2008年01月03日

実家新PC稼動

今日は珍しく息子も娘も寝坊したため、自分も嫁さんも寝坊してしまった。
慌ててゴミを出しに行ったのだが、ゴミ集積所は山のようなゴミに埋まっていた。正月中のゴミを一気に出すんだもんな。
家の周りは路面も雪と氷で覆われていて、歩くと結構滑る。こりゃ自転車は辛いなぁ・・・。
20080103KC350127.jpg

午前中は家のことをいろいろと済ませ、お昼を済ませた後は盛岡市内の実家へ正月の挨拶へ。ま、じじばばとしては孫達が来ることが一番の楽しみなのだけどね。

その際に、実家用に用意した新PCのセッティングも行った。今まで実家で使っていたPCは10年くらい前のPCで、起動にえらく時間がかかるし、動作も重くて非常にストレスが溜まる状態であった。

今回用意したPCは、こんなパーツ構成。
20080103KC350124.jpg

ベアボーンはAOpenのXC Cube EX945-GC。キューブ型のベアボーンとしては低価格で、カカクコムで見るとベアボーン一番人気だ。
キューブ型は非常にコンパクトなのが良い。拡張スロットは少ないけど、いまどきUSBで拡張することがほとんどだろうから問題ない。というか、実家で拡張することはないだろうから・・・。
買値はたまたま見かけたツクモの日替特価で、16,171円なり。カカクコムの最安値よりも1,000円以上安い。得した!

CPUはCeleron420Box(1.60GHz・LGA775)。いわゆるCore2世代のCeleronね。これもツクモで4,457円なり。
一昔前のCeleronって、低価格・低性能ってイメージがあったんだけど、今回買ったCeleronは低価格・低消費電力・低発熱の割りに処理性能が高い(CPが高い)ということで結構人気らしい。
ネットで調べたところ、ベンチマークで見るとPentium4の3GHzと同等くらいの処理性能とのこと。ネットとメールをやるだけのPCには十分過ぎる処理性能だ。

メモリは先日PCデポで購入したDDR2-6400の1GBを1枚のみ。ネットとメールだけでOSもXPだし、DualChannelは不要。

ハードディスクは数年前に購入して全く使用していなかったHGSTの160GBのものを使用。IDE接続。

CD-ROMドライブは手持ちで余っていたSATA接続のもの。CD-Rでもなく、ごく普通のCD-ROMドライブだけど、ソフトがインストールさえできれば良いので、これで十分だ。

あと、写真には写っていないけど無線LAN用にUSBの無線LANアダプタも購入。PCデポで2,400円くらい。
1週間後くらいに特売で500円くらい安くなっていたのはショックだったが・・・まぁ問題なし。

ということで以上のような構成のPCを実家へセット。おまけでCRTディスプレイも手持ちで余っていた液晶ディスプレイに交換。
動作は劇的に速くなった。スペース的にもコンパクト。これできっと以前と比べ物にならないくらい快適なPCライフが可能になる。良かった良かった。
posted by みっちー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9090166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック