2012年04月15日

サンセットビーチあさむし

今日も青森市は快晴で良い天気。気温もそこそこ暖かいし、息子も胃腸炎からだいぶ回復してきていて家に閉じこもるのはつまらないだろうということで、家族で浅虫温泉へ遊びに行った。

浅虫温泉といっても温泉に入るわけではなく、目的はサンセットビーチあさむしという砂浜で遊ぶことだ。

自宅を車で出発し、30分ほどで到着。やっぱり海はいいな〜。内陸育ちにとっては、海を見るだけで楽しかったりする。
P1010911s.jpg

子供たちも海に来ただけで楽しいらしく、貝を拾ったり、砂で遊んだり、落ちている流木などで遊んだり。
P1010904s.jpg

砂浜の目の前には、無人島がある。湯ノ島というらしく、普段は行ける場所じゃない模様。
P1010909s.jpg

さらに少し離れたところを見ると大きな岩がある。裸島というらしい。裸島のあるあたりは東北大学の海洋生物学教育研究センターになっていて、島の近くに行くには入場料が200円くらいかかるとの情報をネットで見かけたけど、どうなのかな?
P1010908s.jpg

岩場の隙間を覗いていたら、ヒトデを2匹発見!じっくりヒトデを見たことがなかったんだけど、ゆっくりと動いており、息子がヒトデの周りに挿した木を避けて移動してた。(※ヒトデには刺しておらず)
P1010915s.jpg

引き潮になって今まで海に浸っていた砂浜が露出してきたところ、いろんなところに穴がいっぱいあることに気がついた。これって何の穴だろう?
P1010912s.jpg

子供たちは随分と楽しいらしく、夕方に帰ろうと言ってもなかなか帰ろうとしなかった。また近くの海に遊びに来ようと思うけど、その際は長靴と砂場セットを持ってこよう。
posted by みっちー at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55314602
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック