2012年07月21日

ワ・ラッセ訪問

ねぶた祭も近くなってきたし、気分を盛り上げるためにねぶたの家ワ・ラッセへ行ってみた。ワ・ラッセは青森駅のすぐ隣にある。入場料は大人600円、小学生は本来は250円だけど息子は青森市内の小学校へ通っているので無料。幼稚園児の娘は当然ながら無料。

入るとすぐにねぶたミュージアムがあり、ねぶたに関する記録や解説がいろいろと展示してある。子供たちはタッチパネルでねぶたの顔を作ると大きいねぶたの顔に作った顔が表示されるという、ねぶたの福笑いを面白がっていた。
P1020529s.jpg

後は実物のねぶたの展示がある。
P1020530s.jpg
P1020531s.jpg

ねぶたの製作過程のパーツが展示してあり、自由に触って見れるようになっている。
P1020536s.jpg

ねぶたホールでは、お囃子の生演奏もある。お囃子を聞くと、祭りだな〜という感じがして気分が盛り上がってくる。
P1020542s.jpg

途中から若い女の子達のハネトも登場する。
P1020543s.jpg

次にお囃子やハネトの体験をどうぞ、ということで子供たちと太鼓を叩きまくってみた。バチが長い。
P1020548s.jpg

太鼓の後は鐘をやってみたり、軽くハネトやってみたり、楽しく過ごすことができた。


その後、青い海公園にあるラッセランドへ行き、製作中のねぶたを見ようと思ったら、ほとんどのねぶたの小屋は閉じられていた・・・。人が出入りして製作の真っ最中みたいだけどね。でも、1つだけ開けてある小屋があったので見学。
P1020550s.jpg

家族でねぶたについていろいろと見れて良かった。これでねぶた当日に向けて、気分が盛り上がってきた。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけスポット(青森)


この記事へのコメント
昨年、青森を訪問した際に、
建物内に入らず、帰ってきましたが、
中を見ると行っても良いかなと思いました。
隣の「A-factory」ではお昼を食べてきました。
Posted by takamizu at 2012年07月22日 11:03
takamizuさん、どうもです。

そうなんですよね〜。建物の外観が立派なので建物の近くまでは行くのですが、素通りしてしまうんですよね。自分も今まで素通りしてました。

今回は息子が行きたいというので行ってみたのですが、意外と楽しめました。でも、ねぶたの展示自体は結構あっさりしているので、お囃子やハネトの体験をぜひやった方が良いですよ。

A-FACTORYでは、未だに何も買ったことも食べたこともありませんが・・・。
Posted by みっちー at 2012年07月23日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57172530
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック