2007年02月12日

いちご狩り・シライシパン・ノートPC最適化・ファイルバンク

今朝は昨日よりも早起きして、8時前に起床。

9時40分頃に家を出て、一路花巻市へ。目的地は石鳥谷にある「いちごハウスたかはし」。そこでいちご狩りをするのが目的だ。

4号線を南下して花巻市へ行き、花巻空港手前で左折。大迫へ向かう道の途中を少し入ったところにある。結構奥地にあるので、事前に調べておかないと行けないような場所。
画像

一見すると普通の民家だが、その裏にビニールハウスがあって、そこでいちごを栽培している。家の裏に行くためには、家の前を通って脇の小道を登っていくのだが、これが狭い上にかなり急な角度。雪が積もっていたらかなりやばそう。
画像

通常だと大人1,300円だが、めんこいテレビのHPからクーポンを印刷して持っていくと200円引きになる。2歳以下は無料。

ビニールハウスに入って、受付していておばちゃん(おばあちゃん)にお金を払おうとすると、何やら「あら〜、こまったな〜・・・」みたいなことをつぶやいて困った様子。
話を聞いてみると、いちごが緑色のばかりでしかも小粒なものばかりなので、いちご狩りのコンディションとしては最悪とのこと。暖冬のせいか、冬休み期間(1月)に一気に赤くなってしまったらしく、今はその反動で青いのばかりになってしまったそうだ。
「せっかく来てもらったけど、青いいちごばかりじゃぁ申し訳なくて・・・もう少し後に来てもらえると良いのですが・・・」とおばちゃんが言うし、青いいちごを食べるのはイヤなので、残念ながら今日は断念した。すでにいちご狩りをやっているお客さんはいたが、半分青いいちごをとっているようであった。それじゃぁなぁ・・・。
いちご狩りに行く前には、事前に電話で確認すべきであった。次回はそうしよう・・・。

予定していたいちご狩りが出来なくなってしまい、一気に予定が空いてしまった。しかも花巻まで来てしまったし。どうしようかな〜と思ったところ、ふと4号からパワーコメリが見えたので寄ってみた。
画像

盛岡に住んでる身としては、あまりなじみの無いコメリ。家の近くのホーマックスーパーデポよりも大きいとの噂は聞いていたのだが、確かにでかい。広くて商品がたくさんあって、なかなか楽しい。特に買うものはなかったが、結構ウロウロしてしまった。息子はペットショップの熱帯魚に夢中。犬やネコよりも、どうも熱帯魚とかの魚に興味があるらしい。

コメリを出た後は、盛岡に帰ることにした。
盛岡へ帰る途中、紫波町の4号沿いにあるシライシパンのアウトレットショップに寄ってみた。ここは前々から存在は知っていて、かなり気になっていたのだが、一度も入ったことが無かった。今回はちょうど予定も空いたし寄ってみた。
画像

いちご狩りへ行く途中にも前を通過したのだが、その際は車が駐車場にいっぱいで、店内も人がいっぱいで混雑しているようであった。実はかなりの人気店なのか。
店の中はパンがたくさん並んでいて、お茶などの飲み物も売っている。商品を見ると、微妙に安いような。中には30円とか激安なパンもある模様。ただ、安いパンは早々に売り切れてしまうようで、空の棚もあった。
あと、パンの切れ端や規格外のパンを袋一杯に詰め込んだものが、一袋100円で売っていた。これはかなりそそられたな〜。結構な量が入っているし、ドーナッツが入ってるのもあったりする。でも、昨日の買い物の際に食パンを買ってしまっていたので、断念。
でも、いろいろとパンを見ているうちにムラムラとパンを買いたくなってしまって、結局買いまくってしまった。自動的にこれは今日の昼食となった。

これだけ買って総額535円なり。格安な昼食。しかも、後から見ると菓子パンばかりだし。ま、たまにはいいか。
画像

ちなみに、シライシパンのホームページにはアウトレットショップのことは掲載されていない模様。なんでだろう・・・。

昼食後は特に予定がなかったので、またもやイオン盛岡南へ行ってしまった。あぁ、これで3日連続イオンだ。10日イオン盛岡南&前潟、11日イオン前潟、12日イオン盛岡南・・・他に行くとこないんかいな、と自分で思う。でも、ないんだよな〜盛岡は。家族で行けて、しかも小さい子供を連れて行ける場所がない。
ゲーセンでボブとはたらくブーブーズのUFOキャッチャーをやって惨敗したり、トミカコーナーにいったりしてブラブラ。
と、途中またしても髭夫妻に遭遇。暇すぎてイオンに来たらしい。まぁ、その気持ちはよくわかる。しかし、3日も休みが続くと、みんな行き場を失ってイオンに集うしかなくなるのか。

夜は息子の髪をカット。今回はなかなかうまくいったと思われる。だんだんと腕を上げてきたということか。すきバサミでカットすれば、そこそこうまくいったように見えるのだ。

---------

もらいもののノートPCをしばらく放置していたが、カッティングシート計画は置いといて、中身を改善することとした。
まずは先日メインPCに入れたWin高速化 PC+をインストールしてWindowsの高速化を図る。若干速度は改善した模様。
次にVLC media playerをインストールして、低スペックマシンでの動画や音声ファイルの再生能力を改善する。どの程度改善したのかは、再生していないので不明。ま、WindowsMediaPlayerよりは遥かにマシになっただろう。
次にセキュリティに配慮ということで、ZoneAlarmの無料版をインストール。これはファイアーウォール機能しかないけど、とりあえずPCと外部との通信を把握して制限できれば良いので、それで十分。何より無料だし。
でもって、ウィルス対策ソフトとして、avast! 4 Home Editionをインストール。これは無料のウィルス対策ソフトとして有名。しかも、日本語版がある。どの程度の性能なのか不明だが、特に問題なく動作しているようなので、よし。なお、無料ソフトだとマルウェアが心配になるのだが、どうやらavastはマルウェアは存在しないでクリーンなのよ、ということがここで証明されているらしい。
最後に、ブラウザとしてLunascape3 Liteをインストール。これはタブブラウザとして定評のあるLunascapeを軽量化して、低スペックマシンでもサクサク動くようにしたものである。まさに最適。

以上で一通り中身の改善は完了かな。あとは外見だけか。カッティングシート計画はいつ決行しようかな〜。

-------------

オンラインストレージのサービスはいろいろあるけれど、最近は無料のサービスもある。でも、100GBの無料オンラインストレージがあるとは知らなかった。ファイルバンク
3日に最低1回以上ログインしないと、ストレージのデータはすべて消去されるというなかなかハードな制限があるが、それさえクリアできればずっと無料で100GBのオンラインストレージが使えるということだ。
しかも、ビックメールは最大100GBを送信できるとのこと。メールというよりは、オンラインストレージを使ったファイルの転送ということだろうが。さらに、全く何も会員登録しなくても1GBのファイルを送るサービスを利用できるらしい。
これだけの機能を無料で利用できるなんて、便利な世の中だ。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5873589
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

3日目、未だ収入なし……
Excerpt: 病気、退職、ネットのコーヒー屋開業……。 うれないコーヒー屋のどん底人生を日々お送りしています。 果たして収入は得られるのか??
Weblog: 売れないコーヒー屋の「わらつか」生活
Tracked: 2007-02-13 13:31