2014年03月23日

DIVタグ閉じ忘れチェッカー

最近多忙と言いつつ、また新たなサイトを作成。

その名もDIVタグ閉じ忘れチェッカー
div20140323.png

WebサイトのCSSを作る際、どうしても連発しがちになるDIVタグ。自分のその例に漏れずDIVタグを連発するタイプなので、DIVタグが多くなると閉じ忘れが発生する場合がある。また、CMS等から出力されたソースにDIVタグがたくさん含まれているケースもあって、さらにそのソースをいじってWebサイトを作成したりすると閉じ忘れが発生しやすくなる。

出来ればDIVタグは極力使わずにCSSを適用できればベストなんだろうなと思うけど、なかなかそうもいかない場合もあったりするわけで。大量のDIVタグを前にソースをいろいろいじっていると、閉じてるかな?ん?いち、に、さん・・・と数えるハメになることもある。

さすがに大量のDIVタグを前にして目視は辛いなと、ツールやコマンドで数えられるだろうけど面倒くさいなと思い、ならサイトを作成しちゃえというわけで作成した次第。

動作は非常に単純でDVIタグの開始タグと閉じるタグを数えて、その差を検出するだけ。数えるだけというのも何なので、ついでにソースのDIVタグが含まれる行に色も付けるようにしてみた。今回は忙しくてデザインに凝る時間はないので、適当に色を付けたのみで済ませた。

Webサイトを作成する際のDIVタグチェックに活用していきたいな。
posted by みっちー at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブ・HP


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91497738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック