2013年01月03日

お正月

大晦日から1月3日にかけて、車で盛岡市と奥州市の実家を巡ってきた。

大晦日から2日までは盛岡市の自分の実家で過ごし、2日から3日までは奥州市の嫁さんの実家にて過ごす。

当然ながら連日酒びたりで、毎晩ごちそうをいただいてのんびりすることが出来た。最近忙しくて寝不足の日々が続いていたので、そこで減ってしまった体力を補充できたかな。

3日の午後に奥州市を出発し、盛岡市へ立ち寄る。岩手ではここ数日雪が降り続いており、盛岡もすっかり雪景色だ。気温も低めで圧雪路面もすべり気味。
DSC00458s.jpg
DSC00460s.jpg

盛岡から再び高速に乗り、一路青森市へ。冬の高速は滅多に走らないので、ちょっと緊張する・・・。

盛岡インターから乗って岩手山SAを過ぎたあたりから路面状況が悪化。
DSC00462s.jpg

秋田県に入ると雪も舞い散って視界不良だ。こうなるとスピードも出せず、安全運転。
DSC00463s.jpg
DSC00464s.jpg

青森へ入ると路面は完全に雪に覆われて圧雪路面だった。結局盛岡市から青森市まで3時間近くかかってしまった。やはり冬の高速道路は走りたくないね。

青森市内も当然ながら雪に包まれており、やはり盛岡よりも雪が多い。やっと青森らしくなってきたということか・・・。
DSC00465s.jpg

近所の公園は完全に雪に埋まっていた。
DSC00466s.jpg

まだ道路両脇の雪の壁は低め。これからが本番だな。
DSC00467s.jpg
DSC00468s.jpg

ということで明日は仕事初め。まずは今年もがんばっていこう。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
新年おめでとうございます。

雪の量を見ると・・・
やっぱり雪国って大変ですね。

なんというか
感覚的な話なのですが
もう私の目から見る写真の景色は
「別世界」になってしまいました。
記憶にはあるのに、しばらく離れると
そのように感じてしまうのかなと。
なんか寂しい気もします。

また転勤で住むことになれば
実感するのでしょう。

ともあれ寒い時期が続きますが
お元気に過ごされますよう。
Posted by 元ご近所 at 2013年01月07日 21:35
元ご近所さん、新年明けましておめでとうございます。

>やっぱり雪国って大変ですね。

大変です。特に青森はマジで大変です。雪との戦いですよ。車の運転も大変だし。
ここ数日も雪が降り続いており、今週はずっと雪の予報ですよ・・・。
もうこうなったら雪で遊ぶしかないです(^ ^;)

>また転勤で住むことになれば実感するのでしょう。

ではぜひ青森へ。未体験ゾーンが待ってますよw

寒いし忙しいしで何かと大変な年度末が近づいてきましたが、3月まで何とか無事に乗り切れるようがんばっていこうと思います。ご近所さんも体に気をつけて元気にいきましょう!
Posted by みっちー at 2013年01月08日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61201948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック