2012年04月15日

サンセットビーチあさむし

今日も青森市は快晴で良い天気。気温もそこそこ暖かいし、息子も胃腸炎からだいぶ回復してきていて家に閉じこもるのはつまらないだろうということで、家族で浅虫温泉へ遊びに行った。

浅虫温泉といっても温泉に入るわけではなく、目的はサンセットビーチあさむしという砂浜で遊ぶことだ。

自宅を車で出発し、30分ほどで到着。やっぱり海はいいな〜。内陸育ちにとっては、海を見るだけで楽しかったりする。
P1010911s.jpg

子供たちも海に来ただけで楽しいらしく、貝を拾ったり、砂で遊んだり、落ちている流木などで遊んだり。
P1010904s.jpg

砂浜の目の前には、無人島がある。湯ノ島というらしく、普段は行ける場所じゃない模様。
P1010909s.jpg

さらに少し離れたところを見ると大きな岩がある。裸島というらしい。裸島のあるあたりは東北大学の海洋生物学教育研究センターになっていて、島の近くに行くには入場料が200円くらいかかるとの情報をネットで見かけたけど、どうなのかな?
P1010908s.jpg

岩場の隙間を覗いていたら、ヒトデを2匹発見!じっくりヒトデを見たことがなかったんだけど、ゆっくりと動いており、息子がヒトデの周りに挿した木を避けて移動してた。(※ヒトデには刺しておらず)
P1010915s.jpg

引き潮になって今まで海に浸っていた砂浜が露出してきたところ、いろんなところに穴がいっぱいあることに気がついた。これって何の穴だろう?
P1010912s.jpg

子供たちは随分と楽しいらしく、夕方に帰ろうと言ってもなかなか帰ろうとしなかった。また近くの海に遊びに来ようと思うけど、その際は長靴と砂場セットを持ってこよう。
posted by みっちー at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月14日

合浦公園・白鳥

一昨日から息子が熱を出してしまったんだけど、昨夜になって今度はお腹に来てゲリったらしく、深夜に起こされ、早朝に何度も起こされ、完全に寝不足状態。

今朝、小児科へ連れて行ったところ、どうやら胃腸炎らしいんだけど、あまり食べられないしゲリっているしで、息子は今日は安静にしていなければならなかった。でも、娘は元気なので、1日中家にこもっているのはよろしくない・・・ということで、娘を連れて青森市内の合浦公園へ行ってみた。自宅からは車で15分程で到着。

最近の青森はだいぶ暖かくなってきたものの、合浦公園にはまだ結構雪が残っている。
P1010894s.jpg

昨年の11月に来て以来。今日は快晴で気持ちが良い。ただし、海風が寒くてコートは必須。
P1010887s.jpg

やっぱ海はいいな〜。
P1010893s.jpg

ふと見ると、何やら大きい白い鳥が。
P1010891s.jpg

よくよく見ると白鳥じゃないか。海に白鳥・・・なんか違和感があるけど、青森じゃこれが普通なのかな。盛岡では池や川でよく見かけるんだけどね。
P1010890s.jpg

砂浜では娘が貝殻を拾いまくっていた。ほとんど細かくて小さい貝殻なんだけど、娘は夢中になって集めているようだった。

もうちょっと暖かくなったら、他の海もいろいろと行ってみようと思う。せっかく海の近くに住んでいるんだから、海で遊ばないとね。
posted by みっちー at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月07日

エルムの街

今朝起きたら、がっつり雪が積もってた。もう4月なのにこんなに積もるなんて。東京じゃ花見してるってのに。こっちはまだまだ冬な気分。
201204072981s.jpg

青森市内にあるショッピングセンターと言えば、イトーヨーカドーサンロード青森ガーラタウンくらいだろうか。しかし、盛岡のイオンに長年通い続けていた自分的には、どこも内容的に物足りないと感じている。青森市内にも巨大なイオンを作ってくれれば、何かと便利なのに。

地元民に聞いたところによると、五所川原市にあるELM(エルム)は盛岡のイオンに近い感じとのことから、行ってみた。青森市内の自宅から車に乗って50分程度走って到着。
201204072982s.jpg

ここも核店舗はイトーヨーカドー。青森はイトーヨーカドーが強いらしい。
201204072983s.jpg

中に入ってみると、確かにいろんなショップが並んでいて、なかなか楽しい気分になる。が、やはり規模的には盛岡のイオンよりも小さい。イトーヨーカドーも品揃えはイマイチだった・・・。

ただ、ここの周りにはヤマダ電機やユニクロ、サンデーやニトリ、スーパースポーツゼビオが並んでいて、いろいろと一箇所で済ませられるのは便利かもしれない。でも、わざわざ青森市から行くほどでもないかなというのが率直な感想。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

ゴンボくん

今日はマイカーの12ヶ月点検があったので、市内のホンダのディーラーへ車を預け、点検中に近くのサンロード青森にあるマクドナルドでお昼ごはんを食べた。

ちょうど食べ終わった頃に、何やらサンホールでイベントが始まった。お姉さんが出てきたと思ったら、続けて着ぐるみが3人。
201204012972s.jpg

サンロードのオリジナルキャラで、メインキャラはゴンボくんというらしい。サンロード青森の公式サイトに載ってた。“ごんぼほり”だからゴンボくんか。その名前は津軽だけでなく、岩手でも通じるね。しかし、ゴンボくんっって何の動物なんだろう?たぶん鳥だと思うんだけど、よくわからない・・・。


最近の青森市内はすっかり雪が少なくなってきた、と思ったらサンロードの近くの道を歩いたら結構雪がある。相変わらず背丈くらいな部分もあり・・・。こりゃいつになったら全部無くなるんだろうな。
201204012973s.jpg
posted by みっちー at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月31日

Softbank携帯の電波状況調査

やっと3月が終了した。ドタバタと仕事が忙しかった3月がいよいよ終わったので、来月からは時間にゆとりが出来そうだ。とは言っても、3月も残業時間は少なめ・・・。前所属では3月は100時間くらい残業してたのに、今はその半分以下だ。


現在、青森で住んでいるマンションは、Softbankの携帯の電波状況が非常に悪い。マンションの外に出れば問題ないんだけど、部屋の中だと窓際しか電波が入らず、窓際を離れると圏外になってしまう状態・・・orz

そんな状況は不便極まりないので、Softbankへ電波状況の改善を申請することにした。具体的には、自宅内にブロードバンド回線を利用した小型基地局を設置して対策することになる。料金はすべて無料で、調査員がやってきて実際の電波状況を調査した上で、問題があれば小型基地局を貸し出してくれる。

ウェブサイトから調査を申し込んであったので、今日調査員がやってきて調査を実施した。何やら計測器を使って計測し、その結果やはり電波状況が悪いと判断されたのか、ホームアンテナFTの設置を提案された。
調査員はiPadを使って必要書類に記入し、モバイルプリンタで印刷して書類を手渡されるんだけど、その中で署名が必要な部分があり、iPadを渡されて「ご署名をお願いします」と言われた。iPadに署名って・・・指で書くということらしい。iPadなんてほとんど使ったことがない自分的には非常に書きにくく、まるで小学生が書いたような字になってしまい赤面・・・orz

ホームアンテナFTは数週間後に送られてきて、その後ブロードバンド回線への接続作業もおこなってくれるとのこと。数週間後なんて、長いなぁ。早く改善してくれないと、不便。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月26日

また青森は雪

今日の青森市は朝から雪が降ってた。

朝は雪が少しちらつく程度だったけど、昼間は結構いっぱい降ってた。さすがに気温が高いので、路面はたいして積もらず、びしゃびしゃな状態。
201203262968s.jpg

しかし、今日は結構風が強かった。雪はともかく、風がしんどいんだよなぁ。

夜に帰宅する際、雪が降ってたので折りたたみ傘を取り出して差してたら、強風にあおられて傘がぶっ壊れそうになったので、慌てて傘を閉じてコートのフードをかぶって歩いた。青森ではこれが一般的なスタイル。傘は強風でぶっ壊れそうになるので、最初から傘を放棄している人が結構多い。青森ではコートのフードは必須だ。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月19日

吹雪

久しぶりのブログ更新。最近、公私ともに多忙で、特にここ数日はプライベートが忙しくてブログを書いている余裕がなかった。

今日は会社を休み、青森市内の役所関係をいろいろと巡った。年度末ということでどこも混雑していて待ち時間が長く、子供たちは飽きてグダグダで大変だった・・・。
しかも今日は天気が悪く、午後からは強風+雪で、雪が横に吹きつけるような天候になり、とても寒かった。

晩ご飯は家族で青森市内にあるステーキ宮へ。今回はとある方からごちそうになったので、ここぞとばかりに値段を気にせず注文し、さらに全員でデザートまで食べちゃって食べ過ぎた。
201203192965s.jpg

しかし、最近結構暖かくて、せっかく春が近いなと思っていたら、また冬に戻ってしまった。明日からも結構寒そうだし、まだまだ北国の春は遠そうだ。
201203192967s.jpg


暖かくなったらいろいろと行ってみたいところはある。今のところ考えているのは函館。青森からは特急でもフェリーでも行ける。特急だと2時間もかからず行けて、フェリーだとその倍の4時間近くかかる。個人的にはフェリーに乗りたいと思っている。
青森〜函館間は津軽海峡フェリー青函フェリーの2社が運行しているけど、ここはやはり津軽海峡フェリーに乗りたい。出来ればブルードルフィンのプレミアに乗りたいけど、そんな金はないのでもちろんスタンダードで。天気が良い日のフェリーのデッキは気持ち良いだろうな〜。
函館も大昔に行ったことはあるけど、すでに記憶が薄いので初訪問に近いから、観光地をいろいろと見てあるきつつ、湯の川温泉に泊まるなんていいね。
posted by みっちー at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月12日

久しぶりに雪

最近の青森市は結構暖かくて、かなり雪が少なくなった。もう春が近いな〜なんて思ってたら、今日は雪が吹き荒れてた・・・orz

201203122963s.jpg

なんか横に雪が張り付いてる。ま、少ししか積もらなかったから、すぐに解けるだろうけど。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月11日

あれから1年

あの歴史的な震災からもう1年か・・・。

自分の住んでいた岩手県で起こっていることがあまりにも衝撃的で、停電の暗闇の中しょっちゅうやってくる余震に揺られながら、暖房の止まった部屋で布団にくるまって安否を知らせるラジオ放送を夜通し聴いていたことを思い出す。

あのときは携帯のバッテリーも残り少なく、ラジオしか情報源がなかったから、ずっとラジオをつけっぱなしだった。

「○○さん、連絡ください」とか「○○は元気です。」などの伝言や、避難所の名簿をひたすら読み上げたり。やっぱり災害時はラジオが役立つ。

停電から復旧後も、現代日本では起こりえないと思っていた物不足とガソリン不足に困った日々。とは言っても自分が受けた被害は極小。沿岸部はこれからどうやって復興するのだろうか・・・。

しかし、今後首都直下型地震がもし発生したら、日本はどうなってしまうのだろうかと思うと、いろいろと不安。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月06日

多忙な日々

先週から今週にかけて公私ともに多忙で、なかなか時間がなく、ブログも滞り気味。年度末だからねぇ・・・。でも、盛岡にいたころのように不眠不休な状況に陥らないだけでも全然マシなんだけど。

最近の青森市は気温が上がってきており、昨日は雨も降ったりして、雪はかなり少なくなった。いつもの定点観測スポットも雪が結構減少している。
201203062955s.jpg

まだ背丈よりは高いんだけど、ボリューム感がすごい減少してる。厚みがないというか。車道はほぼドライだし。前回の観測時と比べるとよくわかる。

もうすぐ春だな〜。いよいよ新天地での初めての春がやって来るってわけか・・・。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月29日

久しぶりの東京

昨日から一泊で東京出張。東京の街を歩くのは、超久しぶりだな〜。何年ぶりだろう・・・。最近は県外出張なんて滅多にない生活を送っていたからね。

昨夜は夜の東京で飲み過ぎて、今朝は頭痛で体調不良だったんだけど、ホテルの窓から外を見ると雪が降りまくり。豪雪の青森を脱出してきたのに、まさか東京でも雪に降られるとは・・・orz
201202292943s.jpg

傘を持参していなかったので、しょうがなくホテルのフロントで500円にて購入。

雪は結構強く降っていて、うっすらと積もり、路面はびしゃびしゃ状態。
201202292945s.jpg

青森に比べりゃ全くたいした雪じゃないんだけど、都心の電車は乱れてたみたい。帰りの新幹線も出発が遅れたし。

今回の出張は夜までスケジュールが詰まっていて、全く自由時間がなかった。残念。
posted by みっちー at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月27日

倒壊しそうな空き店舗

今朝、いつもの通勤路を歩いていると、歩道がなぜか通行止めになっている場所があった。なんだろうな〜と思ったら、どうやら元パチンコ店の空き店舗を解体しているっぽかった。

ただの解体現場かと思っていたら、どうやら雪の重みで倒壊しそうになり、緊急で通行止めにして解体していた模様。

空き店舗崩れそうと通報

壊しそうな空き店舗 解体/青森

毎日、通勤でこの店舗の前を歩いていたんだけど、結構やばい状態だったというわけか。

しかし、この場所ってかなり街中だ。


青森駅からも徒歩10分程度の場所だし、勤務先からも歩いて5分もかからない場所。こんなところで積雪で倒壊寸前なんて、青森の雪はやっぱりすごいな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月25日

幼稚園発表会

今日は娘の通っている幼稚園の発表会の日。来年度から青森の幼稚園へ行く予定の娘にとって、今の幼稚園での最後の発表会となる。

例年通り、午前中にじじばば達と合流し、会場となるキャラホールへ。

そして午後1時近くに開会。娘はまだ年少組で、演劇と遊戯へ参加。
P1010754s.jpg

演劇では娘のセリフがいくつかあり、ちゃんとやれるのかどうか非常に心配で、娘の出番では手に汗握って見ていたんだけど、結構普通に出来てた。お遊戯もちゃんと笑顔で出来てたし、ふだんはおふざけばっかりだけど、やれば出来るじゃない。

ということで無事に発表会は終了した。娘の成長も見ることが出来たし、これで今の幼稚園で自分が参加できる行事は終了だ。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月23日

減ってきた

今日の青森市は、なんと雨が降った。途中でみぞれに変わったりしながらも、雨が降っていた。夜にはまたみぞれになっていたけど、気温が上昇してきたって証拠だ。

そのおかげで、いつもの定点観測スポットでは雪が減って道路標識が再び姿を現してきた。
201202232939s.jpg

このまま雪が消えて春になってくれたらいいな。また降ると思うけど。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月19日

さらに増えた

いつもの青森市内の通勤路にある定点観測スポット。今日の夜に歩いたら、以前よりもさらに雪が増え、とうとう丸い標識の下にあった四角い標識は完全に見えなくなり、丸い標識も下側が少し隠れつつある。
201202192934s.jpg

同じく通勤路にある別の標識は、ほぼ隠れて見えなくなってた。青森の道路標識は、通常よりも高く作らないとダメなんじゃないかな・・・。
201202192935s.jpg

通勤路の中で、歩道が結構狭い区間が少しあるんだけど、そこはもう1人が歩ける程度の幅しかなく、両サイドは雪の壁に囲われている状態。路面もボコボコだし、すごい歩きにくいんだよな〜。ここは何とかして欲しいポイント。
201202192936s.jpg

聞いたところによると、街中の歩行者用の信号が隠れてしまうこともあるらしい。やっぱすごいな、青森。
posted by みっちー at 22:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月11日

いわて雪まつり

今年もやはり、いわて雪まつりへ行くことにした。行くかどうか迷っていたけど、子ども達が行きたい!というので、これは行くしかない。

過去の記事を検索してみると、どうやら今年で4年目だ。例年だと9時前に到着していたんだけど、今年はちょっと気合いが足らず、現地に到着したのは9時15分頃。その時間だともうすでに車がたくさん来ており、入り口前の駐車場はすべて埋まっている状態。でも、この時間はまだ激混みというほどではないかな。

入り口は人がいっぱい。
P1010730s.jpg

中はまだそれほどでも。
P1010731s.jpg

雪像をちょっと見て歩いた後は、早速そり滑りのコーナーへ。子ども達的には、ここが一番盛り上がるスポット。
P1010737s.jpg

息子は夢中で1人で何回も滑るんだけど、娘は1回だけ滑って終了。しかし、ここは下に親とか祖父母がたくさん並んで立っているし、滑る人数も多いので、ちょっと怖い気もする。

そりで少し滑った後は建物の中へ行き、息子が以前より欲しいと言っていた羊の帽子を購入。癒し系の顔の息子がかぶると、なかなかかわいい。その後はずっと羊の帽子をかぶって過ごした。
P1010739s.jpg

そして毎回おなじみのヒーローショー。今回はゴーカイジャーショーを見学。いつもなら30分前にステージ前に陣取るんだけど、今回はやはりそこまで気合いがないので、始まる時間になったらふらっとステージ付近へ行って、見えそうな場所から見学した。なんかそれでも十分な気がしたな。何といってもこの氷点下の寒さの中、30分も座って待つのは正直しんどい・・・。
P1010748s.jpg

ゴーカイジャーを堪能した後は、駐車場脇のいつもの斜面でそり滑り。やはり今日は人が多い。
娘はさっぱりやらなかったけど、息子は楽しそうに夢中になってひたすら滑りまくり。顔に汗かきながら走りまわっていたから、よっぽど楽しかったんだろうね。
P1010752s.jpg

その後、12時近くになってお腹も空いてきたので撤収。帰り道では、雪まつりへ向かう車が数kmにわたって渋滞していた。やはり雪まつりへ行くなら、朝イチに行かないとだめだね。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月05日

かまくら拡張

最近の盛岡は雪が結構積もっている。家の前にも雪かきで集めた雪がいっぱい。

ということで、1月に制作したかまくらの拡張作業を行った。

今回も子供たちと・・・というか実質自分一人なんだけど、一汗かいてがんばった。

小一時間で完成。いい運動になったな。
201202052926s.jpg

先っぽが尖っているのは気にしない。

入り口も中も前回よりも大きくなっている。覗き穴も3個に増やした。これで今シーズンのかまくら作りは終了かな。
posted by みっちー at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月03日

懸賞当選

宅配便でこんな箱が届いた。
201202032921s.jpg

アサヒグループ商品詰め合わせ福袋?なんだっけそれ?と思ったら、これか。以前に買った発泡酒の6缶セットに付いてた懸賞の残念賞へ当選したのだった。

いろいろとアサヒグループの商品が詰め合わせてあった。
201202032922s.jpg

懸賞の当選は久しぶりだな〜。うれしい。
posted by みっちー at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月02日

やってみたいトースト作ってみた

前にブログにメモっていた朝においしいトーストを作ってみた。

作り方はクックパッドの通りに。本当、簡単だ。料理できない自分でも数分で完成。
201202022920s.jpg

食べてみた。これはとても美味しい。いいね。
posted by みっちー at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月01日

今日も順調に増えてる

いつもの通勤路の帰り道にある定点観測スポット。
201202012917s.jpg

また雪の高さが増してる。いったい何メートルの高さになるのかね。ごく普通の高さの道路標識なのに、もうすぐ見えなくなるよ。恐るべし、青森。

しかし夜に帰宅しようと思って会社を出たら、ひどい強風&雪。なんだこの天気は。風が強すぎて傘差せない・・・。もはや引きこもりたくなるレベルだ。


そういえばなんか足の指が痛痒いなぁと思ってよくよく足を見たら、しもやけになったっぽい。盛岡にいた頃はしもやけになったことないのに、なぜ・・・orz
posted by みっちー at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月30日

またちょっと増えた

なんだか定点観測みたいになってきたけど、いつもの通勤路の帰り道にある標識。
201201302913s.jpg

1/25時点よりも、また少し雪が高さを増したようだ。この道路脇に続く雪の壁は、どれくらいがピークなのかな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月29日

小岩井農場で雪遊び

息子はこないだの小岩井農場でのそり遊びがとても気に入ったらしく、また行きたいというので、また行ってみた。

午後に行ったんだけど、今日はたくさんの人が来ていた。快晴だったからね。でも気温はとても寒い・・。
P1010700s.jpg

早速子供たちはそりで滑りだす。ここは結構傾斜があるし、とても広いのでそりで滑ると楽しい。
P1010701s.jpg

少し滑ったら今度はまきば園内で遊びたいと言うので、そりは一旦やめて園内へ。

入り口のゲートを入るとすぐに大きなかまくらがあった。こないだは骨組みしかなかったのが、完成したのね。子供たちと中に入って見学したり。
P1010702s.jpg

2月4日から雪まつりが開催されるので、雪像作りも大詰めってとこかな。
P1010705s.jpg

園内は空いてて人もまばら。遊具コーナーも雪に埋もれていたけど、しばしそこで遊んだ。
P1010709s.jpg
P1010710s.jpg

建物内へ行くと水上ハムスターが設置してあり、子供たちがぜひやりたいというのでやってみた。息子は夏に一回やったことがあるんだけど、その際は激混みで大変だった。今回はガラガラに空いてて待ち時間はほとんどなし。しかも、なぜかハムスターのかぶりものが並んでて、それをかぶると2分延長というよくわからんサービスもあったので、当然子供たちはかぶる。
P1010720s.jpg

最後はまたそり滑りを楽しみ、撤収。子供たちはとても楽しかったようで、また来ようと約束した。でも次の週末は雪まつりなので、混むだろうなぁ・・・。
posted by みっちー at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月25日

ちょっと増えた

今日も青森市は朝から雪だ。

昼間も降り続く雪。

通勤路の帰り道、ふと見上げるいつもの道路標識。
201201252905s.jpg

こないだよりもちょっとだけ雪が高さを増したようだ。どこまで積もるのかな・・・。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月22日

かまくら作り

今日の盛岡は久しぶりに積雪があった。10cm〜20cmくらいかな。青森市に比べればたいしたことないけど。

子供たちは久しぶりの積雪に喜び、外で雪かき兼雪遊び。

毎年雪がたくさん降った日は、庭に子供たちとかまくらを作るのが恒例となっているので、今回もかまくらを作ってみた。

雪かきをして集めた雪を山にして、スコップで固めるという作業をひたすら続ける。

1時間くらいがんばって完成。昨年よりもちょっと小さめ。形も微妙だな・・。
201201222903s.jpg

でも今回のかまくらは、例年にないポイントがある。それは覗き穴があること。これを付けただけでも子供たちは喜ぶんだよね。
201201222904s.jpg
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月21日

小岩井農場でそり遊び

最近、子ども達を連れてどこかへ遊びに行くということをしていない。青森と盛岡の往復生活で、何かと忙しいからね・・・。

そこで今日は子ども達の希望もあって、家族で小岩井農場へそり遊びに行った。冬は入園料が無料だし。
P1010689s.jpg

小岩井農場まきば園へ着くと、やはり冬なので車は少なめ。2月には雪まつりが予定されているので、自衛隊の車がたくさん停まっていた。
P1010692s.jpg

しかし、園内でのそり遊びは禁止になってしまったらしく、駐車場わきの斜面で遊んでくださいとのこと。確かに駐車場の脇には広い斜面がある。そこで子どもたちとそり遊びに興じた。
P1010695s.jpg

途中、息子と二人でそりに乗り、斜面を一気に滑ったところ、突然急ブレーキがかかって二人ともそりから投げ出されてしまった。顔面からダイブした息子を助け起こしつつ、なんで???と思いつつそりを見たら、どうやらそりの底が割れてしまったらしい・・・。やむなくそり遊びは中止。

しょうがないので園内をぶらぶら。今は雪まつりの雪像作りの真っ最中。来月は雪まつりかぁ。来るかどうか未定だな。
P1010690s.jpg
P1010691s.jpg
posted by みっちー at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日

積雪の差

青森市を歩いていて上を見上げると、家々の屋根の上には雪が厚く積もっている。1mは超えてるんじゃないかな。
201201142862s.jpg

青森市内を歩くのにベストな靴は長靴。歩いてみて思った。やはり長靴は最強だ。融雪設備を備えた街中を歩く分にはスニーカーでもいいけど、一歩裏道へ入るとザクザクとした雪道へ変わるからね。

しかし、盛岡へ戻ってみると、やはり雪がないことに驚く・・・。
201201142865s.jpg

これでもまだ路面に残っている方。車通りの多い道は、全くといってよいほど雪がなく、ドライな路面。今シーズンの盛岡は、特に雪が少ない気はするけど。

家の周りの雪も少なくて、子供たちは雪遊びが出来なくてちょっとかわいそう。

高速道路も青森へ入ると一気に雪が吹き荒れる傾向にある。強い風と雪で、なかなか怖かったり。隣の県なのにこんなにも状況が違うものなのだなと改めて思った。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月13日

車の雪

会社の車はここ数日、誰も乗ってなかったので、こんな状態になっていた・・・。
201201132854s.jpg

車を動かす必要があったので、プラスチックのスコップで雪を下ろしたけど、雪が降りしきる中では結構面倒な作業なんだよね。

近くには、さらに数日放置していると思われる車があった。こりゃいざ乗ろうとしたら大変だな。
201201132855s.jpg
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月11日

今日も雪

なんか最近、雪のことばっかり書いてる気がする。

ということで、今日も青森市は雪だった。

もう通勤路はこんな感じ。もはや普通に背丈超えてる。慣れたけど。
201201112849s.jpg

道路標識も半分埋もれていたり。これでもまだピークじゃないらしい。
201201112851s.jpg

明日も明後日も雪の予報。いったいどこまで積もるのかね。
posted by みっちー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

演武会・鏡開き・裸足マラソン

盛岡市立武道館の創立30周年記念事業で、演武会および鏡開きへ参加してきた。息子は日本空手協会の盛岡八幡道場で稽古しているんだけど、ここ数日は寒稽古で早朝に盛岡市立武道館で稽古していたし、たまに市立武道館で稽古するときもあるしね。

息子と二人で9時に盛岡市立武道館へ行き、軽く稽古。その後、式典が始まり、ひと通り挨拶や表彰が終わった後は、市立武道館を利用している各団体の演武会があった。

息子の空手はよく見ているけれど、他の競技を見ることはないので、なかなか面白かった。

盛岡市なぎなた協会。なぎなたは初めて見た。最後に試合をやってたけど、剣道みたいな防具を付けてやるのね。
P1010628s.jpg

岩手県太極拳協会。よくテレビで見る太極拳だね。お年寄りから子どもまで、年齢層が幅広い。子どもは早い動きのをやってたけど、いわゆるカンフーな動きだった。
P1010630s.jpg

盛岡杖道会。杖道って全く知らなかったので、興味深かった。
P1010631s.jpg

息子が所属する日本空手協会盛岡支部。見慣れているんだけど、みんな気合が入っていて、気合の声も大きかったなぁ。息子もうまく出来てて、なかなか格好良かった。ここは動画撮影に注力していたので、写真はほとんど撮れず。
P1010634s.jpg
P1010635s.jpg

盛岡Jr新体操は、小学生の女の子たちが可愛らしい。でも体が超やわらかい。当然か。
P1010636s.jpg

盛岡合気道協会。合気道も生で見るのは初めてだったけど、相手の力を利用して投げたり、ねじ伏せるという感じなんだな。
P1010637s.jpg

ひと通り演武が終わった後は、ロビーで鏡開き。子供たちが餅つきを行い、みんなで出来立てのお餅を食べた。

午後からは、空手協会恒例の裸足マラソン。この極寒の盛岡市内を裸足で走るという、考えただけでも足が痛くなるイベントだ。息子は足にグルグルとテーピングを巻いて準備したんだけど、本当に走れるかどうか心配だった。

そしていよいよ出発。最近の盛岡は路面にはあまり雪がない状態とはいえ、ところどころ雪や氷があり、路面は冷え切っているので裸足はつらそう・・・。でも、息子は笑顔で走り出していた。
P1010652s.jpg
P1010658s.jpg

盛岡市立武道館を出発し、中央通りから大通りを経由し、肴町のアーケード街を通って八幡町の通りへ行き、目的地の盛岡八幡宮へ到着。息子は無事に笑顔でゴール出来た。途中で泣くんじゃないかと心配したんだけど、全く心配いらなかったようだ。

境内では、輪になって気合の突きや蹴りを披露。
P1010680s.jpg

その後は八幡宮へ入り、みんなでご祈祷を受けた。

最後に境内の階段で記念撮影。みんないい顔してた。
P1010682s.jpg

帰り道はまた盛岡市立武道館までがんばって走る。さすがに帰り道は最短ルートだった。

息子は初めてこういうイベントに参加し、楽しく終えることが出来た。親としては息子がちゃんとやり遂げることが出来るかどうかとても心配していたんだけど、息子はそんな弱いやつじゃなかったようだ。やはり小学生になって、いろいろと鍛えられて成長しているんだろうな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月07日

雪が少ない盛岡

やはり盛岡市は青森市に比べると格段に雪が少ない。

午後に子ども達と一緒に歩いてヤマダ電機まで買い物に行ったんだけど、青森市内のような雪山が皆無だ。
201201072842s.jpg

これでも昨日よりは積もったらしい。すぐお隣の県なのに、ずいぶんと違うねぇ。

そういえば来春に開校予定の向中野小学校は、だいぶ出来つつある。現在は内装や校庭の工事を行っている模様。
201201072841s.jpg
posted by みっちー at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記