2005年09月04日

ラッチ設置・子供対策

画像
今日の盛岡は朝から雨っぽい天気。

朝は7時ちょっと前に子供に起こされて起床。朝食後、7時30分よりいつもの「がっちりマンデー」を鑑賞。今日は発明や起業で儲けている人特集だった。起業では、宝探しのイベント専門の会社や釣り船の釣り客から余った魚を買い取って店に卸すというビジネスについて紹介であった。こんなビジネスがあって、しかも順調に儲かっているというのがすごいな〜と思った。まさに、隙間を突いたってとこか。

その後、しばらくて子供がぐずってきたので、昼寝させようと思って布団で一緒に寝転んでたら、不覚にも一緒に寝てしまった。30分以上寝てから起床。子供はその後もしばらく寝てたので、2時間近く寝てたのかな〜。ちょっと寝すぎか。

お昼を済ませてから、午後はまず百円ショップのダイソーへ行った。そこではブックエンドとラッチを2個購入。ラッチとは、簡易的に内側から鍵をかけれるようにするようなやつ(写真参照)。なぜラッチを購入したかというと、子供が部屋の中を歩き回って、引き出しやらコンロの下の扉やら開けて中の物を出して、散らかしたり舐めったりするから、それを防ぐためだ。
ラッチは本当はネジで取り付けるものだが、アパートのキッチンに穴を開けるわけにいかないので、超強力両面テープにて接着した。
結果は成功だ。大人であれば、取ってをつまんで簡単にロックを解除できるのだが、子供はそれがわからないのでロックを解除できない。よって、開けることができないのだ。我ながらなかなかうまくできたと思う。

その後、うちむら家具に行ってダイニングテーブルやソファーを物色。ちょっと気になるものはあったが、価格が高かったのでやめた。
最後にビッグハウスにて食料を買い物して帰宅。

帰宅後、もうひとつ子供対策。
子供はテレビをつけると、たまにテレビの前に張り付いて、テレビの画面にくっついて見てたりするので、それを何とかしたいと思っていた。前に人工芝を敷くと嫌がってその上には乗らないと聞いたので、ためしに敷いてみたら、すぐに慣れて平気で乗ってテレビに張り付いていた。そこで、ためしに人工芝を裏返して裏面のボコボコが表になるように敷いてみた。自分で乗ってみたが、これは結構痛い。人工芝が気持ちいいくらいに感じる。
結果、子供はさすがにそれには乗らないようで、成功。新居へ移るまでの数ヶ月間だが、やっと効果的な対策が出来た気がする。
posted by みっちー at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5873963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック