2005年02月10日

中国からこんにちは

びっくりした。中国からメールが来たのだ。
差出人は日本人。揚州大学外国語学部日本語学科で日本語教えている教師らしい。
【揚州大学】
http://www.yzu.edu.cn/

なんでも、おいらが学生時代に大学のWebサーバで作成・公開していたホームページの中のコーナーで、アルバイトの感想を記載していたものがあったのだが、その文章を教科書に掲載したい、とのこと。
教科書といっても、その教師が中国人の教師と共同で授業で使用するために作成しているもので、商業ベースにのるようなものではないらしい。

でも、教科書に使用されるなんて、夢にも思わなかった。しかも、10年近く前に更新をストップしてしまった学生時代のホームページというから驚きだ。

なぜ、このホームページから引用するのかというと、アルバイト体験について記載されている日本語のホームページをいろいろと検索した結果、おいらのホームページの文章が生き生きとしていて、文法的にも間違いがなく、日本語の勉強になるから、とのこと。なんかそこまで言われると、かえって恐縮してしまうが・・・。その当時はかなり適当に思いつくままに書いたような気がする。

とりあえず、自由に使用して構わないこととしたが、どうなることか・・・・。

--------------------
今日の盛岡は比較的気温は高かったが、天気が悪かった。
サッカー日本代表が北朝鮮に勝利。ハラハラしたが、勝って良かった。
posted by みっちー at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5874135
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック