2006年03月01日

またまた歯医者にて・・・

今朝の盛岡はひどい雪降り。ちょっとみぞれっぽいような雪で、チャリで強行突破したのは良いが、頭がすっかり濡れてしまった。おまけに、道路はびしょびしょ。明日の朝はきっとしんどいことになってるに違いない。

今日の午後は時間休をとって、長年お世話になっているなかの矯正歯科へ定期健診へ行った。
前回の検診からかな〜り長い間(2年近く)さぼっていたので、何か言われると思ったが、特に何も言われず。歯の状況を診てもらったが、歯が動いたりしていることもなく全く問題なし、とのことで一安心。長期間、大金をかけて歯科矯正したので、それを台無しにするわけにはいかないのだ。
で、歯の状況を写真撮影した際、口をぐいっと大きくプラスチックの器具を使って開かれるのだが、ふと中野先生が「おやっ?これなんだっ?」とつぶやく。もう一人の先生も「あ〜、これは・・・」と言った反応。何やら前歯の歯茎の奥にポツっと出来物のようなものがあるらしい。そこに薬をチョンと付けて見て「やっぱり間違いない」「由々しきものを発見しましたよ」と・・・がーん、また何か悪い状態が発覚か?
説明によると、前歯を1本虫歯で過去に治療したことがあるが、その箇所にばい菌が侵入する等して歯の根元に膿がたまっている状態、神経も死んでいるとのこと。薬を入れてちゃんと治療しないといけないらしい。なんてこった。一難さってまた一難といったところか・・・。そういえば最近ちょっと微妙にその歯がおかしいような気はしていたが。
なかの矯正歯科では虫歯治療はやっていないので、とりあえず現在虫歯治療でお世話になっている和矯正デンタルクリニックへ、その箇所の治療について手紙を書いてもらう。次回和デンタルクリニックへ手紙を持っていけば、対応してくれることになる。ちなみに、和矯正デンタルクリニックの先生は中野先生の教え子でもう1人の先生の医大の後輩、とのこと。
当分、歯医者通いは続きそうだ。とほほ。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5873852
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック