2007年05月04日

ファミリーランド・着色料

昨夜も子供は生まれなかった・・・。今日は出産予定日なのだが。

ということで、今朝は普通に8時に起床。
午前中は、息子が散歩に行くと張り切るので、近所を散歩。途中、息子がアリの巣に夢中になって、ひたすらアリの観察。さらにアリを捕まえようとがんばる息子だが、アリよりもトロいのでアリに逃げられまくる。

外が暖かいので、お弁当を作って外でお昼を食べようということになり、どこで食べようかな〜と考えた結果、広くて他にもいろいろと施設があるところといえば小岩井農場かな、ということで一路小岩井へ。

が、46号線の途中から車が混み始めて、途中から渋滞になってしまった。2号がいつ生まれるかわからない状況で、渋滞にはまるわけにはいかないということで、小岩井は断念。
予定を変更して、御所湖にあるファミリーランドへ行った。
ここは過去に何回も来ている。いろいろと遊具があるし、だだっ広い芝生もあるし、何より無料ってのが良い。行くとやっぱり大勢の家族連れが来ていた。
画像

適当な場所に敷物を敷いてランチ。ちょっと風が強くて空は曇っていたが、気温はやはり暖かかった。

食後は息子が張り切って遊ぶと言うので、遊具に連れて行って遊んだ。子供ってとても元気なので、連れまわされる親の方がだんだん疲れてくる・・・。まぁ汗だくになって元気に走ることで、あり余る元気を発散できるのは良いことだ。

2時ごろになって雨がポツポツと来たので、速やかに撤収。
おやつは藤原養蜂場のジェラート。もらいもののタダ券があったので、無料だった。なかなかおいしいねぇ。そろそろアイスのおいしい季節になってきた。

帰宅後、また息子が散歩に行くと言って張り切るので、再び近所を散歩。しかし子供は元気だ。また近所を走り回るし。
画像

夜になっても嫁さんに陣痛が起こる気配はない。今日は予定日なのになぁ。このままだと連休が終わっちまうよ・・・。

---------

食品などに使われる着色料ってたくさん種類があるけど、その中で天然着色料としてつかわれているコチニール色素というものがある。
例えばカニかまや、アセロラドリンク、ファイブミニ、カンパリなんかにも使われているらしい。食品以外にも、化粧品や医薬品にも使われていることから、安全性についてはもちろん問題ないことが証明されているが、実は原料は虫だということは初めて知った。
http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_21.html

自分は全然気にならないけど、人によっては虫の色を使っている食品はイヤだと思う人もいるだろう。自分もその事実を初めて知ったときはちょっとショックだった・・・。
posted by みっちー at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5873500
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック