2007年12月30日

STAX・大掃除・年賀状

一昨日は仕事納めということで、仕事を放り出して飲みに繰り出した。
午前2時過ぎまで、飲み続け&食い続け、久しぶりに体力持ったなぁ。前日3時間くらいしか寝てない割りに・・・。

そんなわけで、昨日は少々ぐったり気味な一日。まぁ休養日に近いかな。
午前中は遅く起きてご飯食べた後はゴロゴロしたり、子供と遊んだり。

午後は行きつけの床屋さんである本宮のSTAX chou chouへ。といっても自分がカットするわけではなくて、嫁さんがカットするため。とうとう嫁さんもSTAXデビューしてしまった。

ただ、カットの他にパーマとカラーもやるということで、えらく時間がかかる。そうなると、0歳の娘のおっぱいをどうするか、ということで問題となる。
そこで、 計画としては一家全員でSTAXへ行き、嫁さんがカットしている間は自分と子供達は待っていて、0歳の娘がおっぱいタイムになったら嫁さんがおっぱいをあげて、それが終わったら自分と子供達は帰宅してい待機、というもの。

嫁さんがカットをスタートすると、3歳の息子は店内のiMacで再生されているアニメのDVDに夢中。しかも、お菓子とお茶も出してもらって、さらに息子はご機嫌。自分は下の子をあやしつつ、お茶を飲みつつ待機。
その後、娘がぐずぐずしだして、さらに嫁さんが区切りが良いあたりになったら、個室コーナーに移動しておっぱいタイム。
無事終了して、自分と子供達は帰宅。いろいろと要望を聞いてもらって、しかも気を使ってもらってありがたいっす、STAXのみなさん。
嫁さんもSTAXのカットやパーマは気に入った様子。これからは一家でSTAX chou chouのお世話になりそう。
ちなみに、新規お客様紹介特典ということで嫁さんと自分は1回づつ2割引のサービスなのだ。

今朝はいつもどおり息子に起こされて起床。といっても、いつもより遅くて8時過ぎ。
午前中は実家の両親が外出途中にちょっとだけ立ち寄って、しばし歓談。息子はばばを連れまわして楽しそうに遊んでいた。

午後イチで息子と2人で盛岡中央郵便局へ行き、年賀状を出してきた。
いつもならドライブスルーのバイトがいるのだが、自分が行った時点ではいなかった。ってか、自分が帰るときにゾロゾロ出てきて並んでたよ。あと5分早ければ・・・。
ちなみに、年賀状は毎年絵を自作し、プリントはフジカラーのネットプリントで注文している。
絵を自作とはいっても、素材を組み合わせて、最後に家族全員の顔を干支にはめこむといった程度のもの。干支の顔に家族それぞれの顔を合成するというのは毎年恒例になっているので、欠かすわけにはいかない。

その後は年末ということで、家の大掃除。風呂場を重点的に掃除した。風呂場はどうしてもカビが発生してしまい、特に引き戸にカビが集中していた。それを歯ブラシやつまようじでがんばって除去。
おかげで劇的に綺麗にピカピカになった。
その後も家の掃除や片付けを行った。といっても、時間があまりなかったので、それほど大掛かりな掃除はできなかったけど。

夕方からは前潟のイオンモールへ行き、夫婦双方の実家へのお年始を購入。やはり家庭を持つと、そういった年中行事もちゃんとやらねばならないからねぇ。

---

最近、3歳の長男はかなりの確率でトイレでうんちができるようになった。今日もトイレでうんちに成功。良いね。もう3歳だもんねぇ。来年度から幼稚園に行くのに、いつまでもパンツにうんちしちゃいられないからね。
息子もトイレにうんちをすると褒められるのが気分がいいようだ。
「うんちサイコー!」といってはしゃいで家の中を走っていた。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8957337
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック