2005年03月21日

5きげんハウジングへ・IPOに注目

画像
今日は比較的良い天気。結構暖かく、昼間は車内で窓を閉め切っていると暑いくらいだった。

午前中はサンフレッシュとビッグハウスで食料品の買い物。

お昼は自宅にてカレーを食す。

午後はイオン盛岡ショッピングセンターでまた食料品の買い物。今日は5%オフの日だから、買い物の総額から5%引かれるので、店内は混んでて、店の周辺も渋滞が発生していた。

イオンの後は、イオンのすぐ近くにある「5きげんハウジング」へ(写真参照)。
「5キゲンハウジング」
http://www.tvi.jp/5-housing/
そろそろ家を建てるなり、マンションを買うなり考えないと、と思ってまずは手始めに勉強がてらモデルハウス見学をしよう、ということになったわけである。

1件目は一条工務店のモデルルームへ。
モデルルームはやはりでかいし、置いてある家具や電化製品も良いものが置いてあるので、なんか現実ばなれした感じがする。
一条工務店の営業といろいろと話をし、予算のこととか土地のこととかいろいろと勉強させてもらった。一条工務店では、基本的に坪単価50万とのこと。標準の設備がいろいろと付いているから、他社と比べてお得、と言っていた。本当かどうかは知らないが・・・。
土地は盛岡市内は結構高いし、今住んでいる向中野近辺は特に高くなっているらしい。ちなみに、今住んでいるアパートのすぐ近所の土地が売り出されていたが、60坪くらいで1500万円だ。
結局1時間以上そこで時間を費やしたので、2件目を見る時間がなくなってしまい、子供のミルクの時間もあったのでそのまま帰宅した。
う〜む、やはり唯一の問題は金だ。最初に頭金として支払える自己資金をいくら準備できるかだよな〜。悩ましい・・・。

そういえば今朝テレビで見たが、IPO(新規公開株)はかなりの高確率で儲かるらしい。今はネットを使ってオンライン証券会社で株の売買ができるので、主婦や学生までもがIPOをやって、設けているらしい。しかも、オンライン証券会社は新規口座開設料・口座管理料・年会費などの固定費が、一切無料のところが多い。IPOは懸賞のように公平な抽選で購入できるかどうか決まるので、個人でも十分参加可能。これはものすごく興味がわいた。
ネットでちらっと調べたところ、昨年度は175社が上場して、そのうち165社が初値で値上がりしたらしい。値下がりしたのは7社のみ。初値で売却すると考えれば、ローリスク・ハイリターンだ。
おぉ、これはおいしい。仮に値下がりしたとしても、ゼロになることはありえないわけで、続ければ必ずそれを上回る利益を出せそうだ。こらから勉強して株に挑戦、かも!
posted by みっちー at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5874099
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック