2006年12月08日

ToDo管理

今日の盛岡はまずまずの天気だったのかな。というのも、今日は一日会社にこもってPCのモニタしか見てなかったので、外の様子がほとんどわからず。

風邪薬のせいもあるのか、どうも会社では頭がぼーっとする。普段もぼーっとはしているが、それがさらに強調された感じ。熱もないし頭痛もないのに解熱・鎮痛薬の錠剤を飲んでるからかな〜。ということで、今日の夜から薬を飲むのをやめた。飲まないにこしたことはない。まだ多少喉が痛いが、ほぼ完全復活だ。

----------

ToDo管理という言葉を最近よく耳にする。要するに自分がすべきことをリストアップして、管理するということ。今の自分に最も必要なことかも。

会社で仕事をしていても、今の仕事を終えたら次に何をやろうかとふと迷うことがある。よくよく考えればやることはあるのに、抜けてることがよくあるのだ。一応、PCの付箋ソフトを使って画面にメモったり、ノートにメモったりしてリストアップしてみたりはしているのだが、どうもうまく回らない。
何かもっとうまいツールがないものか。と思って探してみるとフリーで結構ある模様。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/05/news116.html
他にも検索するとフリーウェアがたくさん見つかる。たくさんありすぎて、どれが良いかわからん。
または、オンラインという手もあるか。
http://www.checkpad.jp/

ToDoリスト3つのワザ「締め切りを守る人」と言われるようになる、か〜。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/22/news038.html
きっと現状は「締め切りギリにならないとやらない人」と言われてるな。そのとおりなのだけれど。

仕事でもそうだが、プライベートでもいろいろと期限を設けて管理しないと遅々として進まない事がある。現状、そういった案件がいくつかある。いけないな〜ダラダラと予定がのびのびになってしまっている。
何か良さげなソフトをインストールして使ってみようかな。

----------

昨日、FONについて書いたが、またITmediaで記事になっている。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/08/news061.html
サービス内容は面白いが、微妙に洗練されていなくて将来的に日本でどうなるかは不明。でも、945円で無線LANアクセスポイントが手に入ると思えばお得かな、という感じか。

----------

IPOでは、本日上場したゲームオンが公募価格よりマイナス4万円の公募割れ。やっぱり前評判通りであったか。フィスコを信じて応募しなくて良かった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5873659
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック