動したり、なんだか怪しい雰囲気だ。さらにOSがWindowsVistaHomePremiumなので、今年の4月10日でマイクロソフトのサポートが終了する。

ということで、急遽ノートパソコンを購入した。メーカーはAcerで、機種はAspire AS5349-F82C。主な選定基準としては、ディスプレイが15インチ以上で激安なこと。カカクコムで条件にマッチしたノートパソコンがそれだったというわけだ。

価格は30,047円(送料無料)なり。ただ、はるか昔に購入先のショップで買い物した際のポイントが残っていたらしく、そこから150円割引となって29,897円がお支払額だった。

201204062980s.jpg

3万もしない金額で買ったにしては普通にサクサク動くし、内蔵無線LANも快適だし、ディスプレイも綺麗だし、スーパーマルチドライブでDVDも焼けるし、なんかこれで十分じゃね?と感じた。少なくともネットを見てメールをやるだけなら、これで十分だと思う。基本的にこのノートパソコンは嫁さん専用マシンなので、スペックに不満が出ることは当分ないだろう。

しかし、最近のノートパソコンは随分と安いなぁ。ソーテックのノートパソコンは10万以上したというのに、今じゃ10万超えるノートは高級機なイメージだ。

夜にひたすらセットアップを行ったんだけど、追加で下記のソフトをダウンロードしてインストールした。基本的に無料のものしか入れない。
Firefox
Thunderbird
LibreOffice

アンチウィルスはMcAfeeの試用版が入っていて、6月までは使えるみたいなのでそれまで使い、その後はMcAfeeは削除してMicrosoft Security Essentialsあたりを入れりゃいいかなと。


本来の自分の感覚でいけば、もうちょっとスペックのよいノートパソコンをチョイスするはずなんだけど、今回は実は我が家にしては珍しいオシャレ系な別のアイテムも発注済みなので、それと併せて使用するために激安品で妥協したのだった。納期がしばらくかかるみたいで待ち遠しい。早く来ないかな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン


この記事へのコメント
VISTAは延長サポートが2017/04/11まで伸びたので一応は使えますよね。(SPの提供は終了ですが。)
エイサーはどうもうちの弟が購入した、「Acer one」で3回も電源のトラブルで修理に出したのを聞いてからどうかなあ・・・。と思ったのですが、安いですね。セレロンとはいえだいぶ早いんですね。ネット通販だと10万円台はハイスペックモデルになりますね。
Posted by takamizu at 2012年04月06日 12:30
takamizuさん、どうもです。

あれ?いつの間にかVistaは延長サポートが出来たのですね。前はメインストリームサポートのみで、延長サポートはナシだったのに。ということは、あと5年は一応安心して使えるというわけか。ま、その前にハード的に終了する可能性が高いのですが・・・。

AcerのノートPCは、もちろん高速ってわけじゃないですが、ネットとメールの用途で普通に使う分には特に不満はないかと。Celeronと言えども、デュアルコアですしね。
ただ、メモリが2GBというのが、ちょっと少ないかなとは思います。その辺に不満を感じたら、メモリを増やしちゃえばよいと思っています。
品質的には値段相応なのかもと思いますが、見た感じはごく普通ですよ。なんてったって安いですから、文句は言えません。
Posted by みっちー at 2012年04月06日 22:58
こんばんは。
私はデルのデスクトップのセカンドマシンとして、aspire1410を買いましたが
サクサク動く具合では、デルよりはるかに上なので、DVDが外付けなのが難点ですがどっちをファーストマシンにするか悩んでしまいます。

最近のノートは高スペック低価格ですよね。しかも3万を切るんですね。私のハードディスクは250GBで4万5000円くらいしましたよ。2年前で。

もう1年経ったら値段のことは忘れないとやってられませんね。
でもさすがに2万円前後にはならないですよね?
Posted by 元ご近所 at 2012年04月07日 01:06
元ご近所さん、どうもです。

最近のノートPCは安くて高性能になりましたよね。一昔まえでは考えられない状況です。これじゃメーカーはいくら売っても儲けは薄いでしょうねぇ。

>でもさすがに2万円前後にはならないですよね?

どうでしょう?そればっかりはどうなるか分かりません。でも、さすがに2万円前後は当分ないんじゃないかと思いますよ。
と思っていたら、さっき見たら今回購入したノートPCが\28,271に値下がりしてました・・・orz
購入した途端に値下がりほど悲しいものはないですね・・。こりゃ数年後に2万円なんてあり得るかもしれません。
Posted by みっちー at 2012年04月07日 01:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54827154
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック