2006年09月20日

遠野市へ出張

今日は仕事の関係で出張。
朝に車で会社を出発して遠野市へ。11時ごろには遠野市へ到着し、少々仕事。
お昼時間は「ジンギスカンハウス遠野食肉センター」にて。
画像

ジンギスカンハウスといいつつ、チャーハンセットを注文。本当なら、この店に来たらジンギスカンがよいかなとも思ったが、どうも今日はそんな気分じゃなかった。値段も高いし。チャーハンセットはそれなりにおいしかったけど。

お昼ごはんの後はちょっと時間があったので、鍋倉城跡へ行ってみた。
http://www.bunka.pref.iwate.jp/rekishi/shiro/contents/toono.html
鍋倉城は、中世は豪族・阿曽沼(あそぬま)氏の居城であり、その後は遠野南部氏の居城であったお城だ。現在はほとんど何も残ってなくて、公園になっている。
遠野市立博物館側からどんどん車で登っていったが、途中だんだんと道が細くなり、周りは林で草が生い茂っている状況になった。微妙に不安感を覚えつつ、車で突き進む。するとトイレや展望台を完備した公園へとたどり着いた。どうも自分が通った道は裏ルートかなぁ・・・なんて思ったが、真相はわからない。
展望台は微妙にお城チック。天守閣っぽいというか。2階建てだけど。
画像

展望台からの眺めはなかなか良かった。空も快晴だし、気持ちが良い。
画像

ふと気づくと、展望台の隣には白い柱のてっぺんに鳥がのっかっているような建造物が。何だろうと思ったが、特に確認せず。
画像

公園は人がほとんどおらず、見かけたのはトータル2人くらい。場所が結構高いところにあって、車じゃないと来れないだろうし、道が狭い林道なので、ちょっと気軽に来れるような雰囲気じゃないかも。平日の昼間だったし。

その後、客先で仕事。夕方に遠野市を出発して、帰社したのは6時30分過ぎ。今日は遠野で1日が終わったという感じであった。
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5873737
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック