2017年10月21日

Bluetoothレシーバーで古い音響機器を活用

我が家で音楽を聴く際は、スマホやタブレットをBluetoothでスピーカーに接続して再生するのが普通だ。おかげで以前に購入したJBLのBluetoothスピーカーが大活躍だ。

だが、Bluetoothスピーカーは1個しかないので、複数の部屋で同時に使用できない。追加購入しようかと思ったが、我が家にはBluetoothに対応していないためにホコリをかぶっている音響機器があることが気になった。

ということでBluetoothオーディオレシーバーを導入して既存機器を活用しようということで、ネットで評判が良さげでお安いエレコムのLBT-AVWAR500を購入した。
IMG_20171021_121132632s.jpg
IMG_20171021_121148435s.jpg

本体、USB電源アダプタ、アナログケーブル、USBケーブル、赤白ピンコードのコネクタが入ってる。
IMG_20171021_121358915s.jpg

ケーブル類を接続するとこんな感じ。
IMG_20171021_121921504s.jpg

気になる点としては電源スイッチがないこと。コンセントに接続すると電源が入るが、電源を切るには電源を抜くしかない。入れっぱなしでも消費電力的にはたいしたことはないが、精神衛生的によろしくない。

音質は全く問題ない。特に音質が悪いと感じることもなく、ノイズが入ることもない。これで家庭内の音響機器で快適に音楽を再生できるようになった。ただ、1台しかないので、複数の機器で使いたい場合はいちいち接続し直す必要があるのが面倒かな。

posted by みっちー at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月15日

第五回盛岡市空手道選手権大会

岩手県営武道館にて、第五回盛岡市空手道選手権大会が開催された。
IMG_20171015_075927152_HDRs.jpg

盛岡市内の各流派が集まる大会で、我が家の子供たちも出場。
IMG_20171015_090838700_HDRs.jpg

午前は形。小学生の娘の初戦の相手は格上の黒帯で、がんばったものの敗退。でも人数が少ないトーナメントだったので、負けても3位。

中学生は1年から3年生まで同じトーナメン。息子は初戦、2回戦とも勝利し、決勝進出。決勝戦は強敵だったが、見事勝利して優勝!決勝進出できるかどうかと心配していたが、優勝するとは上出来だ。

午後は組手。娘は初戦を勝利したものの、2回戦敗退。でもやはり人数が少ないトーナメントの関係で3位。

中学生の息子は初戦敗退。やはり組手には課題が多すぎ。形は得意なものの、組手は向いてないのかなぁ。

その他にも、盛岡八幡道場の仲間たちは皆がんばっており、良い成績が多く出せた模様。

我が家の子供たちはよくがんばった。
posted by みっちー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

盛岡市立仙北中学校文化祭

休暇を取って息子の通う盛岡市立仙北中学校の文化祭を見に行った。

開催場所はマリオスにある盛岡市民文化ホールの大ホール。中学校の文化祭は初めてなんだけど、今どきは文化ホールとかで開催するのね。

9:20開場で午後まで続くので駐車場代節約のために仙北駅から電車で行った。大ホールの1階スペースは子供たちが座り、保護者は2階、3階の席から見ることになる。一番前の席から見たい人は早めに行って開場時間まで並んで待つらしい。

午前中は学年ごと、各クラスごとの合唱。息子もちゃんと歌ってた。ただ、全クラスを見るのは結構長い・・・。なので3年生のあたりから会場を抜けてフェザンでお昼食べた。

午後は弁論や合唱部の発表、吹奏楽部の発表など。やっぱり吹奏楽部の発表は盛り上がるねぇ。途中、教員によるブルゾンネタもなかなか上手くてよかったw
IMG_20171005_135554430s.jpg

息子の出番は午前の1回のみだったが、初めて見た中学校の文化祭はなかなか良かった。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

第20回志波城まつり

第20回志波城まつりで盛岡市立向中野小学校の4年生が合唱で出演することになり、うちの娘も参加することから行ってみた。

志波城に来るのも久しぶり。今日は良い天気だ。
IMG_20170924_160719902s.jpg

一度でいいから門の2階に登ってみたい。
IMG_20170924_135634620s.jpg

門をくぐると左右には田んぼが広がっている。
IMG_20170924_135709239s.jpg

通路の左右には露店が並ぶ。個人的には赤武酒造が気になった。家でたまに飲んでるけど。
IMG_20170924_140816472_HDRs.jpg

高所作業車も来てた。乗らなかったけど。
IMG_20170924_140820072_HDRs.jpg

さらに奥の方にも露店が並ぶ。
IMG_20170924_140848636s.jpg

紫波城などに関する展示や昔の遊び体験なども。
IMG_20170924_140852304_HDRs.jpg

20分くらいプログラムが遅れてた。向中野小の子供たちは、合唱の前にゆるキャラ達と一緒に恋ダンスとか踊ってた。ちなみにゆるキャラは全国から来てたみたい。
IMG_20170924_143235520_HDRs.jpg

そしていよいよ合唱。みんなよく歌えてた。
IMG_20170924_144950218_HDRs.jpg

合唱終了後は、娘はお友達と露店を回って食べたり飲んだりしてた。自分と嫁さんは椅子に座って休憩。

天気にも恵まれ、あまり暑くもなくなかなか気持ちの良い志波城祭りだった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

ペットの里3周年記念イベント

滝沢市にある動物保護施設であるペットの里の3周年記念イベントがあるということで、最近ペットについていろいろと考えるところがある我が家は見学に行ってみた。

自宅からは車で40分以上かかったかな。滝沢市でも結構山の方にあるので、行くのに時間がかかる。

駐車場に車を停めて受付に向かうとまずドッグランがある。犬の大きさによって分けてあるみたい。
IMG_20170923_125520211_HDRs.jpg

建物の前では屋台が出てたり、ちょっとしたステージが用意してあったり。意外とこじんまりしてた。
IMG_20170923_125610374_HDRs.jpg

スタッフに声をかけて、保護している犬猫を見せてもらった。まずは犬。大型犬から小型犬までいろいろといるみたい。このときは小型犬はちょっと少なかったかな。
IMG_20170923_130310972s.jpg

雑種の菊次郎はとても人懐っこくて、かまってアピールがすごかった。網に体を押し付けてアピール。触ると喜ぶ。スタッフによると新潟から依頼されて保護した犬とのこと。岩手県に限らず、いろんなところから集まってるってことか。
IMG_20170923_130713093s.jpg

猫は自由に触れ合える。20匹くらいいたかな。猫じゃらしで遊ぶと、結構寄ってきてじゃれてくれる。ただ、懸案事項としては我が家は猫アレルギーの傾向があるので、ここにしばらくいると鼻がムズムズとしてくる・・・。
IMG_20170923_131159557s.jpg
IMG_20170923_131328129s.jpg

ペットの里には多くの犬・猫が保護されてた。我が家はちょっと難しいけど、里親募集中の犬猫は早くよい里親に引き取られればいいな。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

ペヤングソースやきそば超大盛を食す

トライアルで買い物していたら、ふとペヤングソースやきそば超大盛が目に入った。カップやきそば好きとしてはこれはトライするしかないな、ということで199円で購入。

パッケージからしてでかい。普通のペヤングの2倍の大きさ。
IMG_20170917_130633225s.jpg

ふたを開けてみるとペヤングの麺が2つ入ってる。
IMG_20170917_130733451s.jpg

出来上がり。さすがにボリュームあるなぁ。
IMG_20170917_132920799s.jpg

お昼に余裕で完食。やはりなかなかの満足感がある。普通のペヤングじゃ足りないので、これくらあるといいね。

ただ、晩御飯の時間になってもあまりお腹が空かなかった・・・。自分には多すぎるのかも。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

盛岡八幡宮例大祭

夕方、盛岡八幡宮例大祭に行った。娘の空手の演武は見れなかったけど、軽く雰囲気だけ。
IMG_20170915_173516299_HDRs.jpg
IMG_20170915_173716124_HDRs.jpg

最近はチョコバナナはじゃんけんで勝つと2個もらえるというのがトレンドらしい。
娘は空気で膨らませるハンマーみたいなのをもらえるくじを引いてた。大当たりは巨大なハンマーだけど、どうせ大当たりは入ってないんだろうなぁ。くじ系はハンドスピナーも多かった。

なんとなく祭りの雰囲気は感じれたかな。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月11日

トースター購入

我が家では長らくポップアップタイプのトースターを使っていた。いわゆるセットしてタイマーの時間が来たらガチャっとパンが上に出てくるやつ。

食パンを焼くだけならそれで何も問題ないんだけど、欠点としては食パン以外が焼けない。スーパーで売ってるピザとか焼きたくても焼けない。お餅も焼けないし。こりゃいかんということでトースターを購入することにした。

トースターを買うにあたり問題となるのは、設置スペースの狭さ。どうにも置く場所がなく、今までのトースターと同じ場所、炊飯器の隣に置くしかない状況。しかし、最近のトースターは皆大型化しており、なかなかちょうど良いものがない・・・。

と思っていろいろ探したら良さげなトースターを発見したので早速アマゾンで購入。ツインバード スリムオーブントースターだ。
IMG_20170909_094202858s.jpg

大きさは非常にコンパクトで、奥行きが長い。パンは通常の四角い食パンが縦に2枚入る。この形のトースターはなかなかない。
IMG_20170909_094209765s.jpg

扉を開けると網が前にせり出してくるので、取り出しにくいということもなく、ばっちりパンが焼ける。表面もミラータイプでなかなかかっちょいい。

欠点としては、ミラータイプなためにダイヤルのメモリ表示が見づらい。あとできればもう少しだけ庫内が大きければという気もする。四角い食パンがジャスト2枚焼ける程度の大きさしかないので、山型の食パンは2枚同時に焼けない。ただ、そのおかげでコンパクトなわけで、そこはしょうがないかな。

ということで我が家の設置スペースにジャストフィットするトースターはなかなか良い買い物であった。

posted by みっちー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月08日

日本空手協会岩手県本部昇級審査

今日は子供たちが通う日本空手協会岩手県本部の昇級審査の日。盛岡市立武道館にて開催。

息子はすでに初段黒帯なので対象外、4年生の娘はまだ8級黄帯なので昇級審査に挑戦。
IMG_20170908_195834525s.jpg

自分は仕事の都合で娘の審査は見れなかったけど、結果は仮6級緑帯に昇級できた。

次の昇級審査で5級以上に進めれば紫帯だ。がんばってほしい。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

SIMなしスマホでLINE

自分が現在のスマホに移行する前に使用していたiPhone6はSIMなしの状態でwi-fi環境でのみ使用できる状態にある。基本的には自宅に置いてて、子供たちと連絡を取り合うときに使用することにしている。

連絡手段としてはGoogleハングアウトでメッセージや通話を行っていたけれど、データ通信が発生してデータ残量を消費してしまう。自分は現在LINEモバイルのSIMを使用しており、LINEであればデータ通信は使い放題なのでLINEを使うようにしたい。

ググってみたら電話番号がなくてもLINEは使えるらしい。ポイントはfacebookのアカウントでログインすることだ。メールアドレスをひとつ用意し、適当なfacebookアカウントを作成すれば、それでLINEにログインできる。

ただしその状態だとID検索ができないので、友達に登録するにはふるふるやったり、QRコードで登録する必要があるのがちょっと欠点か。一度登録してしまえば、他のスマホから他ユーザの連絡先を送ることはできるので、そこから誰かを追加するということは可能。

ということでwi-fi専用スマホでもLINEが使用できるようになった。
posted by みっちー at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月12日

宮城蔵王への旅

夏季休暇期間に家族でどこかに旅行に行きたい、と休暇の数日前に動き出し、なんとか宮城蔵王のホテルを予約。毎年、直前にドタバタと予約するのが恒例になってしまっている・・・。

しかも今年のお盆期間は全く晴れる気配がなく、毎日曇りか雨模様。天気が悪いと行く場所が限られるので困るのだが。

とりあえず8/11の午前中に自宅を車で出発し、高速で宮城蔵王へ。高速は上りは車が多いものの渋滞というほどではなかった。下りは結構な距離が渋滞のようだったけど。

ホテルに行く前に近くにある蔵王ハートランドへ。

しかし微妙に小雨が降り続けており、あたりは真っ白・・・。
IMG_20170811_133058123s.jpg

建物の中はお土産売り場と体験コーナーとなっている。
IMG_20170811_133100981s.jpg

ヤギや羊が放し飼いになっていて、自由に触れ合うことができる。一心不乱に草を食べる子ヤギとしばらく触れ合ってみた。
IMG_20170811_133547008s.jpg

しかし草が濡れててスニーカーがすっかりびしょぬれになってしまった・・・。

その後は早々に宿泊先である宮城蔵王ロイヤルホテルへ。まだチェックイン時刻前の14:30頃だったけど、さくっとチェックインできた。

そしてすぐに併設されたプールに行って遊ぶ。プールには水鉄砲が置いてあって自由に使えるので、子供たちと撃ち合いをして遊んだ。

ひとしきりプールで遊んだ後は温泉に入り、すぐに晩御飯へ。晩御飯はバイキングだった。
IMG_20170811_174913239s.jpg

カニがあったりステーキがあったり、それなりに豪華なはずなんだけど、なんだか慌ただしい・・・。人がいっぱいなので混雑するし、1時間くらいで出てほしいと言われていたので料理を取るのも落ち着かない。飲み放題にしてみたものの、1,800円で1時間なので急いで飲まなきゃならないし、飲み放題のシステムについても何も説明がないから戸惑う人が続出。なんか落ち着かない中での晩御飯となってしまい、正直いまいちだった。安いプランだから我慢しろってことかなぁ。もう宮城蔵王ロイヤルホテルのバイキングはこりごり・・・と家族全員思った次第。

翌日は朝からずっとあいにくの雨模様なので、仙台市内へ行き、ディズニーストアに寄って買い物してから、スリーエム仙台市科学館へ。盛岡市にもあるような、子供が楽しく学習できる科学館だ。
IMG_20170812_153933513s.jpg

子供たちは楽しそうにいろんな展示を見ていた。閉館まで時間が1時間程度しかなかったので、結構急ぎ足での見学となってしまったのがちょっと残念。もう少し時間をかけて見れたらよかったかな。

その後は車に乗り込み、夜に盛岡に帰還。今回の夏休みの旅行は天気に恵まれなかったのがちょっと残念だったけど、それなりに楽しめた。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

第60回小学生・中学生空手道選手権大会

群馬県高崎市にて、8/5〜6に公益社団法人日本空手協会が主催する第60回小学生・中学生空手道選手権大会が開催された。岩手県代表選手である中1の息子は形の競技に出場するので、前日の8/4のお昼頃に盛岡駅から新幹線に乗り、群馬県へ出発。

大宮駅で電車に乗り換え、宿泊先である群馬県太田市のホテルへ。本当は高崎市のホテルを予約したかったけど、満室で予約が取れず、やむを得ず車で50分ほどの太田市にホテルを取ったのだった。

夜は軽く太田市内に繰り出して飲みつつ、翌朝は6:00に出発の予定だったので早々に就寝。

8/5の朝、6:00にホテルをバスで出発し、一路高崎市へ。

今回の大会会場は今年の4/1にオープンしたばかりの高崎アリーナ。高崎駅の近くにこんな大きな施設があるというのは、なかなか便利だ。
IMG_20170806_111642899_HDRs.jpg

まだ7時過ぎだというのに、続々と人が集まってきている。
IMG_20170805_071435615s.jpg

とりあえず看板の前で記念撮影。
IMG_20170805_065147858_HDRs.jpg

息子の出番は夕方の予定だったので、しばらくは競技を観戦。
IMG_20170805_173621941s.jpg

しかし全国大会となると人の多さがすごくて、会場は大混雑。ロビーも人でごった返してる。全国大会記念Tシャツを購入するために長蛇の列ができてたし。それに並んだら1時間くらい待ってやっとTシャツを注文できた・・。
IMG_20170805_115001540s.jpg

会場は新しくてよいんだけど、メインアリーナは少し狭く感じた。盛岡市で開催したときは、もうちょっと広かった気がする。やはり移動式観覧席が出してある影響だろうな。

昨年の盛岡市でもそうだったけど、高崎アリーナにおいても通路に敷物を敷いて荷物を置いたり、座ったりする人々が続出。絶対的に座席数が足りないのである程度やむを得ないと思うけど、敷物は敷かないよう何回もアナウンスが流れていた。悩ましい問題だと思う。
IMG_20170806_141203344s.jpg

夕方になり息子の出番が来たと思ったら時間切れで翌日の朝イチに延期。散々待ったのに・・。

しょうがないのでまたバスでホテルに戻り、疲れたので軽く食事を済ませて早々に就寝。

最終日の8/6はまた6:00にホテルを出発し、7時過ぎには会場入り。

朝イチに開始された息子の出場する中1の形競技。

初戦は3対1で勝利。昨年の全国大会は初戦敗退だったので、初勝利は大変喜ばしい。

2回戦は4対0で完勝。これは勢いに乗っているのではないかと期待。

3回戦は1対3で惜しくも負け。ほんの少しの差だったと思うんだけどなぁ。ほんの少しのミスが勝敗に影響してしまった試合だと思う。

結果、息子は3回戦敗退で終わった。昨年の初戦敗退に比べたら上出来だな。来年はぜひベスト8を目指すべし。

ということで息子の出番は早々に終了したので、少し高崎の街中へ行ってみた。

駅前。
IMG_20170806_105835643s.jpg

ちょうど高崎まつりが開催されていた。
IMG_20170806_131240085s.jpg

露店もいっぱい。暑いんでビールでも飲もうかと思ったけど、さすがにやめておいた。
IMG_20170806_130536372_HDRs.jpg

会場に戻ってしばらく観戦した後、午後に高崎を後にして新幹線で盛岡に戻った。

今回の高崎市での全国大会では、息子は3回戦進出という結果を残すことができてよかった。全国大会という大舞台で多少なりとも結果を残せたことは良い経験にもなったし。この勢いで来年はさらに上位を目指し、がんばってほしい。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

さんさ踊りに参加

1年ぶりにさんさ踊りの季節になった。といっても今年は裏方にまわったので、1か月前から着々と準備を進めてきたのであった。

8月1日の本番当日。裏方は朝から走り回って準備。午後もすぐに準備に取り掛かり、会場までの荷物の搬送や他の裏方への作業指示など、とにかく多忙で準備だけで結構疲れた・・。

夕方に太鼓や笛、踊りの集団と一緒に会社を出発。岩手公園で待機中も準備に走り回る。

今回は裏方だけど、パレードでは進行責任者として集団の先頭を歩いた。進行速度はほぼ一定だったので特に進行に問題が出ることもなく、無事にパレードは終了。今回は新企画も披露でき、無事に終われたのが本当によかった。

パレード後もまた片付け作業。輪踊りはサポート役として参加。
IMG_20170801_203103257s.jpg

いや〜裏方って大変だ。裏方が必死にがんばっているから、太鼓や踊りの人々も思い切りやれるわけで、今まで太鼓しかやったことがなかった自分としては裏方の有難さが分かった次第。

会社に荷物を搬送し、片付け作業と着替えをしてひと段落したらもう23時過ぎだった。結局疲れたのでそのまま帰宅。

今年のさんさは大成功に終われて本当に良かった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月30日

向中野町内会夏祭り

しばらく青森に行っていた関係もあり、久しく参加していなかった向中野町内会の夏祭りへ行ってみた。

娘は浴衣を着てお友達といったので、自分は午後3時頃に一人で・・・。
IMG_20170730_150317999_HDRs.jpg

なかなかにぎわってるじゃない。飲食関係のお店には行列はなく、スーパーボールすくいのみ行列ありな状況。

1本100円の焼きトウモロコシを買いつつ、向中野にあるフレンチレストランDADAのトマト煮300円を購入。DADAには行ったことないけど、野菜のトマト煮はなかなかおいしかった。

夏祭りの目玉企画として、町内会で配布されていたチラシの番号による抽選会があり、自分も期待を込めて抽選に参加。1等1名は5万円相当の自転車、2等5名はサーキュレーター、3等15名はお米、4等30名はたぶんお菓子、5等はよくわからん。
IMG_20170730_181012497s.jpg

結果、何も当たらず・・・。最後に参加賞のボックスティッシュを受け取って撤収。この手の抽選会で当たった試しがない。

ということで今年の町内会の夏祭りは終了。
posted by みっちー at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

新潟へ初上陸

出張で1泊2日で新潟県新潟市へ。盛岡市からだと新幹線に乗り、大宮で上越新幹線に乗り換えたりでトータル4時間ほどで到着する。

やっと到着した新潟駅前。新潟県に来るのは人生初だ。
IMG_20170711_175715430_HDRs.jpg

夜は地元のお店で飲んだりして過ごしたけど、政令指定都市なので大きな街と言いつつ、そこまで都会とは感じなかったなぁ。駅もあまり大きくないし。どちらかというと仙台の方が高層ビルが多くて都会なイメージ。

新潟県庁最上階の展望台から信濃川を挟んで海方向を眺めてみた。天気が良ければ佐渡島が見えるらしいんだけど、残念ながらあいにくの曇り空でよく見えなかった。
IMG_20170712_103336042s.jpg

そういえば新潟といえばNGT48だな。メンバーとか全然知らないけど、新潟ではローカルな番組もやっているらしい。

今回は当然ながら仕事で来てるので観光する時間はほとんどなかったんだけど、いつかプライベートでも来てみたいな。佐渡島にも行ってみたいし。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

第46回東北地区空手道選手権大会

日本空手協会の第46回東北地区空手道選手権大会が、福島市のあづま総合体育館にて開催された。

盛岡市から福島市までは高速道路で約3時間ほどかかる。

盛岡八幡道場の選手たちは大会前日の7月1日に現地入りして、ホテルに宿泊。夕食前に福島駅周辺を散策。福島市に滞在するには初めてだ。盛岡とそんなに変わらんかな。
IMG_1968s.JPG
IMG_1969s.JPG

翌7月2日の大会本番。8時ちょい前にあづま総合体育館に到着。
IMG_1972s.JPG

大会は9時から開会式、9時半から競技開始。
IMG_1971s.JPG

午前中は形。息子は1回戦は青森県の選手と対戦。相手は青森時代の道場の先生もうまいと認める子で、息子が苦手な形を指定されるという不運もあり、結果は完敗。最終的にその子は準優勝であった。

午後は組手。息子が苦手とする組手も初戦は青森県の選手と対戦。いつもながら良いところもなく完敗。

結局、形と組手、両方とも初戦敗退という結果に終わった。来月は高崎での全国大会が控えているので、気持ちを切り替えて稽古に励むべし。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

日本空手協会岩手県本部強化練習

今日は12時から16時まで、日本空手協会岩手県本部の強化練習があり、岩手県代表となっている息子が参加。

4時間にわたる練習で、いろんな先生に見てもらえる。
IMG_1927s.JPG

息子は今月からほぼ毎週末、県本部の強化練習がある。7月頭には東北大会、8月頭には全国大会が控えているので、それまでは気合を入れて稽古に励む必要がある。

しばらくは忙しいので週末に家族で遊びに行くのもなかなか難しいなぁ。
posted by みっちー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

82歳のマーちゃん

82歳でiOSのアプリをリリースしたおばあちゃん「マーちゃん」の記事を見た。

82歳のおばあちゃんは、Appleが認めた開発者。その人生観が深かった…

80過ぎてiOSのアプリ開発してるなんて、すごすぎ。そしてAppleのCEOからWWDCに招待されるなんて、これまたすごすぎ。

このモチベーションと能力はどこからきているのか。いや、モチベーションがあれば能力は後からついてくるか。たいていそんなもん。

インターネットとパソコンに触れて「翼をもらった」と言っているのが印象的。自分も数十年前、学生時代にインターネットに触れて、その可能性を感じて興奮したことを思い出す。

なんかすごい前向きで人生楽しんでるなぁ。こういう人を見てると、自分は何やってるんだろうな〜なんて思ってしまう。最近忙しいとか理由つけて、いろいろと疎かになってるし。

最近、またいろいろと活動を始めようと思った次第。
posted by みっちー at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月28日

盛岡市立向中野小学校大運動会

娘が通う盛岡市立向中野小学校大運動会が開催された。土曜日は雨で延期になったので日曜日の開催となった。

曇り空なのでそんなに暑くないと思ったら、時折差す日差しが非常に暑かった・・・。
IMG_1905s.JPG

8:30スタートだったので8:20には現地入りしてスタンバイ。

開会式の最中、8:40に校庭に面した1階教室が開放されるので、素早く敷物を敷いてスペースを確保。

娘が出場した徒競走ではなんと1位でゴール。未だかつて子供たちが運動会で1位を取ったのは見たことない気がする。がんばったね。

お昼ご飯は教室で快適に食べることが出来た。外で食べてる人々もいるけど、日差しや風のことを考えると屋内が良いね。

娘は白組だったが、最終的には残念ながら白組は負け。なんか毎年娘の所属する組は負けてる気がする。来年こそは勝つようがんばろう。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

盛岡市立向中野小学校大運動会の場所取り

明日は娘が通う盛岡市立向中野小学校の大運動会が開催される予定。その前日である今日は夕方17:30に校庭が解放され、場所取りが可能となる。

昨年は午後に仕事を休んで気合を入れて15:00過ぎに並んだが、今年は気合を入れずに仕事を終えてからダッシュで家に帰り、17:20頃に小学校に到着。

やはり大行列が・・・。体育館の裏まで行列ができてた。いったい何人並んでいるのか・・。
IMG_1891s.JPG

とりあえず列に並び、17:30から少しづつ人を入れて場所取り開始。今回は一番前を取るのは到底無理だったので、いっそのことと思い一番後ろをゲット。一番後ろだと出入りが楽だし、椅子を置いて座ってもOKというメリットがある。どうせ写真やビデオを撮影するときは近くに移動するからね。

場所を選り好みしないのであれば、並ばずに後から来たとしても場所はありそうだ。
IMG_1893s.JPG

懸案事項としては、毎年生徒数が増加し続けているので、それに伴い親の数も増え続けているわけで、今後は場所取りがもっと激しくなるのではないかと心配な気もする。
posted by みっちー at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

盛岡市立仙北中学校運動会

息子が通う盛岡市立仙北中学校の運動会が開催された。

今年から学校のグラウンドではなく、盛岡タカヤアリーナでの開催となった。

息子は8時までに現地集合だったので7:20頃に自転車で出発。自分と嫁さん、小学生の娘は8:50頃に自転車で家を出た。中学校は小学校と違い、朝イチから行ってスタンバってという感じではなく、自分の子供が出る時間帯に行って見て、という感じらしい。

混雑しているのかな〜と思いつつ9:20頃に会場入りしてみたら、それほど混んでない。結構空席が多い。
IMG_1870s.JPG
IMG_1871s.JPG
IMG_1872s.JPG

全校生徒で600人ほどいるんだけど、ぱっと見そんなに多く感じないな・・・。
IMG_1873s.JPG

中1の息子は五色綱引きに登場。五色の綱が置いてあり、それぞれに点数がついている。2チームが対峙し、よーいドンで各綱を引っ張り合って自陣に完全に引っ張り切れば点数獲得。どの綱に何人投入するかは各チームの作戦次第。これはなかなか面白かったな〜。息子のチームは順当に勝ち上がり、2位だった。
IMG_1875s.JPG

全員リレーでは息子は生まれて初めて他ランナーを抜き去るという快挙が。ま、相手ランナーがあまり速くなかったおかげなのだが。

お昼ご飯は生徒たちは各自の席でとる。保護者は観覧席で食べるかどこかに食べに行くか。自分は娘と二人でアリーナ内のレストランで食べた。

お昼のあとは1組団から6組団の各組団による応援合戦。各チーム、いろいろと趣向を凝らした応援をやってて、なかなか良かった。

午後は息子は長縄跳びに登場。各チーム名が団体で縄跳びして、回数を競う。息子は結構縄跳びは得意だと思うが、団体なのでなかなかたくさん跳ぶのは難しいようだった。息子のチームは2位だったかな。

最後は各学年から足の速い子を選出して行う最強リレー。やっぱりリレーは会場が盛り上がるね。当然ながら息子は選出されていないわけだが、なかなか面白かった。

午後3時ころに運動会終了後は保護者は先に帰宅。息子は解団式などを終えてからの帰宅となった。

初めての中学校の運動会は無事に終了。小学校とはだいぶ趣が異なるけど、保護者的にはお気楽だし、なかなか楽しめた。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

日本空手協会岩手県本部合同合宿

空手協会の岩手県本部合同合宿が国立岩手山青少年交流の家にて開催された。

我が家からは中1の息子のみ参加。5/13の13:00までに現地集合だったので、息子を連れて車で現地へ。自宅からだと40分くらいはかかったかな。

到着するとすでに体育館に多くの人が集まっていた。みんなでマット敷きをやった後は、日程や注意事項の説明など。
IMG_1869s.JPG

岩手山青少年交流の家にそんなに人は来てないんじゃないの〜と思ってたら、この日だけで1,000人ほど宿泊予定とのことであった。そんなに人が来るところだなんて知らなかった・・。

その後、稽古が始まる前に息子を置いて帰宅。

翌5/14の14:00に解散の予定だったので、行く途中でお昼ご飯を食べたりしながらのんびり現地に向かったら、他の子のお父さんから13:00前にはすでに終了して解散したとの連絡が・・・。
予定よりも1時間以上も早く終わるとは想定外だ。なぜにそんな早く終わるのか謎だが、慌てて現地へ行き、息子を連れて帰宅。

息子の話によると、稽古は結構きつかったけど、宿泊はとても楽しかったとのこと。そりゃ道場の仲間たちとお泊りは楽しいだろうな。特に夜は。

良い経験になっただろうし、楽しく過ごせたようで良かった。
posted by みっちー at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月06日

知事杯争奪 第39回岩手県少年空手道選手権大会

岩手県営武道館にて、知事杯争奪第39回岩手県少年空手道選手権大会が開催された。
IMG_1857s.JPG

開場前の7時40分頃にはすでに大勢の人が入り口前に並んでいる状態だった。
IMG_1858s.JPG

開始前の練習の様子。今回の大会は岩手県空手道連盟に所属する各流派の団体が集まって行われる大会なので、岩手県空手協会の大会と比べてだいぶ参加人数が多い。
IMG_1859s.JPG

午前中は形の競技。息子は個人形に出場。

1回戦は不戦勝だったので、実質的な初戦である2回戦は沿岸の強敵が相手だったものの5-0で完勝。
3回戦は優勝候補のこれまた沿岸の選手と対戦。相手は難易度の高い形を披露し、息子の出来も悪くなかったものの1-4で完敗。結局ベスト8止まりという結果であった。ちなみに負けた相手は最終的には優勝した。
今回のトーナメントは2戦目で優勝候補に当たるという不運のために上位に食い込めなかったものの、トーナメントの当たりが良ければベスト4には入れたと思うのだが・・残念。
なお、ベスト8に残れば敢闘賞の賞状はもらえる。

午後は組手の競技。息子は個人組手に出場。

組手を苦手としている息子はあっさり負けるだろうなとは思っていたが、やはり初戦敗退。体格的に小さいので不利な面もあるが、小さくても強い子はいるのでテクニックがダメなのだろう。といっても自分は特に指導はできないので、だれか組手の強い人にどこがどう悪くてどうすれば良くなるのか細かく教えてほしいと思うのだが。
ただ、メンホー(頭部を保護する透明なヘルメット)を装着した方が息子の動きが良くなるという謎が判明した。空手協会の組手はメンホーを装着せずに行うので、その際は息子の動きが一段と悪くなると感じる。なんでかな・・・。

今回の結果は形は3回戦敗退、組手は初戦敗退で良い結果は残せなかった。やはり他流派も交えた参加人数の多い大会だと上位に食い込むのは難しい。どうすれば勝てるのかは分からないが、より一層稽古に励むしかない。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月04日

日本空手協会全国・東北空手道選手権大会選考会

岩手県空手協会の県代表を選考するための選考会が盛岡市のふれあいランドにて開催され、中1の息子が出場した。

IMG_1849s.JPG

午前中は形。中1の参加選手は4人しかいなかったが、形が得意な息子は1位であった。

午後は組手。4人の総当たり戦で行われ、組手を苦手としている息子は全敗。もはや組手は見てられない状態で、課題が多い・・・。

選考の結果、7月に福島で開催される東北大会と8月に群馬で開催される全国大会に岩手県代表として出場することが決定した。

あとは大会に向けて日々稽古に励むのみだ。去年は東北大会は形のみ2回戦まで進めたものの、全国大会は形も組手も1回戦敗退で結果を残せなかったので、今年は少しでも勝ち上がれるようがんばろう。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

クレジットカードの不正利用?

こないだ楽天カードからカード利用の速報メールが届いた。どうやら前日に自分が所有する楽天カードで16,800円のお買い物をしたらしい。

ところが、そんな買い物をした記憶がない。自分の所有する楽天カードは家族もその存在を知らないカードで、使うとすれば自分だけなのだが、ここしばらく使ったことがない。これはおかしい・・・と思いつつ、楽天カードのサイトに明細が反映されるのを待った。

数日経ち、やっと楽天カードに利用明細が表示された。利用店名は「アマゾンペイテイケイサイト」と記載されており、どこの店だかさっぱりわからない。しかし、利用したとされる日に買い物をした記憶はなく、アマゾンペイのサイトの購入履歴を見ても、そのような記録がない。16,800円は自分にとっては結構な金額の買い物なので、どこかで購入したとしたら絶対に記憶があるはずだ。

そこでアマゾンのカスタマーサービスに電話して確認することとした。

アマゾンの場合、こちらから電話するのではなく、Webサイトのフォームから申し込むと、しばらくしてアマゾンから電話がくるという仕組みになっている。

サイトから申し込み、20分程度待ったらアマゾンから電話が来た。カスタマーサービスの担当者に今回の状況を説明したところ、調査してまた折り返し電話をもらうこととなった。

しばらくしてアマゾンから電話があり、別部署が担当なのでそちらに回すとのこと。通話中のまましばらく待ち、次の担当者が電話に出た。問い合わせ内容はちゃんと引き継がれていたが、アマゾンペイの担当はまた別部署だということで、さらにそのまま待たされることに。

しばらく待ってやっとアマゾンペイの担当部署につながり、調査を依頼。その結果、たまたまカード番号を間違えて入力した利用者がおり、その結果誤った請求がいってしまったことから、今回の請求金額は返金します、とのこと。

そんなこと本当にあるのか聞いたが、ありますとのこと。本当かな〜・・・カード番号を間違ったら自分のカード番号に一致してしまったということなのだろうけど、それだけで請求が来ちゃうのかな〜。謎だ。

とりあえず返金してもらうことになったのでよいが、今後はクレジットカードの利用明細はちゃんと見るように心がけようと誓った次第。

posted by みっちー at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

第69回盛岡市民体育大会空手道競技会

岩手県営武道館にて、第69回盛岡市民体育大会空手道競技会が開催された。
今回は中学1年生になった息子に加えて、小学4年生の娘が初参加。

朝8時前には県営武道館に到着。今日はよい天気だ。
IMG_1843s.JPG

午前は形競技。

最初に初参加の娘の競技。黄帯の娘に対して相手は黒帯ということで勝つのは難しいと思われたが、やはり結果は敗退。やはり経験値も違うし、勝つのは難しい。

息子は去年優勝しているので、今回も優勝狙い。
初戦は危なげなく勝利。2回戦も思いのほか良い調子で勝利。決勝戦は切れがイマイチであまり出来が良くなかったのでヤバいと思ったが、なんとか3−2でぎりぎり勝利。昨年に引き続き2連覇を達成したが、後半になるとパワーが落ちてくる傾向があるので、その辺は課題だ。

息子は団体形にも出場したが、こちらは初戦敗退。残念。

午後は組手競技。
IMG_1846s.JPG

娘の初戦は白帯が相手ということで、危なげなく勝利。2回戦目は黒帯が相手で、さすがに黒帯には勝てずに敗退。でも女子は人数が少ないので、娘は3位に入賞した。

息子の初戦はなかなかの強敵。息子は組手が苦手なので勝つのは無理かな〜と思っていたら、先取した1ポイントを守って逃げ切る形で勝利。2回戦目も難しい相手だったが、これまた数ポイント先取してから逃げ切る形で勝利。組手はダメダメだった息子が、なぜか決勝進出という奇跡。
決勝戦は最強の相手だったので、やはり点差をつけられて敗退。いや〜まさか決勝戦まで進出するとは、かなり上出来。

娘は出れなくなった子の代わりに急きょ団体組手にも出場したが、こちらは初戦敗退。

息子も団体組手に出場し、初戦は相手が棄権して勝利。2回戦目が決勝で、そこで敗退。結局1回相手の棄権で勝っただけで2位という結果だった。


今回の結果を総合すると、息子は個人形優勝、個人組手2位、団体組手2位、娘は個人組手3位という結果だった。

息子は個人形の連覇に加えて組手も決勝進出というのは奇跡的といえるくらい素晴らしい結果だった。娘も初出場ながら個人組手3位の賞状をもらうことが出来、こちらも素晴らしい結果だ。

今回の経験を糧に、さらに上を目指してほしい。
posted by みっちー at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月06日

中学校入学式

今日は息子の中学校の入学式。会社をお休みして参加。

IMG_1814s.JPG

息子は入学式前々日に発熱し、入学式への参加を危ぶまれていたけれど、何とか無事に参加できた。

これで息子もいよいよ中学生か〜。生活も環境も激変するのでしばらくは慣れるまで大変だろうけど、がんばってほしい。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

昇級審査

今日は日本空手協会岩手県本部の昇級審査の日。息子は初段・黒帯なので今回は対象ではなく、白帯で無級の娘のみが参加。

会場は盛岡市中央卸売市場の多目的ホール。

午前10時に集合し、30分ほど練習した後で審査開始。

娘は級を何も持っていないので一番下のクラス。審査員の先生方の前で基本動作を行い、審査を受ける。
IMG_1808s.JPG

2人づつやるとはいえ、周りに人が大勢いる中での審査は緊張する。娘もちょっと緊張気味で審査を受けていた。

最後に結果発表。娘は無級から10級、9級を飛び越えて8級に合格。これで黄帯だ。

上出来。よくがんばった。この調子でどんどん帯の色を上げていってほしいな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

映画館で「モアナと伝説の海」を鑑賞

子供たちの春休み最後の週末であり、ちょうど土曜日が4月1日でフォーラム盛岡でお安く映画が見れるということなので、家族で久しぶりに映画を見に行くことにした。

家族でフォーラム盛岡に行くのは初めて。青森に住んでた頃はコロナシネマワールドにたまに行ってたんだけど、フォーラム盛岡の方が小規模でこじんまりした感じ。チケット販売スペースも狭いし、入り口前のスペースも狭苦しくて、ちょっとイマイチな感じだな〜。

見るのはディズニーの「モアナと伝説の海」。

鑑賞した感想としては、やはりディズニーなので結構面白い。でもアナ雪ほどヒットするとは思えず、といったところかな。

しかし海の水や人の髪の毛、木の葉っぱなどのCGはとてもよくできていて、とてもリアルに感じた。年々進歩しているので、いずれ映画は俳優もロケ地もCGの中で作り出せる時代が来るんだろうなと思う。

なお、フォーラムにはプレミアム会員という制度があり、年会費11,000円を支払うと常時1,100円で映画を鑑賞できる。さらに家族や友人も利用可能な鑑賞券が10枚進呈されるので、なかなかお得感はある。入会受付期間は4月1日から5月31日まで。
よく映画を見に行く人にとってはとてもお勧めなのだが、めったに行かない人には向かない。自分の場合、映画を見るのは年に2〜3回程度かも・・・微妙。嫁さんと合わせても10枚使い切る自信がない。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

向中野小学校卒業式

子供たちが通う向中野小学校の卒業式が開催された。6年生の息子は今日で卒業だ。

8時10分頃に家を出て、10分ほどで小学校に到着。
IMG_1738s.JPG

息子は教室へ、自分と嫁さんはいったん控室へ。控室には卒業生の子供たちから親への手紙が置いてあった。卒業式の前に親を感動させようという演出なんだろうな〜。

その後、体育館で卒業式。卒業証書授与式では、子供たちが校長先生から卒業証書を受け取った後、子供から親に卒業証書を渡すという方式。初めて見たけど、他でも同じようなことやっているのかな?

今回息子の卒業式に出席して思ったのは、昔とは服装が全然違うこと。男の子は9割以上がスーツ。学生服は数人のみ。女の子は5割以上が袴。昔は中学校の制服で出席するのが普通だったのだが。

実はうちの息子もスーツ。ネットで一式事前に購入していたのだ。総額2万円もかかっていないが、女の子の袴はレンタルでももっとかかるらしい。1回ぽっきりなのに。最近の卒業式はお金がかかる・・・。

最後に体育館で子供たちと親で記念写真撮影を行い、卒業式のイベントは終了。

帰りに外に出たら子供たちは友達同士やクラスのみんなで記念撮影。これで最後なんだな〜と思うとちょっと感慨深く。

4月からは息子は中学生。がんばろう。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記