2006年11月04日

岩手公園・取材・IPO

今日の盛岡は晴天でとても良い天気。さわやかな秋晴れという感じか。

午前中は9時に予約していた床屋さんへ。少々伸び気味になっていた髪を短く切った。おまけにカラーも少々。

午後は紅葉が見ごろらしいということで、家族で岩手公園へ。
やはり紅葉を目当てに来ている人がたくさんいて、観光バスも来ていた。1時間100円の川徳に車を停めようと思ったが、やはり満車で停めれずにしょうがなく1時間200円の金田一駐車場へ。

岩手公園はやはり紅葉が色づいていて綺麗。一眼レフのカメラを持って撮影している人もチラホラ。自分もデジカメを持っていったのだが、いざ撮影しようと思ったらバッテリー切れ・・・。しばらく使っていなかったから、バッテリーが切れたままになってしまっていたようだ。無念。しょうがなく携帯のカメラで撮影。やっぱりデジカメに比べて、携帯のカメラは発色がイマイチ。
画像

でも、色づいているのは一部で、結構散ってしまっているところも多い。こんな状態・・・。岩手公園も紅葉はそろそろ終わりかな〜。
画像

途中、レフ版を構えてモデルらしき女性を撮影をしている人々を発見。モデルを見ると、超ミニスカートで胸の谷間も見えそうな際どい衣装。おまけにカメラマンは寝そべって超ローアングルから撮影している。際どい写真が撮れそうだ。これはきっと盛岡の夜関係の雑誌の撮影だろうと確信。
画像

岩手公園内にある南部氏の蔵が一般公開されていた。といっても、中はほとんど空っぽで、写真の展示や城の瓦の一部が展示されているくらい。さくっと見てスルー。
画像

ブラブラと岩手公園の中を散歩して、中津川に面した道路に出て歩いていると、見知らぬ男性から声をかけられた。
「すいません、○○新聞のものですが、新聞に掲載している企画で○○というのがありまして、取材させていただきたいのですが〜」
とのこと。おぉ、もしかして新聞に掲載されるのか。特に断る理由もないので、快諾。よく聞いたところ、写真が載るのは子供だけで、親は撮影されないとか。まぁそれはそれで好都合か。
早速その新聞記者が息子の撮影を行ったが、やはり息子は思い通りのポーズをなかなかとってくれない。自分と嫁さんで一生懸命子供の気を引いてなんとか写真は撮れた(と思う)。
子供に関するコメントを書いて、取材終了。全部で10分もかからなかった。本当に記事になるのかわからないが、いつの日か息子が新聞に掲載される日が来るかもしれない。

取材終了後、ふと後ろを見ると馬車が。そういえば観光馬車の試験運行が行われていると昨日ニュースでやっていたのを思い出した。
http://www.u-keikaku.com/basya/2006jikken/keikaku.htm
事前に申し込んでいた人しか乗れないようで、残念ながら息子を乗せることはできなかった。でも、近くで馬を見る機会はなかなかないので、息子に見せれてよかった。
画像

岩手公園を出た後はどこにも寄らずに車に戻り、前潟のイオンへ行った。
フードコートでおやつを食べてから買い物を少々。息子はおもちゃコーナーではまって、結構長い間おもちゃコーナーに滞在。

新聞に焼肉の「ヤマト」で冷麺が315円という広告が掲載されていたので、夕食はヤマトに行ってみた。ちょうど6時5分前くらいに店に行ったが、予想外に激混み。まさかそんな時間に激混みだとは思わなかった。待っている客がたくさんいて、いつになったら席に座れるかわからない状態だったので、断念。
しょうがないので腹いせに回転寿司の「釜石ごん太」へ。息子は好物の納豆巻きとカッパ巻きを食べまくり。試しにあなごを食べさせてみたところ、「おいしーね」と言いながらモリモリと完食。息子の食べる寿司のバリエーションがひとつ増えた。

--------------------

IPOでは、2日に名証セントレックスに上場したメンバーズが初日は売り気配で寄り付かなかったらしい。3割も値を下げているのに・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000013-tcb-biz
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2130&d=t
やばいなこれ。自分はどうせ当たらないと思いつつイートレードで申し込んで落選していたので、もし万が一当選していたら、えらい損失であった。
確かに前評判では、IPOの地合いが悪い状況で名証セントレックスへの上場は危ないと言われていたが、全く危惧していた通りとなってしまった。

--------------------

また佐賀県が話題になっている。といっても佐賀県自体のことではなく、佐賀県知事の記者会見での出来事。毎日新聞の記者の執拗な質問に関する態度や内容が問題。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006110401.html
動画はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=QZ2rUiROI7o
http://www.youtube.com/watch?v=S-pWlcT_Gu4
どうも個人的な考えが色濃く反映されている質疑だ。多くの人に不快感を与えるかもしれない内容。毎日新聞は謝罪しているようだが。例によって、この記者の名前や写真はネットで晒されている。
posted by みっちー at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5873693
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック